東京都羽村市・瑞穂町・武蔵村山市(07/12/01)

一部、公開して現地の方に迷惑がかかると思われる情報に関しては情報を伏せています。ご了承ください。(08/01/30)

発見詳細はこちら(07/12/01)。 更新履歴はこちら

(30)第八話、羽村駅から狭山池公園へ向かう朋也たち(09/01/12)


瑞穂バイパス、エコパークから箱根ヶ崎に抜けるところにあります。まさに一時間かけて歩いたのでしょうか?二年前から何度も通っているのに、何度も確認していたのに、見逃してました。思い込みは恐ろしい…


(29)第二十三話、夏期講習で朝登校する渚・朋也バカップル(08/11/30)


この家がポイント。全く同じです。
(話数内での関連はこちら



実は看板で気づきました。実際は道が曲がっていて、正面の家の形が違います。ただし左右の壁、石垣、右の家も同じ(屋根がかわらではない)です。


この家はも雨どいと石塀以外は手を入れられてます。
(話数内での関連はこちら

(28)第十二話、智代と別れる夕焼けの道(08/11/30)


武蔵村山、表橋の交差点です。学校からことみ家に向かう川沿いの道と、神社からことみ家に向かう道の交差点に当たりますので、位置的には妥当。
またここはDVDジャケット8の表紙や、アフター一話、かつきの家向かいとして登場。
他の更新で忙しかったので今頃UPです。
(話数内での関連はこちら

(27)第十七話、智代と別れる夕焼けの道(08/02/21)



道路と柵のみ、鉄塔は下の写真との合成のようです。

(28)第十七話、智代と別れる帰宅道(08/02/21)


(11)の近く

(27)第十三話、ことみ家掃除二日目(水曜日)の朝(08/01/14)


バイク進入禁止の看板と路地。

(26)CLANNADDVDジャケット3(08/01/07)


十二話で明かされたことみの住所は実際にはないのですが、一番近いところにある場所です。つまり、ことみの家周りということです。

(25)CLANNADDVDジャケット2(08/01/07)


十一話で、杏が朋也にプチ告白をする、架空の立川バス停留所です。

(24)CLANNADDVDジャケット1(瑞穂ビューパーク)(08/01/07)


いわずと知れた、学校正門前の坂道です。
正確な住所は、東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2475番地です。

(23)第一話、夜の街をうろつく朋也(羽村駅前)(08/01/07)


羽村駅前の電話ボックス。お正月に写真チェックをしていて判明。

(22)第十二話、ことみの家からの帰り道(吉野岳地蔵堂)(07/12/23)


吉野岳地蔵堂です。瑞穂ビューパークから川沿いに青梅街道まで抜けたところのバス停



反対側はちょっと改造されています

(21)第十二話、ストーカーに追いかけられる朋也・ことみ(羽村、あさひ公園)(07/12/22)


羽村のあさひ公園横です。はっきり言って此処に来た理由が分からない。何しろバス停も駅も遠い。歩いてきたならスタッフは相当うろついてます。

(20)第一話、プロローグ、この街は嫌いだ…時計(瑞穂キリスト教会)(07/12/17)


撮りだめ写真の再チェックをしていて発見。瑞穂ビューパーク麓、OPの坂道の上にありました。

(19)第一話、プロローグ、この街は嫌いだ…売地(阿豆佐味天神社前)(07/12/17)


阿豆佐味天神社前の原っぱと聞き、あれ?撮ってなかったかな、と写真チェックをして発見。気付かなかった…情報提供、ハブさん感謝します!
いわずもがなの阿豆佐味天神社前。

(18)第八話、春原病院に行き風子を忘れる(ビューパーク麓の公園)(07/12/16)


瑞穂ビューパークが学校に置き換えられているのが分かります。(16)バス停と同じところです。

(17)第十一話、日曜に学校に向かう朋也(OPの坂道、瑞穂町役場)(07/12/16)


親父を見たくなくて出かける朋也。
渚もまだ起きてないだろうし…
ここはOP横の坂道


春原のところにでも…と殺人音波を聞きつけ、図書館に向かう朋也
寮は、位置をあわせると瑞穂町役場になります。

(16)第十一話、杏告白?本当はないバス停(ビューパーク麓横の公園)(07/12/16)

バス停前の電柱。あいつら、ほっといて大丈夫かな…


ねぇ、あんた今付き合っている女の子いないんでしょ。
実際にはバス停、待合室はありません。遠くに見える山の上に学校があります


もしもどこかに


あんたのことが、すきですきで>/h4>


しょうがないおん


なのこがいたら、付き合う気ある?


不良って憧れの対象といわれ、春原もか?と返す朋也
実際には待合室はなく、本当にあるベンチが移動させられています。カットにあわせるとこうなる。


それは死ぬほどありえないわね


参考になったわ、それじゃ又明日
(明日は日曜のはずですが)
バスは立川バス。ただし此処は通りません


そして去っていくバス。
角度をあわせるとこうなります

(15)第十一話、神社でことみとお別れ(阿豆佐味天神社)(07/12/01)


それじゃあ朋也君、又明日
阿豆佐味天神社です。此処は初訪問時に見栄えが良いため使われるだろうと思っていました。ビンゴでうれしいです!武蔵大和と瑞穂町の間にあります


あのね、朋也君


なんだ?



今日は、朋也君が来てくれてうれしかった。

(14)第十一話、謎のおじさん、ことみを襲う(学校前坂道麓)(07/12/16)


リサイタルの帰り道帰り道、ビューパークの坂道


怪しいおじさんが登場!


颯爽と助ける朋也、ここはOPと同じ場所

(13)第十話、石壁の坂道、登る階段(箱根ヶ崎北会館前)(07/12/11)





狭山神社のある富士山(フジヤマ)麓、瑞穂池公園から瑞穂ビューパーク(学校への坂道)に向かう途中にあります。
詳細な写真はこちら



(12)第十話、バスから降りる椋(箱根ヶ崎交差点)(07/12/11)


僅かに見える家の形、バスが完全に一致します。ちなみにバスは立川バス。

(11)第二話、朋也、疾走!:武蔵村山、総合運動場近く(07/12/03)


親父とうまくいかず思わず家を飛び出す朋也。(7)近くです。

(10)プロローグ、この街は嫌いだ…4登校中の道:武蔵村山、総合運動場近く(07/12/03)


(7)近くです。どうやらスタッフはこの地域で有名な「里山民家」を見に来たようです。

(9)第九話+プロローグ、この街は嫌いだ…3町の景色:瑞穂ビュータウン展望台(07/12/03)








瑞穂ビュータウン展望台は自由に出入り可能でした。全く同じ景色が使われています。
三枚目の写真、中央左の白い建屋は郵便局です。この上の景色は第九話でも使われています。

(8)プロローグ、この街は嫌いだ…2登校中の道:武蔵村山、総合運動場近く(07/12/01)


(7)近くの電線です。

(7)プロローグ、この街は嫌いだ…登校中の道:武蔵村山、総合運動場近く(07/12/01)


武蔵村山市岸三丁目35番あたり。立川バス・武蔵村山市内循環バスで市民総合体育館入り口下車が近いです.。
ビューパークと同じく、体育館目当てでしょうか。→どうやらスタッフはこの地域で有名な「里山民家」を見に来たようです。

(6)第八話:皆が忘れていく…風子・朋也と渚、夜の学校へ:瑞穂ビュータウン麓(07/12/01)

(5)噴水のある池公園:瑞穂池公園(07/12/01)







(4)OPに出てくる坂道:瑞穂ビュータウン麓(07/11/23)

(3)登校時の坂道、一番上:瑞穂ビュータウン(07/11/23)








瑞穂ビューパーク上。学校の門を意識していますが似ているのは道路まで。

(3)登校時の坂道、中あたり:瑞穂ビュータウン(07/11/23)





瑞穂ビューパークにむかう坂道。実際は駐車場です。ks3023さん、情報ありがとうございました。(でもなんであんな写真持ってたんですか?)




(3)登校時の坂道、ふもと:瑞穂ビュータウン麓(07/11/23)



(2)息吹先生の家へ向かう途中の交差点:羽村動物園近く(07/11/23)


羽村市羽、羽村動物公園東の交差点です。動物園が目当てだったのではないかと。

建物とのバランスのせいか、電柱の位置が実際より左にずらされています


そのせいで、信号機から見上げた景色も違っています

(1羽村駅前(07/11/23)

羽村苦節のトライアングルレポート

京アニ取材班さま、この取材位置は徒歩周りの巡礼者殺しですよ…
これだけ発見するのに自転車を用い1ヶ月半以上、しかも最初の一ヶ月は何も見つからなかったので”もうやめよう!”と何度思ったことか…
羽村→瑞穂→武蔵村山と複数市町を何往復もしたので「トライアングルレポート」と題しました。

~羽村を捜したきっかけ~

学校内部が筑駒だという話題でたけなわの10月中旬、「校内だと分かったのはうれしい」という気持ちもありましたが、
学校外の場所が非常に少なく、「田園調布に代わる新たな場所を見つけないと(年末本が作れない)!」という気持ちが沸き、
新たな探索拠点を羽村をきめました。なぜ羽村かというと
・駅前がGAMEで使われている
・羽村堤(桜の名所)がある
・第一話の山が見える景色、道の幅の広さは東京都では青梅?あたり
など等ありました。まあ最初の一つ以外は何の根拠もないポイントでしたが。
実際に行ってみると、出てくる高圧線架、見える山々、街の雰囲気などが非常に第一話に似ていたので、「これはあたりかもしれない」と探索を始めました。

~全く見つからない~

ところが、これがまた全く見つかりません。羽村堤、旧下田屋邸、一本杉、田園…何処も違う。高架近くの公園をしらみつぶしに捜しても全く似ているところがない。初日、二回目の探索はは駅の周りを一日中、総勢6時間歩いて夜熱を出してもも、駅前以外は何も見つからないという散々な有様。正直言って何もないという結論を出しかけ、知り合いにも愚痴をこぼしていた時期がありました…それぐらい、落胆していました。

~ネットで写真を~

巡礼の知り合い、関係ない会社の人間に事あるごとに「こんな場所知らない?」と聞き歩く日々が続きまし
或る日知り合いのkz3023さんから、駐車場の写真(らしきもの)をもらいました。らしきもの、というのは粗悪コピーの二値画像で判読不可能に近かったのですが、確かになんとなく「登校時の坂道」に近いものでした。
違うのは、気にくくりつけてある縦看板があること。其処には「●●●●パー●、専●駐車●」とありました。
後半の五文字は「専用駐車場」あたりだと思うので、多分駐車場の看板でしょう。問題は小さくて読めない最初の七文字です。なんとなく「パーク」と考えました。パーの前の一文字もカタカナの”ト”か”-”でしょう。結局、「●●●トパーク、専用駐車場」と思い田園調布を調べて行ったりしたのですが違いました。ここでこの写真は一旦お蔵入りになりました…

~最後の羽村巡礼の覚悟で~

筑駒学校祭もおわり、ハブさん、ワダシューさんと昼食をとりながら「やっぱり、学校以外にもどこか見つけないとね」という話に。11月中旬、三度目の羽村探検。正直、今回見つからなかったらもう羽村には来ない!位の気持ちで居ました。今回は駅前半径一キロ以上に広げ、探索を開始したところ4時間も過ぎたときに
「あ、あった…」正直うれしさのあまりガッツポーズが。息吹先生宅に向かう交差点を発見(2)!
これで俄然勢いづき、やる気も勇気も1000倍UP。しかしここで又新たな問題が。その後日没まで、結局何も見つからなかったのでした。

~徒歩は駄目だ、探索仕切りなおし~

家に帰って新たに見つけた場所を考えてみました…
遠い。あまりに駅から遠すぎる。
これは(スタッフ)徒歩で移動はしていない。
車かバスか?では羽村からのバス通りで公園、坂、高圧線鉄橋に当たるものを全て捜してみよう。
とりあえず、今回見つかった羽村駅→(2)の延長上に何かあるかもしれない。
そこでみつけたのが箱根ヶ崎でした。よし、正面は箱根ヶ崎、左右は福生、小作までバスどおりを捜してみよう。
しかしここで問題が。バスだと路線が多く(はむらんその他)ポイントとなる公園、坂、高圧線鉄橋を効率的に捜せません。

~自転車を調達~

ポイントのみを効率よく探すためには自転車が必要でした。(車では私は駄目なのです。費用もかさむし速度が速すぎる)そこで近場の知り合いに頼み込みました。そいつの家も遠く、現地まで30分かかりますが着いてからは効率よく捜せます。何とか快諾の返事が。そのあとは仕事の話など、取り留めのない話をしていたのですが、前述の写真をみせたところ、彼が重要な一言を放ったのでした。
「知ってるところに似てる」

~瑞穂ビューパークだった~

夜景の綺麗な展望台で、家族で行ったことがあるというのです。でもなぁ、場所は?え、箱根ヶ崎にあって、名前はビューパーク?!
「瑞穂ビューパーク、専用駐車場」
これは期待が持てる。既に週末に羽村からの自転車探索を決めていたので、ここは絶対によらなくては、と決意。
11/23ついに羽村からの出発の日になりました。

~最初は見逃した~

羽村から例の場所(2)へ。自転車だから早い!あっという間に到着、天気が良かったので写真を取り直しました。何となく色気が出て、周囲の関係なさげなところも捜したり、飯屋でのんびりしたりしていたので箱根ヶ崎にはかなり遅い時間に。実は最初、道を間違えて通り過ぎちゃいました。早速ビューパークに行ったところ
「お、同じじゃん!」(3)ガッツポーズx2!脇にOPで息吹先生が登る坂道がありました(4)。
一番上まで行こう…あ、しまってる。こ、これ、学校入り口と同じだ、そうか、学校に登る坂道そのものなんだと納得。

~近くに噴水ある公園発見!でも…~

こうなると近くにいっぱいあるのではないか?と疑いたくなるもの。近場の公園、電線などしらみつぶしに捜す。すると駅近場の池公園なる公園が
「そのままじゃん!」(5)
しかし実はこの時点ではほぼ日が暮れており真っ暗…
写真は撮ったが手ぶれもひどい。いいや、ここは又来て撮ろう。
結局は二箇所、新たに見つけ満足の一日でした。

~その後は風邪、出張の最悪な週末に~

ところがその夜、寒空の中長距離自転車移動で冷え込んだのとうれしさのあまりの知恵熱?か倒れてしまい土曜はダウン。しかも日曜夜に海外出張に出なければならず、後半は散々な三連休、ふらふらで出発したのでした。

~帰ってきたた次の日が週末~

これだけ瑞穂で見つかったのだから、此処を中心に考えて又調べなおそう…そう考えました。そして12月。また羽村からスタートしたのですが、今度は福生経由で公園、高架を捜しました。しかし見つからず、早めに切り上げて瑞穂に行こうと決心。箱根ヶ崎駅前を撮り、(5)昼間の池公園を写していたところ、後ろに気配が。ふりかえるとハブさんが!わぁ、びっくりした。
ハブさんも知り合いの話や、ネット調査の結果この公園にたどりついたのだそうです。さすがだなぁ~かっこいい見つけ方だなあ~と大いに関心。その後なんとワダシューさんまで!みなさん本当に精力的です、CLANNADのファン凄い、万歳。

~武蔵村山まで…~

その後私は予定通り瑞穂を中心に高架、坂道を探索していたのですが、近くで(6)なんと武蔵村山まで行ったところで遂に念願の(7)を発見。自転車は大正解でした。夜はハブさん、ワダシューさんと駅前で食事をし充実一日にとなりました。




~更新履歴~
・ハブさんから「このマップで捜すのが大変!」という連絡があったので、詳細に場所を書き込みました。見てくださる方、何か意見があったらお教えください。適宜良い方向へ修正していきます(07/12/16)