雑談隔報

何と言う事も無く徒然なるままに書いてます
こっそりはじめてます(こちら

profile一番下に移しました↓

2011年1月4日(火)
コミケ79御礼

 今年は二日目と三日目の参加となりました。始まる前は広々としているのですがね…(写真下)。10時を過ぎると移動すらできない有様に…(写真中)。最近は二日目の東方、三日目の男子系の東館の混みっぷりが同じという話です。東方恐るべし。

 我がサークルはたいてい8時会場前集合、9時飾りつけ終了という模範ぶり。うちわを作成したりすると10時ぎりぎりまでやってますが、今回はなし。こんなに寒いのに、もらってもしょうがないですものね。その代わりがんばって色紙とスケブを描きました!貰ってくれた方、ありがとうございます…

 今年は差し入れをしたりされたりで食べ物には困りませんでした。お隣の卓で飾ってあったねんどろいどと立て看がマッチして可愛かったので一枚(写真上)。

 最近はコミケ終了後、拍手とは別に三本締めを会場中でします。ぴったり合うと嬉しいですね。(実際はかなり輪唱になってました)

 いつも見てくださっていると教えてくれた方、感謝です!本を差し入れてくれた方、感謝です!本を買って行ってくれた方、感謝です!皆々様によい一年となりますよう祈りつつ、念頭の辞とさせていただきました。

p.s.
 実は本日伊勢崎に行ってきました。天気がよくて気持ちがよかったです。レポートは「日常」放送後にでも…

2010年1月1日(金)
鷲宮詣り

続いては埼玉、鷲宮神社へ。
日没近くに行ったのですが、鳥居の外まで人の列が。お参りまで小一時間、すっかり冷えてしまいました。
らきすたの住民票、ツンダレソースと今年も頑張ってますね商工会の皆さん。神社近くは1/2で売り切れになったそうです。
茶屋の前には人形が…こなた?ですね。横には平野綾が!もとい特集記事の載った鷲宮新聞が無料配布されていました。
名物絵馬をチェック…あいかわらず量が多く、普通の?絵馬のほうが少数派。
商店街には例のらきすた神輿が飾ってあり、次回の浄財集めの木札販売していました。買いましたよ、今年も頑張ってください!

2010年1月1日(金)
CLANNAD初詣

あけましておめでとうございます。今年もよろしくなの…ということでことみ神社こと武蔵村山、阿豆佐味天神社に初詣に行きました。今回はピースさんも一緒。晴れ渡る寒天のもと、自転車で現地に。
普段は人が少ない神社ですが、流石正月、地元の参拝客が一杯でした。仲間?はいなさそうでした…残念。
神社でおみくじ、絵馬、祈願の三点セットをこなします。
境内には御焼きの出店が。暖を取るため早速一個購入。甘すぎず非常に美味でした。
今年も一杯聖地が見つかりますように…地元が盛り上がりますように…。
さぁ今年もがんばろう!

2009年12月31日(木)
コミケ2009冬御礼

12/30、天候:はれ
絶好のコミケ日和ですが、準備が遅れ時間ぎりぎりにセッティング終了直後、万雷の拍手と共に入場開始…
今回は仕事的にも忙しい中予定のグッズも作る暇がなく、結局本のみとなり予告と違うし。
我が卓はいつもクラナドばかりで飽きられていないか不安のスタートでしたが…全く予想外の午前完売。
皆さんの反応にただただ感謝です。
さて今回も色々な方々と楽しい時間をすごさせていただきました。特に今回は「私地元です」という方が多かったです。それにしても皆さんよく回っており実に詳しいですね。
旅の島、一通り買いあさりました;なんとなくけいおん中心の本が多かったかと。フルカラーも多かったのには驚き。私も次回こそは…なんて。レールガンは近いので行ってみたいですね。
本を売っているときも楽しいですが、午後皆でまったりと談議していた時間が一番コミケの楽しさを感じました。
また楽しい時間をすごせるよう、また頑張ってネタ捜し、本を作らねば。(まずは夏受かるかな?ですが)
少ない英知を結集しますのでお暇でしたらまたお付き合いください!
p.s.
私の卓不在時に土産菓子を持ってきてくださった方、ありがとうございます!(いつも持ってきてくださるさくら会の方でしょうか?)

フレーム
2009年1月19日(月)
聖地は現場で見つかるんだ

今回、渚家前公園が見つかって感無量な私ですが、実は別件で捜していた中、たまたま発見した訳で。
別件とは…なんやかやと出現ラッシュとなっていた公園郡のことです。
呪われている…夜の公園(十一話)や、芽衣と迷子の公園(三話)や、やさぐれ智代とタカフミの公園とか…
私ももう既にクラナド巡礼足かけ二年。最近は煮詰り感も否めませんでした。此処で今一度、昔の自分よろしく、心機一転狭い範囲にとらわれない探索をしようと思い、思い切って範囲を広げた公園探しを始めたのが年明け。
いや〜捜した、捜した…で全く見つかりません!金子、長岡、箱根ヶ崎、村山、玉川上水、昭島、拝島、福生…
そして戻ってきた、羽村。数週間がたち、へとへとになってました。
歯が痛いわ残業多いわ休日出勤だわ携帯壊れるわ会社の電話使えないわ公衆電話見当たらないわ…
何十個目の公園だったでしょうか。水木公園のラッコの遊具を見つけ、違うと分かり。
「あぁ、もう帰ろうかな」
そんなことを考えながら、それでも自分の聖地探索ルールにのっとり自転車をこいでいた夕方。
ふと、写真の看板が目に入ったのです。
「おお、まだまだこんなに公園、あるじゃないか…!」
うれしくなってきました。看板に助けられ、後押しされたような気分に。
そして…看板を頼りに走り回って数分後、そのときはやってきたのでした。

---

yahooやgoogleの地図は全く公園が出てこないし、私の安い地図もしかり。またこの辺は伝家の宝刀ストリートビューも航空写真も役に立ちません。小さい公園は現地に行って現地の情報を頼りに歩くのが一番、と感じました。

そのとき、TVドラマ、デカの台詞が頭に浮かんだのです。

「事件は現場で起きてるんだ、足で稼ぐんだ」

…あれ、どうしてこんな台詞が?

「聖地は現場で(こそ)見つかるんだ」

ってことかな?

…いや、「努力は報われる(べきだ)」
ってところだろうね、うん。

p.s.
見つかってみると、案外近かったりするものです。
でも見つかったからそう思えるので。

フレーム
2007年9月17日(月)
クラナド劇場版

先行上映会(9/8)
22:50からのオールナイト、初回放映で終電ぎりぎり、子供は見に行けないでしょ。

初日(9/15)
舞台挨拶があるというので、会社に無理言い午前のみ空け行ってきました。ゲストは

 岡崎役・野島健児さん
 渚役・中原麻衣さん
 早苗役・井上喜久子さん
 そして監督、出崎 統さん
という顔ぶれ。以下うろ覚えですが。

〜ご挨拶〜
野「今日は頑張りますのでよろしく」 わはは。でそれを受けて

中「今日は頑張りますのでよろしく」 繰り返しの妙、会場笑。

井「早苗役の井上喜久子17歳です」
会場「おいおい」大爆)
 もう本人笑いながら言ってます。既に伝統芸。

出「楽しんでってください、ありがとう」
 かなり年配の方を想像してたのですが、思いのほか若々しく、
 物腰の優しい方でした。

〜朋也役について〜
野「どうやってクール感だそうかと…」

〜渚役について〜
中「両親と一個人として敬語で話す等、彼女が何を考えているんだろう?と悩んだ」

〜早苗役について〜
井「お母さんなのに、変な言動が多くて」クスクス
 「ぼけるのが大変で…」会場爆)
 「こういう家族がこの世にいっぱいあれば」

〜みどころは?〜
野「人がいれば抱きしめたくなるキモチに。(見終わった後は周りの人を)抱きしめてください」

中「うまくいえないが、心に残る何かがある」
 司会さんへの返答で「大好きです」と答え、受けを取っていたのですが内容が聞き取れませんでした。誰か教えてください(無茶言うな)。

井「全部見所。母親としては、渚が家に帰ってきたシーン」

出「ちょっと寂しい奴らのために作った、そんな作品です」

〜最後に一言〜

野「秘密が明かされることでしょう」なんのだっけ

中「楽しんで帰ってください、ありがとうございました」

(光坂制服を着たコスプレ三人娘の方を見て)
井 「私も着たいな」で大歓声)

出「今日は来て下さりありがとうございました」

以上、10分程度。

〜劇終了後〜

拍手が起こりました。尚、観客の感想で一番聞こえたのは

「春原いい奴!」「春原最高!」

…確かに。

お勧め曲は「だんご だんご だんご」。ほぼこの作品のテーマ曲扱い。見終わった後しばらく頭の中で残響が。

だんご・だんごの家族はだいか〜ぞく♪

2007年6月11日(月)
準急鷲羽とパソコンとエバ

準急鷲羽は絵を描くとき大抵は300dpiで取り込みます。理由はパソコンのスペック的に600dpiだときついからです。

準急鷲羽のパソコンは20世紀に組んだものです。チューンしてますがマザボは一緒なので知れてます。


準急鷲羽がこのパソコンを組んだ頃エヴァが最盛期でした。何処かしこもエヴァエヴァでした。

準急鷲羽は最近やっとモニタを液晶にしました。端が歪まなくて綺麗です。

準急鷲羽はそれでもパソコンは変えませんでした。理由は、特に困らなかったからです。

ところが、最近600dpiで絵を描いたほうが、線が綺麗に出ることに気付きました。でもそれだとメモリ、HDDスペックオーバします。RAIDなのにガリガリ処理が重く悲鳴を上げます。

準急鷲羽には昔、同じ様な事がありました。そのときはアスカの声が聞こえました。
「あんたヴァカ?チューンより買い替えのほうが安いわよ!」

準急鷲羽はその言葉を信じ、それまでのGateWayを捨てAPOLLOで自作しました。

月日は流れ、今はかがみの声が聞こえます。
「いいかげんにしなさいよ!結局高くついてるぢゃない!」

準急鷲羽は、いよいよPen4かと思い始めています。

フレーム
2007年3月5日(月)
巡礼外伝

KANON・AIRの舞台となった「街」のモデルは実に多岐に渡ります。しかしてその元は「背景カタログ」なる写真集から来ていることは、有名である割に意外と知られていない事実です。例えばAIRの霧島医院外観・内部や、BOOKSシマノ等です。また幼少さゆりが駆け抜ける夜の病院・ナースステーション受付などは、この写真集に構図がそっくりなものがあり、引用した可能性が高いです。写真集から巡るAIR・KANONの旅というのも一興…とは言ってみたものの、これら写真集の高いこと!ま、少しずつ買って行きましょうか…ゆっくりと。

フレーム
2007年1月24日(水)
明日から出張…でも話題は冬コミ

遅ればせながら、冬コミご報告。今回は三日目、サスケさんと一緒に卓を出しました。
実は入稿が送れたので版元から「配送が間に合わない場合があるかもしれませんのでご了承ください」
等と言われ少々不安な中、当日。
卓に行ったらちゃんと届いていました。版元さん、忙しい中ありがとう!

大晦日なので人手は少ないと思いきや、全くの誤算。卓前通路はあふれんばかりの人だかり。
嗚呼、これで全員買っていってくれたらなあ…
なんてね、今回は皆様のおかげで予定数完売しました!
本当にありがとうございます〜うれしい〜。

札幌や九州、その他地方よりはるばるコミケに来て
わざわざうちの卓によってくれた方、
いつも気にして声をかけてくださる方、
スケブくれと言ってくださる方、
いつも卓を取ってくれる万券お姉さま、

本当に本当にありがとう!!!感謝しております!
巡礼にも気合がはいるというものです。
夏は新刊のみですし、二冊つくろうかな?(オイデキンコトヲイウナ)
サスケさん、一冊お願いしますね♪

2006年11月13日(月)
職人さん

最近KANONのTV放送を観、その舞台である横浜・元町商店街を訪れ、風景の確認をするという作業を繰り返してます。 

放送も回数を重ねていくに付け、製作スタッフの取材の正確さに舌を巻いてます。その内容の詳細はここでは省きますが。(興味ある方は稚拙ながらMyHPにて…) 

端的に言うと、「空間構成がとてつもなく正確」。 
元町に関して言うと、キャラクターの行動に合わせて商店街を使っているというより、商店街に合わせキャラクターを走り回らせているといったほうが正しい。 
キャラクターと建物の位置関係なども「実写ロケでもしてカットを起こしたのか?なにもここまでしなくても、誤魔化しても誰も分からないのに…」なんて思ってしまう位正確です。 

京都が本社なので、そう何度も訪れたとは思えない。制作期間との戦いの中、少ない取材回数で、自分だったらこれだけ拘れるか?なんて考えると…やはりそこに職人さんのプロ意識を感じるのです。 

今後佳境に入るであろうこの作品から、ますます目が離せないなぁ。

フレーム
2006年8月16日(水)
涼しかったコミケ

2日目にこっそりと出展していたのですが、ネットお知り合い、USO9000さんに見けていただきました。絵で気付いたとの事、とてもうれしかったです。以前より何かとお世話になりまして、いや多分これからもですが…今後とも宜しくお願いします!そうそう、HI-TECHキャロットさんとも意外な出会いをしたり、新たな出会いがあったり…有意義な一日となりました。ところで出展作家さんのスケブや色紙をもらうの、とても楽しいものですね。

2006年7月1日(土)
AIRの聖地で…

巡礼の旅って時たまコラボレーション効果っていうもの、たとえばAIRの旅で偶然KANONに出くわすとかあります。こんなときは所以を感じ、楽しさ十倍胸一杯。
てな訳で6月の旅、楽しかったことに
天然あゆの塩焼き
ってのがありました。詳しくは巡礼記みてね。

2006年3月19日(日)
宮子姫

またもや達っちゃん土産ネタ。
      達也「御坊行ってきたよ〜」
      鷲羽「えぇ?先週は香住だろ?」
      達也「いやぁ、最近突き抜けるものが…」
      鷲羽「うぅ、うらやましぃ…宇宙まで行ってしまえ」

という訳で、和歌山県道成寺のお土産、宮子姫Tシャツをいただきました。
宮子姫、別名髪長姫。黒くて長い髪は美しい女性の証。天皇の后にまでなったという伝説です。興味のある方は調べてみてください。お寺の縁起にもなっているこの伝説は神奈備命と通じるものが。是非ゲットして着て歩きましょう。神奈ゆかりの地を見つけられるかも。

※通天閣はついていません

フレーム
2006年2月25日(土)
お土産その1

旅行にいけないって言ってたら、達っちゃんから香住土産の蛙絵馬をいただきました。ていうか、行かれた。俺も行きたい〜!
で、まあ見てみると題字には「あなたをカエル。香住」
うーん、確かに香住にいろいろと変えられてます。

鷲羽「…ねえ」
達也「なんじゃ」
鷲羽「カラスの絵馬は?」
達也「そんなんないわ」
鷲羽「恐竜の絵馬…」
達也「あるか」

ところで某天文台、ソメイヨシノだそうです。桜の季節に行きたい。

2006年1月7日(土)
本日は晴天なり

ふるきよきさくら コミックマーケット69のことなど少し。

12/29(木) 東オ-28b 今回はAIR本出しました。

今回はいつも一緒に出している友人も当選したので、それぞれ別卓で本を出そう!と意気込んだはいいけれどまたもやぎりぎりで入稿;
それ以降はコピー紙おまけ作成に時間を当てようとしたが、結局前の日しか時間が取れず、友人宅でお泊り作成。これでほぼ徹夜状態で出発しました。

いつもさくら卓でだしてますが年々小さくなってきました。月日も流れたし当然といえばそうなのですがツバサのせいか出展者は女性が多くなってます。
今回はAIRしか載ってないのでKey卓で売りたかった。次回は出そうかな…
えぇ、本ですが皆様のおかげで予定本数はけました。買ってくださった方、本当に感謝!
当日は公私に渡りいろいろとお世話になっている人たちが来卓してくださり、土産をいただいたり、貴重な本をいただいたりして交流を深めました、ありがたい限りです(もらってばかりカヨオイ)。
皆様の一層の発展とご多幸をお祈りしつつ、叉次のステップへと精進してまいります。

え、次って何だ?

フレーム
2005年8月14日(日)
強者どもが夢の跡

12(金)、イベント当日。さあ売るぞ、本売るぞ、熱いぞ〜!
おお、前回よりも売れた。リサーチしてくれる人がいる。スケブもいっぱい描けた。みんな、心優しいお客と売り子を手伝ってくれた皆さんのおかげ。ありがと〜!ちなみに小説好評ですよ、ウィングさま。

13(土)、お友達のお手伝い。暑〜い。女性が多い〜。

14(日)、やっぱり手伝い。雨も降らず、暑い〜。でもいい場所見つけた。涼める…おとこれは内緒?
16時、イベントももう終わり。会場の脱出を試みるもの、放心するものと様々。私めは後片付けのお手伝い。搬出用の車が渋滞でこないよ〜あぁ、暑い〜。
やっと来た搬出車。荷物を積んで、いざさらば、会場よ!と後部座席に乗り込む私。
「…え?暑い?」
冷房が効いていると思い込んでいたのですが、後部座席は適応外。むしろエンジンで暖房状態。
窓からの風も少なく、社内は漢汁まみれ。

結論、アツイ三日間でした。

フレーム
2005年8月6日(土)
公私多忙は良い事よ

やっと校正が終わりました、手伝ってくださった皆様、ありがとうございました!集中のため絶っていたHP更新を再開します。

あらためて、本を作るってのは大変と実感しました。
何と言っても時間が無いんですね。半年あるといわれるけど、そこはしがない労働者。毎日仕事は朝9時〜深夜1時。これでほぼヘトヘト、午前2時〜4時を無理に原稿に当てる。土曜日は休日出勤がほぼ決まりとなれば、日曜が原稿に当てられる唯一の時間。こんなじゃ長編大作などとても…

と考え、はたと気づく。

そもそも余暇を利用した趣味なのだから、この状態は正しいのだ。忙しいのを楽しめばよい!遊びで無いならこういう生活を変えればいいだけのこと…なんですね。忙しいのを言い訳にしてはいけません、ははは。

まあ遊びといっても真っ向真剣。本つくりは一人で出来ることではないですし、いい加減という意味ではありませんよ、念のため。

フレーム
2005年6月14日(火)
Zなお話

Z。マジンガーZ。Zガンダム。ゼットン。Z(ゼット)←天地無用
Zバッファ。Zストリームアタック。ZZZ…

最後、頂点、極端な様を表すために使うもの。
無限の可能性、さまざまな試みがなされ、荒いけれども斬新なアイデアがいずれ洗練されてなる様。

アニメって絵の技術は格段に巧くなってますね。山の頂みたい。高くなるほど幅が狭くなりますが、頂はたくさんあると信じましょう。

p.s.電動ブラシを買いました。ただの電動ブラシじゃない、超音波の奴。振動は少なく、とてもソフトタッチでいい感じです。

フレーム
2005年5月14日(土)
飛梅伝説

東風(こち)吹かば思い起せよ梅の花 あるじなきとて春な忘れそ

京都の梅の花です。
梅の花は桜のような派手さは無く、ひっそりと可憐に咲くのが良いですね。「まるでさくらに付従う知世のよう」と言ったら、同行者、顰め面・一瞥の上、早足で木々の彼方に。
いいたとえだと思うのだが…

ただ、此処の梅は別格でした。

※冒頭句は天神様、菅原道真の句。
京都から大宰府に委任された菅原道真を、かつての邸宅の梅の花が慕うあまり京都から大宰府まで一っ飛びした、というもの。
わが子よ、よくお聞きなさいオイ

2005年5月13日(金)
たまらない

深夜映画がお気に入り。特にB級映画の予定調和の白々しさ、しょうもないのが分かっていて演じきる俳優の節操の無さも素敵。
たとえば巨大蛸がNYを襲う映画。12人の子供がバスに乗っていて、もう襲われるの分かってるんだけど、バスは地上を走るでしょ?海中の蛸にどう襲われるのって観てるとなんと、バスが湾の下をくぐる地下トンネルに入っていったのでした。皆で楽しくを歌っていた子供達が一斉にヒステリー状態になり、画面をありきたりに盛り上げる…はあぁ。この度肝を抜くわけでもない中途半端なストーリー構成、深夜で痺れた脳に、実はとっても心地よいのでした。


・出張先のホテルででけいおん!!第九話見た。第32回園芸大会会場は閉川原公園京都市左京区 一乗寺東閉川原町1)(10/06/02)
・久方ぶりの京都です。ハルヒの消失の舞台見てきました。多分もう皆さん発見された場所とは思いますが…速報はミクルとキョンが会う道。甲陽園駅前公園の横です。(10/02/20)
・ハルヒの消失、京都巡礼がてら、舞台あいさつに参加しました。(レポートはこちら)(10/02/20)
・涼宮ハルヒの消失、映画観ました。小説も読みましたが…映画化、大成功ですね!160分があったいう間でした。比較!舞台挨拶レポート(ネタバレ)はこちら。(10/02/06)
徒然隔報に日記、三点追加(10/01/05)
けいおん第二期製作決定!横浜アリーナ・けいおんライブにてサプライズ発表、盛り上がりました。レポートは改めて…(09/12/30)
・サマーウォーズ観てきました。テーマは「家族」。自信を持ってお勧めします。まだのかたはぜひ!(09/10/27)
・忙しくて上げてないCLANNADの未公開聖地、暇を見て順次UP予定です。他にもらきすた武道館レポート、ハルヒクラシックコンサートレポートたまってる…頑張って時間作らねば(09/05/25)
・秋晴れのいい天気が続き、絶好の巡礼日和ですね。私も毎週瑞穂は回っているのですが、紅葉の移り変わりが綺麗です。ぜひ皆さんもどうぞ…(08/11/30)
・昨日初めてスクールデイズDVDを鑑賞。すごいよ、とは聞いてましたが…地上波では絶対無理。子供がみるとトラウマになる、絶対。大人だけがこっそり見ましょう。ボーカルソング”悲しみの向こうに”がお気に入りです。(08/05/26)
・知り合いに御坊の駅近くの住人から住宅写真クレームとの事で、チェック依頼が。HPを調べて観たところ…
 「御坊の写真何にも貼ってねぇ!」
 AIRでは一番多く行っている舞台なのに…まとめられてない(08/03/11)
・自分が描いた絵以外、過剰な引用は避けるべきと反省。随時引用は縮小していこうかと。
 ぜんぜん関係ありませんが、今日メガチョココロネ買いました。でか!(08/02/10)
・ネットの仲間何人かと話し合い、写真のうち一般建物は伏せ、住所は出さないことにしました。(08/01/26)
・どうも校舎、3,5号館は廊下と教室の位置が逆のようです。難しいですが教室推定しました(07/11/04)
・別のイラストで使用する予定だった水着姿でお詫びいたします…今後はこっそり直してとぼけよう。(07/10/26)
・冬コミ CLANNAD巡礼本完売です…お買い上げくださった方、大大感謝!皆様どのような一年だったでしょうか?私はとても忙しい一年となりました来年も決意を新たに頑張ります!皆様に良いお年が訪れますように…(07/12/31)
・冬コミ 二日目(12/30)東W-52b「15パズル」
友人のハルヒ本で参加させていただきます!とってもユニークな漫画・小説に期待。
冬コミ 三日目(12/31)東ウ-20a 「美浜」で出ます!
CLANNAD最新聖地巡礼本と既刊のKANON巡礼本です。最新情報引っさげ作成中、請うご期待!
(07/12/21)
・仕事で休日出勤!嗚呼、絵を描いても色を濡れ塗れません(マジでこの変換出ました。普段からの素行不良の成果が)、塗ってる暇がない…(07/10/13)
ハブさん、ワタシュ〜さんとオフ会敢行、お疲れ様でした!ついでにらきすたも行けて楽しかったです。(07/10/05)
・CLANNADInvitation中々期待できますね…(07/09/30)。
・あああ仕事で忙しい。絵が描けない…らき☆すた秋祭りも行けない。(07/09/15)
・来週の三連休は仕事、CLANND劇場版に行けない気配…でもなんと、先行上映が有ったのです。直前に気付きあわてて劇場へ、なんとか観る。感想は後日…ところで、オールナイトって、子供は駄目だろう?(07/09/08)
・CLANNADの桜並木を発見しました。(詳細はレポート参照)それにしてもスタッフ様、取材と称して遊んでいるような気が…(07/08/20)
冒頭から陳謝…体調不良と超多忙な仕事と本制作が重なりHP更新できませんでした。お返事していない皆様、すいません!(07/07/31)
・CLANNAD第一話試写、最高でした!詳細近日アップします(07/08/11)。
・あまりに天気が良いのでツーリング。自転車で風を切って、爽やかな週末。半分は仕事でしたが。(07/06/17)
クラナド扉絵追加(07/08/15)
コミケ告知追加(07/07/31)→二日目委託卓情報追加(07/08/15)
・今年は卓落ちですがとっても親切な友人様のご好意により委託本出すことになりました。
内容はKANON後半の舞台(学校・協会、etc…)解説の舞台探報追加版、そしてな・なんと今回は漫画つき。
8/17:東ヌ-47bひな屋さん、
8/18:東E-56bすもるふぁいあさんです。
ともども御贔屓に、よろしゅう!(07/07/31)
・ハルヒ変奏曲謎解明。答えはラッキーちゃんねる第一回のCMで!「ゆきりんって呼んで欲しい」(07/06/05)
・らき☆すたネタ分からないカナその弐
 ハブさん提供、第六話元ネタ。http://blog.livedoor.jp/habusan_sa_ai/archives/51140942.html
 これはひどすぎ凄すぎる。ちなみに私は「電車でD」から入りました「複線ドリフト〜!」。(07/06/03)
・らき☆すたネタ分からないカナその壱
 怪談。驚きの原因が分からず「断然二人は」でググてしまったじゃないか。しかもめちゃくちゃ怖い結果が!どうしてくれる。(07/05/26)
・ハルヒ変奏曲でキョンのハルハル〜♪のくだり、茶吹いたw。長門なんていってるの?聞き取れない!(07/05/20)
・らき☆すたの舞台に行ってまいりました。ハブさん、案内していただきありがとうございます、とても楽しかったです!今度は夏に向かって頑張りましょう?(07/05/12)
・北海道に行ってきました。一週間巡礼三昧。KANONだけでなく、AIRの家も…その間巡礼者の皆様(おおいしさん、USOさん、QLANDさん、ハブさん)に大変お世話になりました、本当にありがとう!そのうち巡礼者レポートなどまとめますね。(07/05/07)
・御坊に行ってきました、新OPの追加カットを観に。日焼けして肌が痛い…(07/04/12)
・らき☆すたでこなたが「萌え要素」って言った。わざとか?「その台詞、幼馴染が照隠しで言うように頼む」(07/04/10)
・幾つか札幌の聖地発見したので、もう少ししたら札幌巡礼で確かめようと思います。確認したらレポート上げますのでしばらくお待ちください。ところで知り合いのべスさんのおかげで、ハルヒレポート載せることが出来ました、感謝!これからたまにHPコンテンツネタを提供してくれるそうですので、楽しみにしています。よろしく…(07/04/01)
・忙しかった中、定例の毎週UP(いや遅れてるって)も今週で終わり…少し寂しさを覚えつつ、又札幌に行こうと考えています。(07/03/23)
・いよいよKanonも終わりに近づき、寂しい限りです…深海監督の映画・舞台挨拶を観てきました。徹底した現地取材ということなので巡りファンにはたまらないでしょうね。種子島珈琲って本当にあるのか?(07/03/03)
・名雪衝撃の過去にクラハラ。祐一許すまじ!(07/02/26)
・ハブさんと立川でオフ会、色々と含蓄の在るお話面白かったです!その日はレストランでカレー&ケーキ、寒風吹きすさぶ野外でアイスを…本当にお疲れさんでした、風邪などひかぬよう気をつけてください!
第18話ラストの自販機前の写真追加(07/02/17)
・頁更新が不完全でしたので修正(07/02/16)
・札幌巡礼結果速報載せました!琴似発寒川近くになゆき、栞の家が!(07/02/12)
・徒然隔報に日記追加(07/03/04)
・KANON学校のモデルは、今までの取材地の中では国立につぐ近さでした。MR.Dさん情報ありがとうございます!(07/02/02)
・朝倉CDすっげえぇ…
   一曲目、オオ可愛い。
   二曲目、…え?エンドロールにも出てない?…死ね?…こ、怖いよ〜ママン
   ラスト、 ハレ晴レユカイ…”何もかもを巻き込んだ想像で〜壊そう
   …こんな歌でしたっけ;
 異常激うけ。他CDも遊んでるのかな、聞かなくては。(07/01/28)
・出張終了しました。これで巡礼に専念できる…余談ですがハルヒフルパラパラ本当に凄い!感服です。(07/01/27)
・年末にかけて帰省していました。なるべく早くレスつけますので、もうしばらくお待ちを。(07/01/06)
・「ふるきよきさくら」 冬コミ 予定数完売しました!皆様に感謝…(07/01/03)
・入稿終了、封印していたAIR 新LongVerOpeningを鑑賞…
hふぇいうあふぇps
みんな、こんな駄文読む暇あったら速攻Blue-Ray買って観よう!
そして感動と共に、今すぐ御坊・香住に旅立とう!
え、今深夜?それでも、歩いてでも。(06/12/25)
・ 忙しくて札幌巡礼レポート未だまとめられません…もう少しお待ちを。(06/12/03)
・札幌巡礼無事終了しました!Oishiさんオフ会開催ありがとう御座いました、内容の濃い情報交換と含蓄に富んだお話のひととき、とても楽しかったです!達也さんジンギスカンナイスでしょ?キャラバンレポートは近日中に…(06/11/27)
・ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ
なゆきアタック、十六ビートの衝撃にピロ悶絶(06/11/24)
・KANON第五話はまことと舞メインの回。変なこと言わせるわ、一緒に風呂に入るわ、風邪をひかせるわ、極悪の限りを尽くす祐一。(06/10/28)
・KANON第三話の本屋と第四話の米屋はAIRと同じでした。第一話のどろり濃厚電車といい、キャラが出てくるのも時間の問題?(06/10/28)
・巡礼報告との兼合で更新遅れてましたが第七話アップしました。なんかだんだんやばくなってきた…(06/10/17)
・KANON第二話、栞、真琴本格登場!元町マップ更新しました。情報提供してくれた皆様、お礼申し上げ感謝します!(06/10/13)
・KANON、ちょっと素敵な予感がして元町に行ってきました。おおぉ、仮説が現実に!詳しくはレポート見てください…で全然話は変わりますが、ネギま二期ぶったまげた!←「ぱ●ぽ○だっしゅ」好きにはたまらない。麦人ナレーターもおんなじ…(06/10/09)
・奥さまは宇宙人第八話追加(06/11/05)
・奥さまは宇宙人第七話追加(06/10/17)
・TVチューナの調子が悪い。部屋の掃除をしたせいか?(06/10/05)
・元町通りに昼間行ってきました。で写真追加。(06/09/15)
・元町通りに行ってきました。仕事の帰りだったので真っ暗でしたが、KANON第一話で出てきた建物をいくつか発見したので、レポートに追加しました。(06/09/10)
・AIR巡礼・城崎温泉と御坊花火大会の旅に行ってきました。詳細は巡礼レポートで…って帰ってきたばかり、もうちょっとかかりそうです。とりあえずハルヒ追加。(06/08/30)
・TBSアニメフェスタでKANON第一話観てHP更新しました!内容・感想ではなく聖地情報ばかりですが、ネタバレなので、本放送前で言うな〜って人は無視してね。(06/08/21)
・コミケで告知してた、4コマ漫画スタートしました。よろしければ観てやってください。週一更新のつもりですが…続くのか?(06/08/20)
・コミケ70、皆様ご苦労様でした。次回こそは立派な本を出すぞ(06/08/13)
・TOP絵久々に更新。真琴だぁ!(06/10/05)
・奥様は宇宙人第六話追加(06/09/27)
・藻岩山…の様に見える。(06/07/14)
・遅くなりましたが六月の巡礼報告です。現地で出会った方々、ありがとう!ハルヒの聖地は行けませんでしたが、良い情報いただいたので、次機会には是非挑戦。会えなかった方、残念でした、嗚呼達●様、自転車一人旅〜♪体力つきそう(06/07/01)
・ライブアライブ、凄かった。地味〜にシリーズ中最大の感銘を受けてます。(06/06/20)
・仕事の忙しさにかまけていたツケが私生活に回ってきた。ごめんね、電話してくれた皆様…(06/06/04)
・KANONGAMEのタイトルバックは北海道?(06/05/20)
・此処のところ暑かったり寒かったり極端すぎる。(06/05/13)
・GWは何もせず…AIR・KANON聖地めぐりのみ。達っちゃんご苦労様!あおいな様、教会情報ありがとう!伍萬君、ガセ情報アリガトウ…(06/05/11)
・少し休みが出来ましたが、すぐに潰れてしまった。嗚呼、旅行に行きたい。花見はもうだめか…せめて新緑愛でつつ温泉でも。(06/05/05)
・休みだというのに忙しい。ゆっくり寝たい。ハルヒ・蟲師みたい。(06/05/04)
・風邪のせいでに迷惑をおかけしました…すいませんっ!(06/04/14)
・・ハルヒ観た。いやなんというか…昔を思い出しました。あとパラパラ圧巻っ!(06/04/04)
・凄く急がしかった日々も収束気味、本日は久々の休日です。いろいろとたまっていたものを整理・鑑賞中→堪能。(06/03/20)
・そろそろ御坊の巡礼日誌をUPしなくては。花見にも行くぞ(06/03/19)
・さて達也くんに触発されて私も国立へ。そんなわけでふれあい広場の写真を追加しました。(06/03/10)
・TVAIR、BD発売決定!そのためだけにplayer買うかも。余談ですが達っちゃんがP●2買ったので、私もKANONはじめました。PC版にDC音声追加+BGMサントラ音楽への変更版です。(06/02/20)
・少々ご要望があったので、今年はキリ番色紙プレゼントなど考えています…(06/01/07)
・コミケ69御礼!寒かったけど楽しい一日でした。含蓄ある本をいっぱいいただいて(+買い込んで)研究中。次回はもっと頑張って良い本を作るぞ!でも暇は無い…(06/01/07)
・冬コミ入稿完了。関係者の方々、ご協力どうもありがとうございました!…でも未だ終わりじゃなかった。さくらのコピー本の準備しなきゃ(05/12/21)
・冬コミ受かりました!今回はAIRで出します。ああぁ、間に合うかなぁ…(05/11/19)
・TOP絵更新(ツルペタ払拭の為)。和歌山県美浜町の巡礼日記遅延中…(05/10/20)
・叉歯肉炎、万事に集中できず。どうにかTOP絵更新。(05/10/10)
・やっと更新。万博に行ってきました。台風一過、晴天で涼しいこと、人ごみも気にならず。ただ猫バス停なんだけど写真を撮るための行列って、そりゃ何?(05/09/29)
・仕事ではまりました。巡礼レポート上げられないよ〜!今週中にはなんとか…(05/09/11)
大和の1/1スケール観たい…「尾道ラーメンセットォ!」かみちゅよりさびしんぼうを先に思いつく。(05/09/10)
大和町さまあと一ヶ月ですね、感慨深いです…余談ですが大和町FLASHは名作だ、感動した。(05/09/06)
・今日は凄い大雨だ。数十メートル走っただけでずぶぬれだ。そうで、あの雨でかすんでいる店まで100円傘買いに行こう、でも一人で良いよね。皆行く必要は無いよ…さあ誰が犠牲になる?(05/09/05)
・真夏の炎天下、駒大苫小牧おめでとう!「僕達の夏は終わらない」沁みる台詞だ。夜はAIR in summer試写!はぁ〜よかった。ううぅ、どういえばこの良さを表現できるのか。まさに「僕達の夏は終わらない」(05/08/20)
・ 運動不足解消のため、交通機関を使わず谷保天満宮に行くことにする。しかし、本日は野外活動にはもっとも不向きな日でした…チョー暑い。ああぁ、暑いぃ〜!それにつけても水の美味さよ(05/08/19)
・息つく間もなく、冬コミカット締切。嗚呼、Sカット描かなきゃ…お?地震だ!最近多いなあ。(05/08/16)
(公)仕事と(私)入稿・校正作業で激多忙でしたが、やっとひと段落。お手伝いくださった皆様に感謝!(05/08/06)
・仕事ではまりました…でもやっとひと段落。(05/06/10)
・最近親知らずのせいで歯茎が痛い。絵を描いているとジンジン来る…歯医者に行っても「生えきらないと抜けないのでしばらく我慢してください」 そりゃないよ!(05/06/01)
・美術館に行って来ました。溶岩がうねるような厚みのある油絵、写真では分からない感覚。触発?されて自戒予告を更新しました。今回は4コマ漫画です。(05/05/28)
・帰宅中、ふとカッコウが鳴いているのに気づく。丑三つ時だよ、今…早朝鳴く鳥じゃなかったっけ。
(05/05/25)
・やっと週末…疲れた〜(05/05/14)
・深夜映画がお気に入り。巨大蛸がNYを襲う、なんてB級さがたまらない。(05/05/13)
・夜型を通り越して朝型になった。良い事か…(05/05/07)
・イベントでビックサイトに行って来ました。朝から晩まで忙しかったけど、いろいろあって面白かった。(05/05/05)
・京都旅行記をやっと追加。ICONとか作成してみました。(05/05/04)
・一生のお願いとは一生に何回できるのでしょう…
・聖地巡礼近い内に更新します。(予告して強制力をつける)
・友人と京都に花見に行って来ました。東京から日帰り。
05/05/06

最近こんなHPでも観てくれている人がいて、温かい言葉を頂きました。とても励みになります、ありがとうございます!張り切って更新してます。今のところ旅行写真が一杯貯まっているのでしばらくはこれで更新するつもりです。よろしく!
イベント参加のため、東京ビックサイトに。同人の打ち合わせをしました。決まった事で皆さんに配布するものは今週中に行いますので、もうちょっと待ってください!

05/04/24

以前より、HPのリニューアルをしようと思ってました。拙い知識でhtml手書きしていたのですが、専用のHP作成ツールを使うよう一念発起。で思ったこと。最近のGUIは良く出来ていますね。誰かが言ってましたが、脳が作るイメージを忠実に再現できれば出来るほど、そのGUIは良いツールだそうです。たとえば、ワープロは単語の漢字への自動推定・変換、文節の修正や挿入・削除など、頭でこうしたいと思っている事を原稿用紙より手軽に行える点が優れている。
何処かにPCの煩雑さを意識させず、脳のイメージをダイレクトに具現化できるソフトって無いですかね。絵も、念じただけで思った物が映し出される装置とか出来ないかなあ。

05/04/14

美術館に行きました。とても緻密な絵でした。有り得ないくらい緻密でした。巧い絵は線が生きています。感動…何でもそうですが、続けていないと衰えます。例えば、下りのエスカレータを下から登っている感じ、黙っていると降りていきます。落書きは大切です、描いていないと線が死ぬんですよ。不肖私、忙しさにかまけて良く死にます。まだまだだなあと感じる毎日です。美術鑑賞なんて、文化的な生活、いいもんですね。どんどん増やそう。で早速、知り合いと映画行きました。徹夜の。何か違うな…
p.s.等々力競技場の桜は綺麗でした。

05/04/04

東京都主催のイベントに行きました。驚いたこと、鞄一杯になるくらい物を貰えた事。お気に入りはTBSストラップ。残念なこと、展示ブースの作品のほとんどが知らないものばかりだったこと。面白かったこと。好きな作品の新作映像が観れた事。興味深かったこと、津軽三味線始祖外聞という映画。話の作りは凡庸と感じましたが、ラストの見せ場、津軽三味線一気が聴かせます。不肖ながら、三味線で感動し涙したのは初めてか…

05/03/23

誘われて春コミに行ってきました。初めてだったのですが、夏冬と比べ「お祭り」色が強いのですね。西館4階では出店はあるし、Nゲージがビックサイトミニチュア周りを走り回る展示あり、ミニ四区大会、ギター片手に演奏者、「疾風のように〜」と熱唱する集団ありだし…。おまけに内部で飲食可能、搬入路ではうどんやお好み焼き屋台まである。嗚呼、夜景を見ながらの讃岐うどん、おいしゅうございました。

個人的には、うれしいことがありました。友人と一緒にくつろぎ所を捜してみると、軽トラック側面程度の大きさの立て看に純白の「落書きコーナー」が!しかも、出来立てでまだ未記入。「これは一筆描かねば!」ついふらふらと座り込み、ここぞとばかりにマジックでいそいそと。
…なんか後ろが騒がしい。
描き終わって振り返ると後ろに人だかりが出来てる?!なんで?拍手?ええ?
大勢の人がニコニコお辞儀してるう!なにがなんだかあ?!
…絵を褒めてくれたのかな?そうか、なんていい人ばかりなんだろう、なんて感動。お祭りだし、「最初に描いた人記念」ってこともあるのでしょう。ともかくも、絵を描いて万来の人に拍手を受けるなんて経験は皆無、正直照れまくって訳わかんなくなりました。
友達の心温かい褒め言葉もあり、うれしいひと時でした。皆さんに感謝!

で、本。やっぱりというべきか、かなりの卓が「新刊落ちました」攻勢。出してもカレンダーやコピー本とかで新刊なし、など多い多い。3ヶ月じゃしょうがないとつい作りて側に回ってしまいます。その場で原稿書いて作ってコピー本渡しているブースもあった。題して「その場本」。高級パフォーマンスかはたまた間に合わなかったための苦し紛れか?見てる分には面白かった。ただ黙々と描いているだけなんだけど、それが意外と観客を集められるんだ。描き順や描き方なんか「この順でこう描くのか、おお」なんて、実に面白い。
…あ、なるほど、俺のときもそうだったのか。

史料価値もあり面白かったのは「コミケ30年の歩み」本。75年から現在までのコミケの変遷を描いた本です。僕の高校時代、東京ではこんなことが…なんて感傷的に。売り場には展示場もあり、過去のコミケの写真(パネル)展示やパンフ、腕章やポスター、その他関連グッズのショーケース等盛りだくさんでした。

まあ実はちょっとしたトラブルもありましたが、24時間通して、僕としてはとても良い経験させていただきました。つれてきてくれた友人方に感謝!

p.s.
Iさん、早く映画行こうね。
Kさん、「武●商店」のTシャツ次回は買いましょう。

05/01/26

ふるきよきさくら、お買い上げの皆様どうもありがとうございました!大変すばらしい小説を提供してくれたお姉さま、感謝してます!風林さま、挿絵入れられなくてすいません。イラストを提供してくださった塩爺さま、HIKARUさま、本当にありがとうございました!
で、次回もよろしくお願いいたします!(これが言いたかった)

私もがんばって、漫画を載せます(おお大胆宣言)。多分…

話は変わりますが、実は私プリンター持ってません。置くところがなくて…でも原稿は大抵CGなので、試刷やコピー誌等自作するときは欲しくなるんです。でも安心、なんと最近は最寄のコンビニのカラーコピー機をプリンタ代わりに使えるのです、とても便利!
今回、50部ほどコピー小冊子を作ったのですがデータは自宅のパソコンで作り、ネットを介してデータを転送、印刷はコンビニで行いました。結構きれいですので機会があれば皆さんも試してみては。

04/11/21 狂牛病には実は恐ろしい秘密があるそうです。輸入再開に論議ひとしお…私は鯨が食べたいです、以前は知りませんが、最近は間違いなく増えている!こちらこそ解禁していただきたい。

それはそうと、最終兵器彼女面白いですね。声優さんもとても好きです。うまいなあ、声の仕事って小さいころ憧れで、「まじーんごお」って本当にやりたかった。その反動か、今でもカラオケ屋なんかで絶叫してます。でも何故かみんなすぐ演奏停止ボタンを押すんです、嗚呼。

04/05/16 永久機関は存在する?
生産に従事する仕事柄、市場のニーズにあった商品をタイムリーに出すなんて念仏のように唱えながら日々いそしんでます。営業さんはお客を見つけてきて供給 する、なんてのは50点位で、中には自分で市場を作っちゃうなんて仕事も。ウイ●ス対策ソフトなんて、下手をすると自分で作って広め、自分でワクチンを作 る自給自足が成り立つのでは。
04/05/06
ニュースで新時代の職場の話。会社に自分の席がないんだって。社員が会社に来ると、ロッカーにノートパソ コンと電話。それをもって、空いてる好きな席に座り、LANケーブルにつないで仕事。当然書類は一切無しで、全て電子化されている。この会社社員に外周り が多く、フリーデスク化によってオフィスのスペースを3割削減できたそうです。

私はアナクロな人間らしく、ペーパーレスって難しい。というかモニタは小さすぎる。21インチ×3位欲しい。コクピット型のレーシングアーケードゲームの モニタみたいに配置して、仕事したい…いや絵を描きたい。

最近絵の具って使わないなあ。衰えてるに違いない。
04/04/25
最近、FLASHに傾倒。コンテストなど毎年あるそうな、暇が出来たらやってみたい。昔からペラペラ漫画 大好きで、教科書、ノート、メモ帳の端にびっちりと。絶対皆経験あるよね。人間を丸と棒とかで表して、お辞儀させたり万歳したり。あたら適当に描いてるか ら、動き終わった後大きさがあわないなんて当たり前。

プロの方が言ってたんだけど、アニメってすごくきちんと”計算”して描くんだって。話を聞いてると、数学か物理、力学の講義かと思った。速度、加速度なん か調べて、視点を移動させて、動いてる絵が次に何処に行くか決める。(3Dの話じゃないよ。一般的な動画中割の話です)

物理なんて大嫌いって言う人が多いけど、「アニメ力学」とか授業でやればいいんじゃないか。「ハロが崖から落ちて、それをガンダムが狙い打つアニメの中割 しなさい」とか、これって物理で習う「モンキーハンティング」なんだけど。皆一斉にハロ描きはじめて、ペラペラめくって、「先生、ガンダムがうまく描けま せん、ザクでも良いですか」とか言ってる授業、うけてみたいなあ。
04/04/13 こんにちは、はじめまして、準急鷲羽です。
このたび友人の薦めなどあり、プロフィール立ち上げてみました。
とはいっても、いざ書くとなると、「なんにもおもいうかばない…」
とりあえず、描き貯めたものや旅行記など発信していきます。
みなさま、よろしく!

 


profile
作成者/助力者
準急鷲羽 (すいません鉄道は詳しくありません…)
ベス(鉄道担当)、タフガイ(絵アシスト)
性別

日常
仕事、仕事、絵描き
好きな三次元 絵描き、旅行他
使用ソフト 昔マルチペイント(PC98時代)
今PhotoShop
住んでる所 関東
好きな二次元 最近観たアニメーション:
CLANNAD、おおきく振りかぶって、KANON、AIR
最近観てる漫画:風の大地
好きな作家:手塚さま、石の森さま、三原さま
近況 肩こりがひどい

当HPは自作イラストの掲載を主目的としています。掲載した画像の無断転載はしないでください。また、掲載物の中にセル画等の画像がありますが販売等営利目的ではありません。掲載物の著作権・肖像権は本人に帰属し、これを侵害する意図はなく趣味の範囲で掲載しています。