「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の聖地巡礼2(11/05/08)

あの花も早いもので第四話。
ところで皆様はGWどうお過ごしでしたか?鷲羽は石川県、富山県を車で旅行してきました。もちろん、花がらみです。(あの花、花いろ)
もちろんTTもですよ!曳山祭、面白かったです。レポートはいずれ…。
そしてGW最終日・秩父は晴れ…というか暑いぞ!いろんな意味で。「あの花」巡礼者の人だかりもほろほろと。今回も濃い、楽しい出会いがありました!
秩父お茶会レポートはこちら

巡礼マップ! ピースさん鋭意作成マップはこちら。

話数別聖地紹介! OP 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話

お茶会レポート、マップ以外の主要場所!こちらで適宜紹介

第四話! TOPに戻る


【第04話01:新秩父橋横斜面近くの小川】
今のところ最有力なのがこの崩落した斜面の近く。他にモデルがあるかもしれません…


【第04話02a:武蔵野銀行秩父支店前】【02話04】
いつもの駅前通。



【第04話02b:武蔵野銀行秩父支店前】【02話04】
あなる、つることじんたんを見かける。 正面の建物、扇形の看板が完全一致。あなるがコギャルとだんだんずれていく過程を垣間見せるシーン。


【第04話03a:秩父神社入り口 手前】
つるこがじんたんに、ゆきあつの「平和をバスター」させるシーン。
撮影がめんどいです。※mapは撮影位置でなく。撮影対象の位置を表しています。


【第04話03b:秩父神社入り口 手前 自販機前】
この辺まではほぼ一致。


【第04話03b:秩父神社入り口 手前 自販機前】
この辺からおかしいと思っていたのですが、神社に向かって左手前は建物が変更になっていますね。



【第04話03c:秩父神社入り口 正面】


【第04話03c:秩父神社入り口 正面】


【第04話03d:秩父神社入り口 左】
左側は変更なし。つまり、神社に向かって左手前のみ建物が変更になっていることが判ります。そこには観光案内所が有るのですが…(ヒント:青い屋根のクリーニング屋に注目!)




【第04話03e:秩父神社入り口 右】



【第04話03e:秩父神社入り口 右】


【第04話03f:秩父神社入り口 右手前】
ここ5差路なので、ややこしいです。


【第04話03g:秩父神社入り口 右手前】


【第04話03h:秩父神社入り口 左手前】
これが問題の左手前、観光案内所の有る場所です。


しかし実際は看板に有る「ローヤル」、「〜s」のお店は配置と形状を変えて、向かって左の路地に存在します。(03d参照)

「ローヤル」は「ローヤルクリーニング」。


「〜s」は…「Sam's」?まあこれはともかく、そのまま使えないわけがあった模様です。

第五話! TOPに戻る


【第05話00:INDEX所沢西武店】
I一文字変えただけ。ばればれですね。西武提携だけあってぬかりない場所=西武デパート所沢店1Fを使用しています。


【第05話01a:セブンイレブン秩父宮側町店】
看板、右の電柱以外は全く同じ。


【第05話01b:セブンイレブン秩父宮側町店】
内部は配置上、反転しないとあいません。


【第05話02:モンマートいのうえ】
夜食をやっとみつけるじんたん。
秩父神社の通り沿いです。ちなみにモンマートは西武秩父側にもう一件あります。


【第05話03a:飯能駅4-5番線ホーム 時計】
この世界では街、と表現される飯能駅。全く同じです。時刻を合わせたのはご愛嬌。


【第05話03b:飯能駅4-5番線ホーム】
6番線から撮影。後ろにいるのはメーテル列車。


【第05話03c:飯能駅4-5番線ホーム】
階段が少し狭い意外はほぼ同じですね。


【第05話03d:飯能駅4-5番線ホーム】
もちろんいすも一緒。


【第05話03e:飯能駅4-5番線ホーム】
思いっきり飯能と読めます。さすがタイアップ。


【第05話03f:飯能駅4-5番線ホーム】
ただここでもちの名前が違います。本物はなんとしりもち。


【第05話03g:飯能駅4-5番線ホーム】
4番線はのぼりです。あと西武線なので西武秩父。


【第05話03h:飯能駅6番線ホーム】
本当はこちら側6番線は特急専用です。



【第05話03i:飯能駅4-5番線ホーム】
そんなわけで6番線から撮影するのは金がかかるのです。



【第05話04:カラオケ】(参考)
さてカラオケですが、「あの花」はパセオと提携しているのでパセオかと思いきや、こんなにシンプルじゃない、ゴージャスな部屋が多いのでちょっとイメージが違う。むしろ「ビッグエコー阿佐ヶ谷店」(上)の方がイメージがあいますね。
でもテーブルの形や構造はやはりシダックス飯能店(下)も近いです。単に飯能店の部屋を単純化しただけかもしれません。


【第05話05a:飯能ホテルウィンク】
流されまくりのあなる、怪しげな退出をして向かうはラブホテル。飯能のラブホテルで一番に検索に引っかかるはホテルウィンク。


【第05話05b:飯能ホテルウィンク】
このあたりは全く同じです。


【第05話05c:飯能ホテルウィンク】
看板も多分…営業時はこんな感じなのでしょう。



【第05話05d:飯能ホテルウィンク】
ところがここではたとちがう。ほぼ同時刻に移すと逆光になってしまうのです。


【第05話05e:飯能ホテルウィンク】
アニメでは西日が画面左から指すようにしていますね。



【第05話05f:飯能ホテルウィンク】
これはちょっとおかしいところがあります。ホテルの光の部分は画面左なのに、あなるごしの後ろの建物の影は真っ暗、つまり光源が90度ずれていますね。



【第05話05g:飯能ホテルウィンク】
ななめの光源とやさしく解釈してもこの影のつき方で…。
たぶん、最後のこのカットでシルエット効果出したいために操作したのでしょうが。


【第05話06:東吾野駅横踏み切り】
西武秩父では有名な撮影ポイントです。よく見ると架線柱が線路両脇にありますが、アニメカットにはありません。これは多分CG電車を走らせるとき抜き処理が入るので省いたのかと。
撮影には結構手間取る(本数が少ないので一時間)ので余裕を持った撮影を。


【第05話07:西武線車両内】
車両中も同じです。


【第05話08:トンネル(芦ヶ久保〜横瀬)】
なお、待ち合わせを行うトンネルは正丸トンネル。中で二車線なので、入り口の一致するトンネルはありません。印象カットでしょう。写真は正丸トンネルですが、一番長いトンネルだけあって信号機があります。なのでこれが一番似ているということで掲載。

第六話! TOPに戻る


【第06話00:秩父第一小学校前】
第二話で登場したものとだいたい同じ構図です。


【第06話01a:定林寺横公園】
写真は合成してみまみた。実際の配置は全く違いますが、パーツは同じなのでぜひ行ってみてください。


【第06話01b:定林寺横公園】
実際はこんな感じです、もはや置けないくらい廃墟。


【第06話01c:定林寺横公園】
というか入れません。立ち入らないようにですね。


【第05話01d:定林寺横公園】
いつ撤去されてもおかしくないので…


【第06話01e:定林寺横公園】
早めに観にいくことをお勧めします。


【第06話01f:定林寺横公園】
さあ、ダッシュ!。


【第06話02:いつもの小屋】
向きがまた凄いことに。この角度だと20番札所あたりになりますね。


【第06話03:めんま宅】
どうもお母さんが話のポイントのようです。


【第06話04:ゆきあつとつるこの通う王大付属高】
これはいい加減な学校ですが、モデルは有るかもしれません。地元の高校、池袋の公開されている撮影可能な小学校も似てますね。


【第06話05a:飯能駅4番線ホーム】
又時間を合わせました。


【第06話05b:飯能駅4番線ホーム】


【第06話05c:飯能駅4番線ホーム】


【第06話06a:帰りの列車内】


【第06話06b:帰りの列車内】


【第06話06c:帰りの列車内】


【第06話07:峰寿司前通り】


【第06話07おまけ:峰寿司前通り】
同じ場所です。


【第06話08:旧秩父橋】
小屋の位置はやはり20番札所辺りのようですね。