TAF2008・CLANNAD最終話ステージ+春原男祭り、ダブルイベントレポート(08/03/29)

3/29、天候・晴れ。本日東京国際アニメフェア2008、特設大ステージでTBS主催「CLANNAD最終回記念トークショー」と「ポニーキャニオンブース、CLANNAD男祭り・俺が主役だ春原Hii!」が開催されました。
基本的には声優イベントなのですが、聖地情報のひとつもないかと準急鷲羽は朝から行って参りました。
(そのあと田園調布でサスケライター、プーマ先生の三人(お抱え作家)とお花見を慣行!疲れきった…)
今回はそのステージで明かされたDVD最終話の驚くべき情報についてレポート。

TAF2008イベント会場である国際展示場へ。TAF入場の列が出来ていました。

連絡通路にはCLANNADDVDの告知ポスターがずらり。

最初はすいていたのですが、あっという間に会場内はイモ洗い状態。

(1)CLANNAD最終回記念イベント

主演:中原麻衣さん(渚)桑島法子さん(智代)
司会:TBSアナウンサー向井さん
場所:特設大会場
時間:10:15〜10:45
※朝一のせいか最初は空席がちだったが、後半は満員。何故智代が呼ばれたのか、が後ほど明らかに…
〜曖昧箇所多数ですので参考程度に観てください〜

向:(原作を知らない人のためにCLANNADの説明のあと)
発表時も大騒ぎ(TBSアニメフェスタ)で、視聴率もよくホクホクでした。
最初から話題のアニメでしたが、プレッシャーとかありましたか?

中:どの役も同じで、あまり意識はしなかった。
桑:ゲームからの流れもあったので、自然。

向:ゲームとアニメの(アフレコ)違いは?

中:ゲームは一人で閉じこもって撮る。アニメは掛け合いが出来て楽しい。
桑:(掛け合いが出来て)他キャラのルート等情報を集めた。(自分のキャラは)渚以上に親密になれないので、アニメではどうするんだろうと興味があった。

向:智代は朋也との関係が希薄でしたね

桑:他きゃらももそうです〜。年が下だからではないか?
  年下なのに上から目線なのが不安で(スタッフに)確認した。

向:展開はゲームと同じだった?

中:ゲームでは渚だけに焦点があたっているが、アニメでは他の女の子との関係もあるので渚要素は多くは無かった

向:中原さんが選ぶ名場面は?
向:歌舞伎の演目ですよね

中:すごく大変だった、「ういろう売り」です。
中:皆で撮れば多少の引っかかりは大丈夫…と思っていたら
  一人一人とると言われ、心が折れてしまった(笑)
桑:(中原さんは)トップバッターだったんだよね。キャラになりきって、素人が演じるようにやるのもまた難しかった。

(ういろう売りのシーンを実際に放映)

中:…あんなにがんばったのに、薄い(会場笑)薄い〜
  何度も撮って、NGたくさん出したのに(上にせりふがあるせいで)さらっとされてますね。
桑:私演劇部ではないので(笑)
中:お父さんお母さん、他ういろう売りやらない人達は「大変だね〜がんばってね〜」とかロビーでいい気なもので。

向:ここで(ういろう売り)演りますか?

中:え〜(会場拍手)
桑:心が折れちゃいますので(助け舟を出す)。

向:桑島さんが選ぶ名場面は?

桑:観てから説明します。

(第十八話オーバーのシーン!渚を連れて保健室に行く朋也を見送り、泣く藤林兄弟と上を向く智代まで)

桑:本当皆で、(朋也)ひどい奴だねって。(笑)
  何人女を泣かせるんだ。

向:広橋さん(藤林 杏)に聞いたとき、「本当に本気で泣いた」って言ってました。

桑・中:(うなずく)
中:「とんだ噛ませ犬だよ」って(笑)。
桑:智代は分かった瞬間あっという間に明らかに身を引きました(笑)。であっという間に生徒会長に。

中:渚を抱えていく朋也の目がえろいのは何故だろう

(会場笑)

向:ではここで、「アフターのプロモビデオ」を紹介します

(会場歓声)でもTVの予告と同じでした。
中・桑:「短いですね〜」

向:どういう話になるんでしょうか?

中:自分のキャラが死なないことを祈ります。出てくればいいな…
(会場笑)
桑:え?幸せなところからはじまるんでしょ?
中:まだ何聞いてないので…(どうなるか楽しみ)

向:ここでスペシャルな、本邦初公開の情報があります。

(といってやたらじらす向井アナ。会場の静かな怒り最高潮に)

(智代編、製作決定!のテロップが画面に。会場大歓声)
  向:智代が不幸せだったんで、一話作ってしまいました。
  アニメの本作とは全く違うお話です。(スタッフは同じ)
  DVD最終巻につき、オンエアされません。
詳しくはHPで…

向:(中原さんに)哀しいですか智代編?

中:そんなことないですよ〜
桑:TV最終回の次の週に撮ったんですよ!最終回で感動してたら、次の週には別の女(ひと)と恋人同士になっちゃって。(笑)
中:中村くん(朋也)に聞いたんですが、「今まで意識したこと無かったんだけど、(このアフレコで)智代を好きになった」といわれ、えらいへこみました」
桑:私には言ってくれなかったよ。

桑:麻衣ちゃんに「智代編どうだった?」て聞かれ答えられなかった…

中:渚出てこないので…それが唯一の救いだと。というか出たくないです(笑)

向:ここでその一部を放送します。(会場最大歓声)
智代編の予告映像(15秒)
「もうひとつの世界」
朋也と智代が付き合い始めて一ヶ月、
授業をサボり、お互いのみの時間を過ごす二人。
朋也の肩に寄り添う智代。
智代「朋也…これからも、私のそばに居てくれ」
朋也「ああ」
声のみ「あんた分かってんの?自分がどういう人間と付き合ってんのか」

桑:(予告を見ながら)観ないほうがいいんじゃない?

中:(でも気になって振り返り観ている)
 (??のせりふで)この声、聞いたことがあるなあたし。
多分小野大輔。
〜08/05/31〜
すいません、男祭り2で福山さんであることが判明。ルルーシュに攻められる朋也…こわ(四月一日なら笑えるだけですが)

向:5/31智代編上映開催決定!私の誕生日の翌日です(オイ)
応募方法とかはHPを観てください。(画面に場所:KFCホールとか書いてあった気が…)
桑島さん、みどころを教えてください。

桑:パラレルワールドということで…。音響監督に「智代も普通にかわいい女の子になったね」と言われました。TVシリーズのときはひたすら春原をけるか殴るかだったので。ここぞとばかりにかわいい智代を演じましたので観てください。

向:中原さん一言

中:悔しいとしかいいようがない(笑)。智代は(CLANNADの他の女キャラの中では)クールで一番好きなので、まあいいかなと。
向:一話くらい許してやると
中:どんだけ力持ってるんですか、私

向:中原さんと井上さん(早苗)とラジオ「渚と早苗のお前にレインボー」やってますが、なぜレインボーなんですか

中:打ち合わせで監督がどうしてもこれでっていうので。(笑)劇中のせりふからきてるのでしょう。

向:井上さんとは?

中:お姉ちゃんワールド全開で、楽しくやらせてもらってます。聞いてください!

向:そろそろお別れの時間ですが、どうでしたか?

中:朝一でごめんなさいね、今入ってきた人達とか。
向:朝はあいてたのに、今はいっぱいですね
中:今度は昼からに…(と視線を飛ばす)
向:主催者と相談の上、決めさせていただきます(笑)

向:最後に一言?

中:今日はありがとうございました。第二期、アフレコがんばっていきます。ラジオもがんばってます、今回は内容がぶっ飛んでいるのでぜひ聞いてください。
桑:今日ははありがとうございます。智代編楽しみにしてください。第二期智代出るそうなので楽しみにしてください。

(2)CLANNAD男祭り

主演:阪口大助さん(春原)
司会:ニッポン放送アナウンサー吉崎?さん(違ったらごめんなさい)
場所:ポニーキャニオンブース
時間:12:15〜12:45
※何を勘違いしたかものすごい人の量。ロープを張って仕切るもなかなかスタートせず。

〜曖昧箇所多数ですので参考程度に観てください〜

吉:(観客に向かって、男祭りだということを受け)すごい人ですね、何のイベントだか分かってきてるんですよね?(笑)

実は「クラナド・男祭り〜」のタイトルコールで一部の観客から「そんなタイトル書いてね〜よ」の声も少々。でもアナウンサー紹介に向かって「ヨシ〜」コールも。

吉:春原役、坂口さんです!

阪:どーも、坂口です!(登場)
  早速ですが(とアナウンサーを見て)
  着ろ。(と春原Tシャツを突きつける)
吉:え?
阪:生着替え(と舞台上で着替えを強要する坂口)

(春原Tシャツを上からかぶる吉崎アナ。大歓声が)

阪:ほーら、似合う!
吉:二人(アニメが仕事であると)知らない人が見たら、アキバ歩いてても不思議ない格好ですね。

阪:(会場見て)なんでこんなに来ているの?ホント、女子来ませんよ?
吉:(女子を見て)中村さんも来ませんよ。誰も来ないですよ?(と確認)
阪:ねぇみんな、いいの?(漢歓声あがる。納得して)…いいんだ。

吉:誰よりも純粋な漢心を持った人達の集まりですから。

阪:この会場でカップル出来たら絶対に添い遂げられるよね。

吉:このシャツの紹介をお願いします。

阪:え?観ての通りだけど何か(突き放すように)
吉:…そのテンションで行く訳?
阪:春原Tシャツだけど。
吉:有明の別イベントで完売だったそうで。持ってる人いる?
(数人手を上げる)
阪:いるよ!ありがと〜
吉:じゃあこのあと、何話しても大丈夫ですね。

吉:それでは、漢祭り、
阪:でも一人なんですけど〜(春原声)
吉:スタート!(BGM)

吉:一応、台本通りに進めますね。
  クラナド知らない人のために、紹介ビデヲ用意しましたので見てください。

阪:(ビデオスタート)
  すいません、ぜんぜん出てこないんですけど(笑)
  (といった直後春原が出てくる)
  うおぉぉぉぉぉぉぉ〜(会場暴)
  (しかしそのあと、全くなし。)あれぇ〜?
  (歌終了、結局1カットのみ)
阪:すいません!ボタンと同じくらいしか出てないんですけど。
  僕、猪レベルですか。

吉:(その後のDVD告知ポスター観て)春原、顔映ってないんですけど、ボタンは映ってますね。

阪:あ〜なるほどね。なんとなく、このイベントの趣旨分かってきた。

吉:アフターストーリーでキャラが増えたりすると、春原の出番が?

阪:いやいや、春原ですから。
吉:ですから?
阪:心配です(笑)
  どうなるか知らないんですよ、ボタンよりも出番があるのか?

吉:智代アナザストーリがあると発表されましたね。上映会などあるそうですが、アナザストーリーに春原は?

阪:出てます!(会場お〜と歓声、拍手)
  ボタンは出てないかもしれないけど

吉:ボタンと対抗するのやめません?

吉:これだけアナザエンディングあるんだから、春原エンディングあっても良いと思いませんか?
阪:思う!
  …思うけど、ユーザーは望んでない。

吉:皆さんメインイベント観てらっしゃるんですか?
  (ほとんど観ている、に答え)このコーナー、オーディヲコメンタリー位で観てらっしゃるかと。
阪:おまけ、おまけ。

吉:だらだら喋っていても30分くらいいけそうな気がしますが、せっかくですので(台本を進めます)。
何故今回、女性ではなく男性の阪口さんが来たのか?本人から発表してもらいましょう。

阪:僕にも光あててくんないかな?
(会場どよめき)おぉ〜
  あの〜つまり、あまりにもポジショニングが切ないので。
  あれだけ女の子が出てきて、誰も春原を見ない。
  おかしいでしょ?朋也朋也、中村中村って。

吉:そんなわけで、阪口さんが主役になれるように、こんなコーナーを用意しました。
  題して、”阪口さんが選ぶ、春原ベストシーン3
  (スクリーンにはペコちゃん春原が)

阪:いぇ〜。
  あくまで独断で選んでるんで。春原のおいしいシーンを

吉:第三位紹介。(合唱部の女を激するシーン)

阪:ほ〜ら!
吉:思わず拍手が出ましたね。
阪:皆のことを思いつつ、過去を語る。
吉:言いたいことをはっきりというのは良いのですが、飲料をぶつけるのは…
阪:あのあと、スタッフでおいしくいただきました。

吉:第二位紹介。(忘れた風子を思い出しかけるシーン)

阪:ほ〜ら!
吉:24時間テレビののりですね。
阪:優しい奴でね。風子のことぎりぎりまで覚えてるし
吉:結局忘れるわけですが。
  阪口さんは、春原のことどう思って?
阪:好きですよ!
吉:じゃあ友達になるとしたら
阪:あぁぁ〜(満面渋顔)
吉:なんでだよ

吉:これだけのいいシーンの後に控える、第一位紹介!(ぼこぼこにされるシーン全部総ざらえ)




※1:創立者祭で熊智代に蹴りだされるシーン
※2:野球で智代に顔面ストレートボールを食らうシーン

(会場超失笑)
阪:しかも一番長い。
吉:すません、CLANNADってコメディでしたっけ、ハートフルストーリでは?
阪:だね。
吉:ハートフルストーリって、あんま二階から人が落ちたりしないんでは。(※1)
阪:顔にモザイクかかったりもしない(※2)

吉:やられシーン多すぎですよ

阪:これが効いてるわけですよ。これがあるから、あれ(感動シーン)があれする(効いてくる)わけです。
吉:…代名詞だけでお答えくださりありがとうございます。今日これ見た人も”今日あれ見てきたよ”というでしょうね

吉:もし阪口さんが朋也だとしたら、誰を攻略しますか?

阪:ことみ。(すごく胸を張っているのは何故)
吉:…何でですか?
阪:ことみだから。
吉:…あの、〜だからとか。(答えになってないといいたいらしい)
阪:春原、ことみと絡んでないんですよ。恐ろしいくらい。
  僕、ほんの好きな女子が好きなんですよ。文系女子。
  体育会系女子は…
吉:過去にトラウマが?

吉:春原、居たほうがいいという人!

(拍手)
阪:漢まつり開いてよかった〜。

吉:GAME撮りについて

阪:春原台詞多いんですよ。
吉:春原エンディングとかあるんですか?
阪:いやいやいや(全否定)

吉:DVD第六巻の初回限定特典、中村&阪口映像はともかく、春原Hiiiiiホルダー(ボイスキーホルダー)というのは?

阪:(笑)だじゃれっぽくって良くね?
吉:Hiiというホルダ作ろうと思うところがすごいですね。

吉:第六巻はポニーキャニオン一押しだそうです。

阪:いいの?
吉:漢祭りの企画立てるくらいですから

阪:(そろそろ時間となり)なんか申し訳ない、本当に最後まで漢だけで。

吉:ついに女性が誰も出てきませんでした。うがった見方をしている男の方に、一言申し上げたいと思います。
  「何か?」(笑)
というわけで、今日、新たに春原の魅力に気づいたという方、拍手をお願いします。(拍手)
ありがとうございました!

阪:本当に終わりだよ