CLANNAD 第十二話(07/12/24)

さーて今週のくら☆などは?

かかみ「今回のポイントはこちら!」

(1)ことみ家の住所が出てきます。ただし家周り、家モデルは別場所に存在。なお実在の近所ではいつも風子が走っているという情報が。

(2)ゲームセンターがKANONと同じ。ただし商店街は元町とはちょっと違いそう。

ちょっと店だけ使ったぽいです。景品のオオアリクイもさゆりのですし。

(3)駅前商店街の一部は新宿区、早稲田商店街にあります。風子のおもちゃ屋も此処。
かかみ「全部ではなさそう。MOFFバーガーなどないし。GAMEセンターは似たのがありました。」

(4)ストーカーの夜道は羽村の閑散とした団地のど真ん中。
かかみ「バス停も近く似ない。スタッフはここにどうやってきたのか謎です」
つがさ「08/11/30追加:村山、ジャケット8の表紙の場所も使われてます」

(5)ことみの家近くのバス停の怪しげな建物は瑞穂町青梅街道沿いの地蔵堂です。あとも大体瑞穂町なのでは。
(6)椋の家大予測!駅前か?
詳しくは下の三面MAPを見てください」

※すいませんが住所の公開に問題がありそうな場所は伏せてあります。

かかみ「第十二話、事故を起こす奴はいつもメガネかよ」



つがさ「では時間順に」
平日:
 ①午後一時、バイオリンを返却。(音楽室)
土曜:
 ②ことみ、最近教室に居る(3-A)
 ③半ドン後?ことみギャグの応酬(演劇部室)
 ④みんなで食事、合同デート決定(演劇部室)
日曜:
 ⑤朝九時に集合(羽村駅)
  ふらつく
 ⑥ゲームセンターで風子登場(早稲田?)
  夕方、みんなでアイス(早稲田)
 ⑦夜、お別れ
  ことみストーカーに狙われる(羽村)
月曜:
 ⑧朝、登校(瑞穂町)
 ⑨杏、ことみで悪ふざけ(坂道)
 ⑩バス事故(坂道麓)、ことみ倒れる
 ⑪みんなで心配(保健室→職員室?)
 ⑫放課後、家に行く相談(演劇部室)

 ⑬ことみの家に行くが会えず
  (中原グリーンタウン3-5-2)
 ⑭朋也だけ戻る(吉野岳地蔵堂)
 ⑮謎の男と遂に対話(狭山池公園)
 ⑯朋也、家に再度行き、ことみと会う

つがさ「年末休み前だからってこの移動量はたまりませんわ」


かかみ「①バイオリンを返すことみ。」
つがさ「このカットから、旧校舎(3or5号館)1Fではないと推定。」


つがさ「②ことみさん、最近教室で勉強しているらしいよ」
かかみ「次の日、土曜日の朝、校門前」


かかみ「④しかしお笑いは100万年早かった」
つがさ「昼半ドンの演劇部室」


Wanted!

かかみ「⑤グループ交際をすることに」
つがさ「日曜日の朝九時」


かかみ「グループ交際なのに男は一人。春原は?」
つがさ「羽村駅です」

Wanted!

かかみ「却下。馬鹿は一人でたくさん」


かかみ「商店街はいじられているので完全一致は難しいです。この写真は早稲田商店街ですがまあ参考用。」


かかみ「こちらは一致。早稲田通り、第六話で出てくる風子のお店あたりです」


かかみ「これも第六話ででてくる、風子の宝石屋の向かい。ケーキ屋ではありませんが、多分あっているかと」

Wanted!

こなた「馬鹿ってのはお前のことか」


Wanted!

かかみ「や~ね~あんたのことにきまってるぢゃない」
つがさ「…此処は早晩見つかるかと。」


かかみ「ちなみに、羽村にはモスもマクドもありますが、マクドがちょっと似ている程度です」
つがさ「別な場所があるのね」


かかみ「⑥ゲームセンターで…」
つがさ「写真は早稲田商店街の近くにあったゲームセンター。完全一致はしていませんので青色(候補)。ただし、それなりに根拠が。」




かかみ「これがKANONのゲームセンター”PLAYING LAND”。この右側”LAND"と、写真看板左側”GAME”とを組み合わせて”GAME LAND”とした?」
つがさ「ほんまかいや!」
かかみ「とにもかくにも、ぬいぐるみが全く同じ、UFOキャッチャー周りなどKANONと全く同じ。ただし元町ではない(左図)。」
つがさ「ワンクール終わりごろには何か必ずお遊びを入れる京アニ。(KANONのときはこちら)」


Wanted!

かかみ「誰か挑戦しようって強者は居ないの?」
つがさ「で、颯爽と風子登場。風子が登場すると早稲田という説もあります(第八話参照)」


かかみ「でも、ヒトデを取って帰っていくだけ」
つがさ「星だよ」
かかみ「写真は元町の該当位置ですが、やはり違いますね…」


かかみ「で、帰宅の時間」


かかみ「⑥結局プレゼント決まらなかったわね」
つがさ「早稲田南門通り商店街入り口です」


かかみ「まだ時間はあるし、ゆっくり考えようぜ」
つがさ「会津博物館前です。実際にはベンチはありませんし警備員が立っってます。」


かかみ「飛行機雲も見ず、ボーとっすることみに気付く朋也」
つがさ「後ろの建屋は、第八話で風子が始めて商店街に来たときの場所。スタッフが此処を使ったのは店の名前が早苗だから!」
かかみ「…これきっとほんとかも」


かかみ「道違いでお別れする二人」
つがさ「多分ひょっと見つかるかと」
~08/02/25~
かかみ「田園調布、沼部駅近く、大田区立図書館前と判明。図書館の近くとは、すがことみ」


~08/11/30~
かかみ「⑥-1武蔵村山、表橋の交差点です。学校からことみ家に向かう川沿いの道と、神社からことみ家に向かう道の交差点に当たりますので、位置的には妥当。またここはDVDジャケット8の表紙や、アフター一話、かつきの家向かいとして登場。夜のシーンなので分かりにくかったです。」





かかみ「今日は楽しかったの…ご本持っていってなどといっていると、怪しいおじさんの影」


かかみ「⑦逃げる二人!」
つがさ「此処は羽村、あさひ公園横では。はっきり言ってこんな所なんで来たのか全く分かりませんが。」


かかみ「月曜の朝」


かかみ「⑧学校に通う生徒たち」
つがさ「箱根ヶ崎北会館前」


Wanted!

かかみ「バスに乗る椋」
つがさ「さてこのバス停、羽村駅東口→箱根ヶ崎の立川バス、と仮定してます。(四角のバス停は基点にしか使われない、中途では上が丸の平たいタイプ)まあ違うと思うので調査中。」


かかみ「だ~れだ」
つがさ「登校の坂道。」


かかみ「⑨杏ちゃん、椋ちゃんってバス通学でしたよね?」
つがさ「私、バス事故にまきこまれたの?」


男子生徒「⑩すげ~な、バスがひっくり返ってる所なんて初めてみるぜ」
つがさ「ビューパーク麓の交差点。」


かかみ「下手すると死人出てるぜ」
つがさ「消防署の角」


つがさ「お姉ちゃん?」
かかみ「無事でした。肩口の黄色い鉄板とか、結構そのまま起こしてます」


かかみ「愛撫しあう姉妹」
つがさ「やめて、その表現!」
かかみ「後ろの建物は消防署です」


かかみ「鞄を落とすことみ」
つがさ「消防署も年末となると忙しいようで」


かかみ「倒れこむことみ」
つがさ「クリスマスツリーのあとは門松かと」


かかみ「…何の話してるの」
つがさ「…消防署の大変さ」


かかみ「途中で帰っちゃったんだって」
つがさ「⑪いや違うと思いますが、保健室の写真しかなかったので。実際は科学室の前かしら?」


かかみ「⑫お見舞いのため先生から住所を聞く一行」
つがさ「あそこかな、ここかな?と思うところはありますが公開は控えます)
かかみ「グリーンタウン中原は武蔵小杉にもあるんだけど、関係ないでしょう」


かかみ「⑬で家に着いた一行」
つがさ「思い当たる場所にいってみたところ…ことみの家とは全然違いました。モデルは別にあります」
つがさ「なお、ことみ家隣は、DVDジャケット3巻目の表紙として使われているようです。」


かかみ「皆家へ行くが、会えず」


かかみ「⑭家の訪問後、会えず帰る一行」
こなた「さっきの家、何か引っかかるんだ」


かかみ「⑭ぼんやりした朋也」
つがさ「吉野岳地蔵堂です。青梅街道沿いのバス停。」



かかみ「⑭お前ら先に帰れ」「岡崎さん?」
つがさ「反対側。ちょっと改造されていますね」


かかみ「戻る朋也」


かかみ「家に行くと、怪しい男が」
つがさ「遂に素性が明らかに」


かかみ「⑮隠された世界が存在する。その行方を(ことみの両親)夫妻は、最初につきとめた…はずだった」
つがさ「謎の男は一ノ瀬夫妻のスポンサー&共同研究者だったようです。写真は上下反転した狭山池公園」


こなた「なんだか、難しそうな話ですね」


かかみ「私から話せるのはこれくらいだ」


かかみ「きみはクラスメートかい」「クラスは違うけど、友人です」
つがさ「あのときのことを後悔していると伝えてくれ、そういって去る男」


かかみ「やっぱり見覚えがある、と入り込むドロボウ朋也」


かかみ「おとといは、兎を見たの。昨日は鹿。今日は、貴方。」


かかみ「時計は12:35で止まっている…」
こなた「俺たち、会ってたんだな…子供の頃に」

 ことみ「続きは年明けの放送でね。」





過去log
クラナド第十二話速報、大予測!:武蔵村山、羽村、瑞穂町でまくり?
バス事故現場、おじさんとの身の上話は瑞穂町として、
謎のおじさんとの夜道は多分羽村(自転車で走りまくった甲斐があった?)

ことみの家も、住所から多分グリーンタウン中原3(武蔵村山市)か田園調布の中原(武蔵小杉)が怪しい。
武蔵村山のことみ家住所?近くに↓交差点あります(瑞穂町、青梅街道)やっぱり武蔵村山か?
…でもきっと家はないのでしょう、いつものパターンだと…

週末確認次第レポートを上げます。お楽しみに…(07/12/21)