「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の聖地巡礼(11/04/17)

あの花の舞台は埼玉県秩父市と公開されています。西武線駅にパンフが置かれるなど、地元挙げての入れ込みが感じられます。第一話、確かな手ごたえが。「これは面白いぞ!」ということで、早速ポスターやOPの舞台、秩父に行くことに。

お茶会レポート!
第一回(11/04/17) 第二回(11/04/24) 第三回(11/05/02) 第四回(11/05/03) 第五回(11/05/07) 第六回(11/05/08) 第七回(11/05/20)  第八回(11/05/29)  第九回(11/06/05)  第十回(11/06/11)  第十一回(11/06/19) 第十二回(11/06/25) 第十三回(11/06/26)

巡礼マップ! ピースさん鋭意作成マップはこちら。

話数別紹介! OP 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話

マップ以外の主要場所!

カット

場所

じんたん家

一般住宅ですので、すいません、場所は非掲載

めんま家

事務所兼住宅のため、すいません、場所は非掲載

ゆきあつの家

一般住宅ですので、場所は非掲載

あなるの家

「庭、塀、周りの家」と「家」は別々。一般住宅ですので、場所は非掲載

花火屋さんの家

一般住宅ですので、すいません、場所は非掲載

超平和バスターズ基地

方向のみ推定。小屋そのものは無いそうですが、地元ではいっぱい見つかってます。※斜面は崩落中なので絶対近づかないでください!

第十三回報告! 〜石を投げれば巡礼者にあたる盛況ぶり。遂に痛車も!神社前は記念撮影の嵐!(11/06/26)

遂に迎えた最終回。皆さんはどう感じましたか?高校生って実は大人ぶった子供で、だから表面上はもったいつけてもぶっちゃけると素直だったよなぁと、彼らの行動に凄く納得しました(※本HP、巡礼レポートに徹し、内容には努めて触れずという運営方針です。そうしないと感想だらけのページになってしまうので…ただ、心に溢れてくる感想の上澄みは、時々書き記してます。)
さて今日は、昔からの知り合い、4月以降あの花を通じて知り合った知り合いがほとんどあつまるという大盛況ぶり。大変疲れましたが、みなさんと楽しく回ることができ、とても充実した最終回後の休日を過ごすことができました。

西武秩父駅前

昨日はUSOさん、ハブさんと秩父に泊まった鷲羽ですが、「まめちゃん家」には酔って帰れなくなった巡礼の方が泊めてもらったという楽しい話もあったようです。本当にあちこちで盛り上がってますね!

さて鷲羽も今日は朝から忙しい、既に早朝撮影中のUSOさん、これから合流予定のけんもさん、鼻水さんとどういう工程で廻るか悩みます。

けんもさん到着
9:30にけんもさん、鼻水さん、USOさんと合流。
午前中は鼻水さん、USOさん、鷲羽で自転車。けんもさん達は車で廻ることに。

いや〜それにしても、もう最高ですCLANNADカー。いつみても美しい…本当にこの車、真近で見ると格好いいです。

みんなの人気者
あっという間に秩父中の注目の的。


仲見世どおりのおばさんに「あの花なの?」と聞かれても詳しく説明できません。だってCLANNAD知らないでしょうし…「違う作品ですよ」と言うや否や「ほら〜やっぱり違うよ〜!」と職場の方と。どうも賭けていたようです。

「これが噂の痛車」と撮影する人がひっきりなしでした。

旧秩父橋
秩父橋ではなんと、あなるのコスプレイヤー様(もちろん女性)にお会いしました!めちゃそっくりでした。
鼻水さんがナンパのうまいこと。あっという間に仲間内に取り込み。その後は撮影タイムです。


鷲羽も写真とらせていただきましたが、そのとき一般公開可否を聞いていなかったので、ここでは伏せ。

ご友人の女性と二人で梓カーで秩父を廻っているとの事で、車を見たらこれがすごい!

不肖鷲羽、女性オーナーの痛車をはじめてみました。とても可愛いです。敬服。

みんなで合流、昼食
一通り廻った後に、ハブさん、たちきちさん達グループと合流、一挙に十数人になってしまい、とりあえず昼食会ということに。


今回は旧秩父橋上の手打ちそば屋、みかどに。ところがあまりの巡礼者の多さと一般の昼食目当ての方が合流した結果、店内はお座敷も含め超満員状態。さらにこの表の車、注目度抜群で写真撮影許可をとりに人がくるくる。結局、食事終了まで一時間かかるという異常事態に。

お店の方、お手数おかけしすいませんっ。

秩父神社前に異常注意報!
その後は「最終回幼少めんまとつるこ告げ口の用水路」を観にいく部隊に別れを告げ、USOさんは時間の都合もありここでお別れしました。又会いましょう!

さて鷲羽と鼻水さんは合流したけんもさん達と、四人で吉田の龍勢会館に行くことに。
そのまえにちょっと秩父神社前に…とおもったら、なにやらとんでもない状況が待っていました。


八幡屋(めんまケーキのお店)前に二台の痛車が!

早速横付け

その有志は、イカ娘カーとQBカーでした。「これはぜひその横につけねば!」と思い、けんもさんに頼んだ結果がこの写真です;(^^;)

いままで全く痛車に縁の無い場所だったのに、いきなり三台並ぶわ、じんたんだらけになるわ…(写真の緑と赤の服の方は例のシャツ)一挙に大盛り上がりに。

勢いあまってみんなで記念撮影ということに。もちろんほとんどの方は初対面です。

もうみんななじんでる

ヤンキー座りでポーズ。当然、皆会ったばかりです。

ちなみに八幡屋ではじんたん母のケーキを売っているのですが、沢山買うと「ガリガリ君」をつけてくれるので、売れ行きは大盛況。

みんななんでガリガリ君がんがん食っているのか最初は判りませんでしたよ。

で、私も結局食べました。実は初めてでしたが、うまかった!


此処で食うから特にうまかったのでしょうね。

もうみんなの注目の的

通る人通る人、あの花に関係有る人も無い人も、「なんだこりゃ」「わ〜凄い…」状態でよってくる、よってくる。神社の参拝客のおじさんたちも「なんか向かいがえらいことになっているぞ」で注目しきりでした。

撮影会をはさんで何処から来たか、いつもは何をしているか、など話に花がさきましたが、やはりみんなの共通点は「最終回よかった、ね!」でした。「涙が止まらん」「いてもたってもいられずきたんだ」という人の多いこと、多いこと。「あの花」は最高の終わり方をしましたね。結果はカオスを呼んでいるようですが(^^);

ちなみにあ「あの花」巡礼者ってかなりの率でカップルが多いのですが、男のほうが大抵じんたんの格好しているのはなぜでしょうか?

吉田は龍勢会館へ

名残惜しいが神社を後に、龍勢会館へ。とうぜんこちらでも我が渚親子は注目の的です。よっしゃ。

夫「おいみろよ、なんだあれ!」
奥さん「みてみて貴方、あれがニュースで噂の車よ!」
という感じでした。

(写真奥が龍勢会館)

龍勢展示物が又増えている…

ついにめんまのお供えのサンプルが。追加された日も書かれてるよ。

龍勢展示物が又増えている…(2)

ケーキの模型は前からあったのですが、植木鉢が増えてました。黄色い花の説明文つき。ぜひ現地で読んでください。

龍勢櫓を車のアンテナに見立て撮影

「櫓だ!」鷲羽も当然ですが鼻水さん、けんもさん達大はしゃぎです。とってもファンシーな写真をいっぱい取りました♪

龍勢会館の管理のおばさんに聞いたのですが、この何も無い場所が、龍勢祭り当日には少なくても6万人、多いときは9万人にもなり、開催中は立ち止まることもできなくなるとか。

さらに今年は「あの花」効果でさらに増えることまちがいなしでしょう。


とここで残念ながら時間終了、ほっとスポットに向かう四人でした。

最終回ともあって、本当にいろいろあった楽しい一日でした。皆さんご苦労様でした、又遊びましょう!

でも準急羽の旅はまだ終わりませんよ…ふふ

第十二回報告! 〜今日は仲間内は午後から出社。鷲羽は地元の方とふらつきまくり!(11/06/25)

遂に迎えた最終回。皆さんはどう感じましたか?鷲羽の感想は題十三回で。
さて今日は、鷲羽も最終回ですし、見て回る”巡礼”だけでなく、特定する”探訪”も少しばかり行いました。

西武秩父駅前
最近は10:00に行っても自転車が借りられないほどの盛況ぶり。で9:00に行ったら、まだあいてませんでした。

今日はけんもさん、鼻水さんと廻る予定ですが、どういう工程にしようか悩みます。

まちなか観光案内所
掲示板が二枚になってました。一枚はBlog用との事。


私達が定林寺に向かっているときはまだあいてまだあいていませんでしたが…

まちなか観光案内所
開店するとまた違うグッズがずらり。最終回後のめんまのメッセージとか、懲りすぎです、店長。

鷲羽も店長から聞いて、幾つか見つかっている「超平和バスターズの基地」を、この機会に廻らせてもらいました。犬に追いかけられたり熊注意に驚いたりとても楽しかったです。レポートはこちら。

p.s.
ちなみに「超平和バスターズの基地」、スタッフは参考撮影で、旧秩父橋の上に行ったとか。他も行っているのかな。

温泉タ〜イム
開午後からはUSOさん、飛鳥さん、ハブさん、くまたかさん、めぐめぐさん、たちきちさんと合流し、食事会。
そのあとUSOさん、鷲羽泊まり組は明日香さんの紹介で温泉でゆっくりしたあと、日曜に備えて寝たのでした。

明日香さん、温泉に連れて行ってくれてありがとうございました!

第十一回報告! 〜もう勢いはとまらない?…ファンの姿が途切れることが無い…(11/06/19)

今回は街がいつもと違った落ち着きの無さが。一体何が?…天候不順なのに、ますます人が増えているせい?といってもいつものよく見知った面子がわさわさは変わらずでした。

ほっとスポットにて
なんと、茅●さんも覗いたといういわくつきの?井戸。カセットからは、SecretBaseがかかっていました。雰囲気有るなあ。


ノートより。めんまから感謝の言葉が…さらっとうまいです。

このあとほっとすぽっとで商工会の会長さんに、いろいろと楽しいお話をお聞きしてとてもためになりました。え、内容?秩父にくればみーんな判ります、ぜひご当地に足をお運びをw!

ひとついえるのは…今日も含め秩父の街がが落ち着かないのは…きっと、これからいろいろとあの花がらみで面白いイベントが有るからなのでしょうね。

とはいえそれに乗っかる我々も浮かれっぱはいけねぇ。くれぐれも地元に迷惑をかけないようにしようぜ、みんな!

龍勢二回目
夕方は吉田の会館に又行きました。(map参照)前回より、がっつりグッズが増えていました。連絡ノートも専用のものができていたし、めんまケーキのサンプルも今朝できたばかりとか。

そしてポスターの位置が変わっていました。では前あった場所は?


なんと聖地巡礼mapになってました。その横には身長表が…

ゆきあつでか!見難いですが181cmです。

つるこ(170)背が高い…そこまでしてゆきあつにあわせたいのか。じんたん(165)よりも高いとは。

あなる(164)は以外。

めんま…147!でもかわいいからOK。北欧系ハーフなのに、伸びなかったね。きっと父親似なんだよ。


聖地巡礼map龍勢版。ニュースで話題になった部分の切り抜きもびっしり。

龍勢茶屋にもぽすたーが。

いいですね、みんなもっと来て、龍勢ビデオみてもりあがろう!

秩父神社前、ふるさと会館
ついに伝言板が。

ここは放送後すぐに情報を更新します。はやいな〜

向かいの和菓子屋、八幡屋
日増しにたむろする人が増えています。

人数というより、絶え間なく入れ替わり立ち代り人がいる感じです。

ますます勢いついてきました、来週は最終回。どうなることやら…

第十回報告! 〜ますます人が増えている…見かけただけで50人はいたぞ(11/06/11)

ほぼ定例と化したコミュ巡礼。いつもの面子(ながわらびさん、ハブさん、yoshiさん、meg_tanさん…)地元・Nさんと路で出会いながらうろうろそわそわ。

ふくろうと雑貨 Owl ありす
ほっとすぽっと斜め前の雑貨や。じんたんたちの使うコップが売ってます。(map情報05参照)

というか、絵がうまい!

秩父神社前、八幡屋本店
題して「あの花」和菓子屋。お手製のMAPや神社前で撮れる写真カット、そして遂にめんまの蒸しパン販売も始まりました。ほんのり甘い!(map情報06参照)

秩父神社前、観光案内所
そしてその向かいには、観光案内所とこんなものが。(map情報07参照)

馬場商店街を歩いていたとき、地元の商店街のおじさんに「あの花かい?みんな此処撮っていくけどなにかあるの?」といわれました。鷲羽は正直なので懇切丁寧に説明しました(おじさんもえらい迷惑だったでしょう、すいません)
「いろいろ騒がせてすいません」といったら「そんなことはないよ、楽しんでね」といわれました。なんと優しい。

地元の人と楽しめるよう、迷惑かけないようにせねばと思いをいっそう新たにしたり。

秩父神社前、観光案内所
携帯mapの宣伝まで。どんだけみんなmap好き?(オマエモナー)

秩父神社前、観光案内所
神社が見える角度に写真解説が。らきすたの幸手・OPと同じですね。

おまけ・公園橋にて
なんか「君に届け」みたい。

第九回報告! 〜雨でも巡礼者はいっぱい!晴れの日と変わらないやん(11/06/05)

入梅したせいか曇天の日が続いていますね。しかして今日も巡礼者は秩父にごった返し。聖地巡礼コミュニティオフの順延会、という感じで、総勢10人以上の盛況ぶり。車で来たナイスガイめぐめぐさん、探訪コミュ関西からはるばるきた楽しいみんとさん、よい相方の地元・Nさん(なんと営業!)+いつもの面子(ながわらびさん、ハブさん、yoshiさん、たちきちさん、その他…省略すな!→すいません、あまりに沢山いたので全員名前をチェックしきれませんでした。)あちこち飛び回り、充実した一日でした!

西武秩父駅前、観光案内所
ついに観光協会も動き出したようです。茅野さんの色紙が主要な場所に配布されたらしく、ここにも。「あの花」関連の小物も展示されてました。

西武秩父駅前、観光案内所
題して「あの花」コーナー。サイタマニアあの花特集号が無料配布!商店街の暖簾も飾られていました。最新号のあの花通信も。

ホットスポット
わしゃわしゃとお茶会のあと、ホットスポットへ。

「またグッズ増えてる…」

商店街がえらいことに〜時習堂のゆきあつPOP
御一緒したYoshiさんが、面白いところが有るというのでご一緒させていただきました。ありがとうございます!

そこは299号沿い、時習堂というお店のTUTAYA売り場でしたが…おお。

まじか!


うわぁ、さすがだよ時習堂。気合はいりまくりだよ!!

右上のめんまの顔がGoodです。


地図も作ってありました。此処で予約するともらえたりして(嘘)。

なお写真撮影はちゃんとお店の方に許可を得て行いました。同じ事をする皆様も宜しくお願いします!

吉田の龍勢会館へ
さらに一度は行きたいと思っていた吉田ですが、ながわらびさん、Yoshiさんと地元の方の車にご一緒させていただきました。わがままを聞いて運んでくださりありがとうございます!

旧秩父橋の裏手の山を越え、走ること数十分。
最近できたという、龍勢会館に到着です。

商店街がえらいことに〜龍勢、お前もか
入り口に入ると、受付の人が声をかけてくれました。

受付「あの花ですか?」
鷲羽「はい!、あの花です!」
受付「最近コーナー作ったばかりなんですけど、まだ小さいんですが…」

といって見せていただいた一角には。

さらに横には例のポスターが!

滞在者ノートもあり、早速記帳。これから書く人が増えるのだろうな。

さらにそのあと、花火のビデオの上映(有料)を見せていただきました。花火の作り方と祭りの様子、打ち上げを見て実際の花火の荘厳さに度肝を抜かれました。

だって数十M近く有る竹のロケットで山を越えるロケットを作るのですから。20万円なんて安いもんだ。

じぶりがいっぱい
さてこの祭り、椋(むく)神社の周りを飾り(写真)を持ってねりあるくのです。最近の時勢に沿っているといえばそうだけど、アニメ多いですね。

そしていよいよ龍勢いの会場へ
会館から車ですぐ、坂を上り少し開けた田園に出ると…

「あった、発射台だ!」

ここで一日中、数十発の花火(というよりロケット)が打ち上げられる…なんと荘厳なこと。

なお祭り当日は、写真の道路より後ろ側に、大量の人が奉納を観にやってくるそうです。楽しみですね!

3,2,1、どん

物凄いゴウウォンをたて300Mもの高さに打ちあがるロケット。

椋(むく)神社の奉納祭であり、天高くロケットを発射する台。打ち上げるほうも大変です。準備もさることながら、打ち上げには毎回1割は失敗するとか。みんなが一生懸命作ったロケット、失敗は本当に見たくないです。

またこのロケット、打ち上げすぎるとまた問題です。風に乗り観客席に落ちたら即中止あなので、細心の注意が。当然当日は消防署、警察総出の体制だとか。

成功して喜びの歓声を上げる製作者の皆々様の余韻も一瞬、打ち上げた人たちはその成功を見るや一目散に山に入り、回収作業を行うのです。
実際、山を越えてしまい奥のほうに落ちて火がくすぶったりすることもあるとか。当然、早急な回収が必要なのです。

それだけの苦労をしてでも打ち上げる人々。どのような願いを持って奉納祭に望むのでしょうか…

昔は高さを競ったり、順位をつけたりしたそうですが、現在はないそうです。

高さを競うと前述の事故につながる可能性が有るし、そもそも神様に奉納する神事だから、とのことです。


様々なドラマがあったであろう会場で、思いを馳せながら、ロケット台座から椋神社を望みました。

蛙の声、風の声の中不思議な旅情に包まれ、静かな感動が。

荘厳なるかな、めんまの里。

っていう郷愁でしょうか。私の場合。


早速第十話追加(11/06/17)。花火が打ちあがるのを見て喜ぶめんま!後ろは実は工場の倉庫。
でも本当に花火のシーンはキタ〜!龍勢会館のビデオを見て感動しましたが、まさにあの通り。というかビデオ見て取材したのですね。落下するパラシュートとかそのもの。ぜひ打ち上げ、爆発、落下のカラフルさを現地(本番orビデオ)で体験してください!めちゃ感動します。


椋(むく)神社側には、打ち上げの指揮をとる踊り場があります。ここから囃子に載って飾りを魅せ歩き、ロケットを発射する祭りが10月の初め、一日中行われます。

絶対また来て観よう。

椋(むく)神社
その縁起はこちらにまかせるとして、ここは自由民権運動の激化事件の代表ともいわれる「秩父事件」で有名な舞台なのです。映画「草の乱」にも出てきました。

余談ですが、「ノン子36歳」って映画知ってます?その舞台でもあるんです。

痩せた狛犬?いいえ、ケフィアです
ふざけてすいません。実は狛犬ではなくて、山犬(ニホンオオカミ)なのだそうです。絶滅したといわれているニホンオオカミ、まだ生きているとしたらここ秩父に生息している…そんな思いがこの像を生んでいるとか。

Yoshiさん、ながわらびさん、今日は本当にありがとうございました、一緒に行けてとても楽しかったです。またとても丁寧に説明していただいた地元の方の博識さに脱帽です。本当にありがとうございました!

p.s.
また宜しくお願いします♪

やきとり屋、まめちゃん家(ち)へ
吉田の地をあとにした鷲羽はMiyaさんと別れ、めぐめぐさん、みんとさん、Nさん、その他いつもの面子(オイ)と黒谷の「まめちゃんち」へ。

おお、これは巡礼初日に見ためんまカー!

お店の中は、これまたうれしいあの花グッズのてんこ盛り。

作中第一話でめんま父が読んでいた新聞も!なんと、そのものだ。

連絡ノートもあり、その皆さんの記述・情熱に感動。

めんまの塩ラーメン、カレーを注文し談笑しながらお店のおじさん、孫?の子にいろいろ見せてもらいました。

花火のつくりかた…まじかい!うまいじゃん!

そんなこんなで夜もふけて、とても忙しくとても思い出深い一日が終わったのでした。

おじさん、ラーメンうまかったです。うるさくしてすいません、またきます!

第八回報告! 〜雨でも巡礼者はいっぱい!晴れの日と変わらないやん(11/05/28)

本日は、晴れていれば本当は聖地巡礼コミュニティオフということで大勢の方がくる予定だったのですが、雨のため順延に。そうはいっても朝から巡礼同胞USOさん、Miyaさん、ハブさん等、来る人は来ています。鷲羽も雨にもかかわらず強行、現地に到着。早速師匠・USOさんと合流し自転車でまわることに。なんとUSOさんは自転車持参!カッコいい中途半端さがGoodですよ。

商店街がえらいことに
さて走り出したら早速、妙なものが。

「あ、あれは…?」
「な、なんだこれは!先週までは無かったのに!」

YAO前にも
「うわぁ、ここにもある!」

というかどこにでも…
「…ひょっとして撮影ポイントに配置して有るんじゃない?」やる気満々ですね!商店街!

巡礼談義
雨のなか、USOさんの好意で第七話中心に廻らせていただきました。秩父第一病院、札所、秩父橋、お話がてら、USOさんと巡礼談義など。思えばAIR以来(コミケ?)お互い思えば遠くに来たもんだ、ですね。昔と今との違い、これから、いろいろ考えることあります。
お菓子もいっぱい食べて、ダイエットどうしようとか(嘘)。

ちなみに今日は雨だから巡礼者は少ないと思っていたらとんでもない。お寺前で5人、羊山で5人、秩父館で1人、病院前で二人(Miyaさん、群馬の友人の方と。)に出会うし。
見かけただけならもっといました。羊山公園のグループいわく「雨でも日程決めているので変えられない」そうですよね〜。

写真はMiyaさんと友人、ハブさん、USOさんと昼飯をとった秩父橋手前のラーメンうまい、見晴亭。秩父は蕎麦ですが、支那そばもよいですね。あの花ファンの方はぜひいってください。

秩父館の展示品

一通り巡礼後、知り合った皆さんと秩父館で集合。
「…くるたびにカオスになっている…」
机の上にもあの花グッズが勢ぞろい。

高校生の地元の少年と談義。
秩父の高校、以外にも秩父以外からの通学が多いとの事。
秩父の魅力、祭りについて教えてもらいました。これは祭りには来なくては。

ラッピング電車発見
帰りの電車で遂に見かけたラッピング電車!わーい。

〜その後池袋で巡礼コミュのオフ会があり、忙しくも楽しい一日でした〜

USOさん、Miyaさん(友人さん)、ハブさん、雨の中ご苦労様でした。

第七回報告! 〜今日も暑いぞ!人も多いぞなんと総勢9人!(11/05/20)

今回はさいたまは大宮から来たバイクのりのお二方。凄いできのよい自作のパンフレットを持って廻っていました。すごい!
まずはその3人でお茶会を始め、その後以前お茶会に参加したたちきちさん、ご友人、ピースさんとハブさん鷲羽…総計七人で大騒ぎのお茶会に。ご迷惑をおかけしてすいません!
その後秩父橋に全員で移動。すると、地元の方とご友人が。総勢9人!歩き3と自転車4とバイク2が入り混じった中、「超平和バスターズの沢に行こう!」との掛け声の下全員で20番札所に移動することに。(注:沢の斜面は崩落で立ち入り禁止です。ちゃんと迂回して国道から行きました)
(^^)/

二十番札所の入り口

まずはここまでで乗り物を置いて、札所内に移動。
と、そこで発見。バイクが…バイクが!。
「急ごしらえなので恥ずかしいですよ」との事、いえいえすごい良いです!愛情を感じました!

二十番札所内、ゆきあつの転げ落ちた沢

…といわれている場所。それなりに有名な霊場のようです。ここというならどこでもOKという感じのところですが、まあいいだしっぺの法則ということで。

二十番札所の超平和バスターズ小屋

ここもちょっと見た目にています。認定は見る方の判断にお任せします。でも興味有る方は20番札所にGo!

第六回報告! 〜今日は暑いぞ!ジョージさんとぽっぽかねあつさん(11/05/07)

今回はジョージさん、かねあつさんと神社で合流。飛び入りで地元のいつもの+通りがかりの高校生とあわせ五人でお茶会。でもまぁ今日は暑い暑い!虫は多くさされそうになるし、日焼けは凄い。橋では風も強い。みなさん、大丈夫でしたか?お二人は本当に楽しんでいらっしゃるので、私もとても面白かったです!伊勢崎、群馬県庁の話も盛り上がりましたね、ぜひ行ってください(^^)/
十月の吉田龍勢まつりも行きたいですね!


十七番札所の神社入り口前の自動販売機。

判りにくいですが、CCレモン売り切れてます。
絶対ゆきあつ効果です。

第五回報告! 〜石川・富山の曳山祭りからこんにちは…TT、はないろの巡礼者とともに!(11/05/07)

今回は秩父館にて、四人の巡礼者に。そのうちの二人(一人はnoripachi…さん?)は私と同じ時期に石川・富山をまわり「花いろ」の聖地を廻った方でした。残念ながらそちらでは会えなかったのですが、秩父で出くわすことに。その後あちこちでばったり遭遇して、過去の因縁でも有るのかと思いました。
今回は秩父館でお話をして、ふらつきましたがお茶会は参加しませんでした。又今度会ったらやりたいですね。


茅野さんの色紙。

50インチテレビであの花PVを鑑賞しながら。


おまけ

11/05/02深夜に取り付けられたと見られる線路のほうの。

第四回報告! 〜今回は多いぞ、六人!え、連絡ノートって二箇所に有るの?(11/05/03)

今回は線路脇で出会った元地元の方・Yシャツの人+友人さんの二人、橋で出会った名鉄科さかなさん西武新101系さんの二人(なんと中学生)、おじさん(といっても高校生)の三人、途中でであったdennousanさんの七人。お茶会わもうわいのわいのという有様に。

その後dennou_sanに案内してもらって、秩父館・ほっとすぽっとに。そこには、めんまの声優・茅野さんの色紙と、関係者のサイン入りポスター、連絡ノートがありました。

じつは「あの花」連絡ノートって「二箇所」有るんです!みなさんも旅の思い出にぜひ書いていってください。


サインいりポスター。

秩父館、ほっとすぽっと内。場所は【02話06:秩父館】参照。秩父駅前299号左です。ぜひ中に入ってみてください。。


おまけ

11/05/02深夜に取り付けられたと見られる警察署の…うぐぅ。橋と、線路の二箇所です。

第三回報告! 〜道すがらのカメラマンを巻き込み、やっつけお茶会実施!(11/05/02)

通称「あの花」巡礼、三回目は二人。ふるさとしずおかさんはなんとめんまのゲロレンズ所持の兵(つわもの)。
しかし今回は残念ながら、めんまちゃんはお留守。そこであなるさんにお願いしてお茶会を実施。連絡ノートも無かったので急遽作成するというあわてっぷりでしたが、逆にそのあわただしさが楽しいひと時でした。

第二回報告! 〜道すがらの人を巻き込み、大変お世話になりました、感謝!(11/04/04)

通称「あの花」巡礼、二回目も三人でいってきましたが、いるわいるわ巡礼者、結局お茶会は四人+地元の方四人という大所帯に。なんというかもう、脱帽?
巡礼者は 鷲羽、たれぞうさん、道すがら出会ったお二方。それにしても地元の方は凄い。カットを見ただけで何処だか推定する上、ことごとく合っていました。もう感無量、凄いの一言。参加した私たちも楽しい時間を過ごせました。

第一回お茶会報告 〜大変お世話になりました、感謝、感激!今回(11/04/17)にご一緒した巡礼者紹介↓〜 TOPに戻る

カミーユ・ビデンさん
目的達成ためなら転職も辞さないという剛の者。今回初めて同行させていただきました。好きなキャラは「あなる」。え?違う?だって旅行中連呼していたし…

ピースさん
Clannadからの付き合い。折りたたみ自転車を駆使し巡礼地を練り歩くのとみ信者。似顔絵の由来はめんまちゃんの「二鳥君に似ているね」の一言で。

準急鷲羽
当HPの管理者。今回レンタカーできままな旅、と皆さんを誘ったものの、道間違うわ渋滞に巻き込まれるわと散々迷惑をかけたへたれ。似顔絵の由来はおやじだから。

この日ビデンさんとピースさんと鷲羽は、艱難辛苦の”あの花”巡礼の地、秩父にたどり着きました。

駅にはめんまちゃんがいました。

めんまちゃん「あなた方は?あの花巡礼の方ですか?」
ビデン「はい、わ、私たちは、怪しいものではありません」
ピース「あの花に心打たれ、はるか秩父まで舞台を求めやってきた…」
鷲羽「マナーの悪いへたれです」ドカバギ
めんまちゃんはビデン、ピースの紳士ぶりに感銘を受け、鷲羽のすべるギャグはスルー寛大な心で許し秩父に入れてくれました。
そして、見たことも無いような華麗なご馳走と飲み物(煎餅と烏龍茶)を振舞われました。
三人は天にも昇る気持ちで秩父の時間を楽しみ…

そして、あっという間に時は過ぎました。

鷲羽「あぁ、もうこんな時間だ、名残惜しいが、帰らなくては。めんまちゃん、今日はどうもありがとうごいました」
めんま「それは残念です、では、途中までお送りいたしましょう。」なんとやさしいお方であることか。三人は感謝感激です。
秩父の思いでを心にとどめ、帰ることに。

秩父から出て、帰路に着く三人。
口々にすばらしかったと語り、余韻覚めやらぬ中…
鷲羽「…む、この箱は?」
御伽噺の教訓をしらないへたれ鷲羽、おもむろにおみやげ箱=玉手箱を空けてしまいました。
ボワッ!
中から真っ白な煙が上がり…
気がつくと、鷲羽が消えていたのです。
ビデン「鷲羽さん!…いったいどこに?」
ピース「…彼はあけるなといった玉手箱を開けてしまったので、浄化されてしまったのだ」

〜おわり〜

◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。

超平和バスターズの小屋のある場所!(11/05/02) MAPに戻る


【03話05:小屋前の道】
新秩父橋の見え方から推測。方向のみ特定。
ただしやはり変で、釣りワイヤー、棟が逆です。影のつき方からすると前後のカットと整合取れないので、此処のカットが逆ということで。小屋は近くあると考えるのが妥当ですが、実際には無いです。※現在斜面は崩落中なので絶対近づかないでください!