KFCホール・もうひとつの世界「智代編」上映会+男祭り弐あっと両国、ダブルイベントレポート(08/05/31)

5/31、天候・雨。本日両国・KFCホールにて、TBS主催「もうひとつの世界「智代編」上映会」と、「男祭り 弐 あっと両国」が開催されました。
第24話聖地情報のひとつもないかと準急鷲羽は仕事帰りに行って参りました。
男祭りでは、第八巻ジャケット表紙も公開されました。(村山、残堀)以前速報した田園調布・沼部駅も含め見慣れた場所のみで、特に目立った新場所は見ありませんでした。(多分)
今回はそのステージで明かされたDVD最終話、なぜか秘密の隠し声優の驚くべき展開についてレポート。

両国にあるKFCビル3F、KFCホールへ、開場後到着。

3Fホール入り口の奥には。光坂高校購買部が。トレカ、写真、智代セット、バースデイセットの販売を行っていました。

入り口横にはポスターがずらり。

(3)CLANNAD第二十四話「もうひとつの世界」上映会

時間:13:30〜14:00
※感想。作画良すぎ!くらくらしました。
 詳細聖地情報ほぼ判明。まとめ次第公開しますが、とりあえず概略のみ(微妙にネタバレ注意)。

学校

築駒

坂道、寮

瑞穂町

デート現場

早稲田商店街

踏切

沼部駅前の踏切

(4)CLANNAD男祭り 弐 あっと両国

主演:阪口大助さん(春原)、中村悠一さん(朋也)
ビデオコメント参加:桑島法子さん(智代)、中原麻衣さん(渚)
ネタ参加:福山 潤さん(二年生男子)
時間:14:00〜14:30


※今回は二人で聞いたことをまとめたので、かなり詳細と思います。とはいっても行間は文が成り立つように補間しまくってますので、あくまで参考程度に観てください。

光坂高校の予鈴。
いきなり春原、朋也声のみ。
暫くは暗いまま、せりふのみかぶる

阪:いや〜いいお話でしたね。
中:ん〜せっかく浸ってるんだから、話しかけないでください
阪:なんだよ!…1300通も応募あったらしいよ
中:すごいね〜

タイトルテロップ
メグメルに乗って二人登場。
会場中心には学校で使う机と椅子が二つ。
二人、席にの後ろに立つ。
いきなり阪口さん、中村さんに春原シャツを渡して

阪:これを着てもらいたいんだ(会場歓声)
中:あ〜(いやそうに)
阪:似合うと思うんだよね
中:なるほど…でははじめましょうか
   〜机の中にしまい、何事も無かったように進める中村〜

阪:…いいや。それで…わかった、ごめんね(寂しそうに)

阪:(気を取り直して)始まりました男祭り・マークII!

前回開催の男祭り・状況説明からスタート

中:前回どういう内容?
阪:祭りとは名ばかりで、(主演は)僕一人のイベントでした。お客はいっぱい、九割がた男子でしたが。
中:今日は1/4女性なので、阪口さんも楽しんでいただけると思います。
阪:今日はどう進めれば?ぐだぐだでいいんですかね?
中:それだと16時くらいまでかかってしまいます。

 

阪:ではここで、ビデオメールを紹介します!

ビデオコメントの紹介(桑島法子さん)
※微妙にネタバレです

桑:こんにちは、坂上智代役の桑島法子です。
【印象に残っていること】
桑:福山君が呼ばれてますが、”二年生男子”だけで名前がない役。しかも、いきなり出てきてすごい態度!これは福山君しか出来ないな、と。
福:みんなそう思ってるよ
  〜いきなりの福山声挿入に会場大爆笑、拍手〜
【中村さんに対して】
桑:モテる役って気持ち良いのでしょうか…
【阪口さんに対して】
桑:青二プロ先輩の中でとても信頼してます。

そして話は福山談義になる

中:最初に香盤表を見て、
  ”福山潤”という名前のある位置がおかしい
  と思いました。最近上のほうでしか見ない人なので。
  只の男子生徒役ですが意外とキーキャラだった。
阪:黒かったよ〜
中:本人へこんでました。「名指しで呼ばれた=こういうキャライメージなんだ」って。皆さん合ってると思いました?
  〜満場一致の拍手〜
中:○○ーシュよりも?
  〜会場、またもや大拍手〜
阪:これ代表作にして良いよね?
中:バオバブに連絡して、(代表作を)生徒会役員、○○ーシュの順にしてもらいましょう。

桑島さんのコメントに対して

中:モテる役そんなにやってません。もっとわかりやすくもてる役をやりたいです。阪口さんはどうですか?
阪:昔やってた…気がする
中:どちらかというと春原ポジションが多い
  〜会場笑〜
中:局が違うからいえないけど、眼鏡をかけたのとか
  〜会場笑〜

 

中:ここでまたビデオの紹介です。
阪:誰だろう…福山さん?

追加のビデオコメントの紹介(中原麻衣さん)

中原:みなさん、こんにちは。(うつむいて元気なく)
阪口:あ〜中原さんか。
中村:(映像をみて)…なんか暗くないすか?
中原:ヒロインの、中原麻衣です
    〜会場、驚愕の歓声〜
中村:…(凍りつく)

中原:アフレコ後、中村さんが「智代のこと好きになった」
    とおっしゃった、あの一言。私は忘れません
    〜会場、戸惑いと歓声と拍手〜

    智代編、すごく良かったです。
    ただ、全てを通した感想を一言。
    福山潤、がんばれ
    〜会場、超大歓声&拍手〜

    中村さん、アフターストーリーまでには
    心を渚に戻すようにお願いします。

呆然の中村に代わり、阪口がリーディング。

阪:…えっと、今回の智代編って、福山君の話?一回忘れましょう…やりすぎた感が。

中:…中原さん、すごい怒ってましたね。

阪:呪いのビデオかと思った。
中:TVシリーズの最終話のアフレコ以降、中原さんと会ってないんです。だから、こんなに機嫌が悪いとは思わなかった
阪:明らかに怒ってましたよ。
中:でもおれのせいじゃねぇしな。監督が「智代で書きたい」って言うんだから…しょうがないですよね。

逃げの中村に、阪口が追撃のビデオ。
話はヤンデレな方向へ…

阪:実は、もう一人怒っている人がいるんです。この人です!
            
        岡崎じゃなくちゃだめなんだよ!
  〜第十五話ラストの映像で会場爆笑〜
中:…
阪:なんで俺と朋也の話はないのか、と。

中:つまり、今回番外編で僕が関わってない、全ての人が怒っている訳だ。
阪:椋杏も怒ってると。
中:椋杏に関しては怒られてもしょうがないかな…「番外編が智代編です」と聞いた瞬間の二人の顔ったらありゃしなかった。
  〜会場大爆笑、大拍手〜
中:石原監督に掴み掛る勢いで…
阪:「ちょっと待って、おかしい」って。
中:「私たち、あの十八話のラストシーンで、ゲームセット?」
阪:「風子、ことみは見せ場あり、智代は番外編、渚はこれから…なのに、椋杏?」
中:「あたしたち、OPにもいるのに」みたいな。

中:え〜ここで監督よりのメッセージ預かってますので読み上げます。

中村さんより監督のメッセージ読み上げ

・智代編見てくださりありがとう
・現在アフター鋭意製作中
・クラナドを忘れないで待っていてください

これを受け、アフターストーリーについての話に

中:アフターストリーってみなさん内容知ってます?
  阪口さんはどういう展開になるか知ってるんですよね。
阪:コロニーを落としたり。
  〜会場爆笑〜
中:冬が来ちゃうよ。
阪:ていうか、わかんない。何の情報もないんです僕ら。
中:打ち合わせでも、ストーリー予想は”適当にやって”ってスタッフに言われました。
阪:結果、コロニーを落とすということに。
中:あと…(アフターで)何やりますか?
阪:…ソレスタル的な事。
  〜会場、際発言に盛り上がる〜

初公開、アフターストーリー情報

同一絵柄のポスター(上写真)を来場特典で戴きました

阪:これがアフターストーリー最新情報です!
  〜番宣ポスター(左)が画面一杯に〜

中:(ロボットを指し)これ、朋也じゃないすよね。
(注:中村はGAMEに未参加のためTV以上の情報は知らない)
阪:いや、むしろモ○ルスーツ的なもの…?
中:ハ○ゴックに似てません?腕がこう長く…
阪:この話、ひっぱっていいのか。

中:残りあと二話くらいのとき、監督に「幻想シーン」やるんですか?って聞いたら、「やらない」って。で、「じゃあ、アニメしか知らない人が見たらポカーンじゃないですか?」って聞いたら、「んっふふ」って。
阪:笑ってごまかされた。

メグメルがかかり、ついにラスト。
DVD第八巻の紹介

〜聖地情報はこちら〜

阪:遂に終わりの時間になりましたが。どうでしたか?中村さん。
中:会場400人で二人。これ以上多いとさばききれません。次回からは(男祭りなので)男優を増やしてほしい。
阪:会場の皆さん、(男で)誰が良いと思います?
     〜監督!の声〜
阪:監督!出たがるのかな〜?
中:ちょっと、聞いてみます。見かけたら。

中:あそうだ、(忘れてたらしく、急に原稿を読み)
  今回の智代編はDVD最終巻に収録されるらしいよ。
阪:へ〜そうなんだ〜!(わざとらしく)
中:皆知ってるよね。

ラストトーク、終了

阪:これで本当に終わりです、桑島さんとか、本当に来ませんよ。
中:土曜日は仕事だって聞いてます。
阪:この調子で、Z、ZZ、Vくらいまでどんどん続けたいと思います。
中:00までは。Wのときは緑川さん呼びます。

中:本日のお相手は岡崎役の中村悠一と
阪:阪口大助役の…あわわ
    〜会場大爆笑、拍手〜
中:ありがとうございました!
阪:した!

出口でポスターを受け取り、満足して岐路に着いたのでした。

※わからんぞ!この用語という人のための簡単な解説

福山 潤

声優。ぷろだくしょんバオバブ所属。大阪出身。代表作は「コードギアス 反逆のルルーシュ」(ルルーシュ・ランペルージ)、「XXXHOLiC」(四月一日君尋)等。

青二プロダクション

阪口、桑島の所属する声優事務所。

香盤表

出演俳優全員の役名と出場場面を書いた一覧表のこと。名前は仏教由来。
香盤(=線香を立てる四角い升目がたくさんある台)が、芝居の出番表と類似していた為この呼び名がついた。

眼鏡をかけたの

阪口の代表作でもある、「銀魂」(志村新八)のこと。

Wのときは緑川

クラナドの芳野祐介役である、緑川 光(青二プロダクション所属)の代表作は、ウィングガンダムのヒイロ・ユイ。