豊島区雑司が谷(09/08/16)

一覧はこちら ED聖地はこちら OP聖地はこちら

(1)第一期第十八話、智代の回想。(09/08/16)


中学生時代の智代、不良とやさぐれた関係に。此処は豊島区雑司が谷、法明寺横の雑司が谷みみずく公園です。


正面の家は「関洋装店」 という裁縫屋さんです。

この長屋の先には手塚治虫の住んでいた家(トキワ荘から移り住んだ)が現存しています。


窓・ガスメータの形配置、 鷹文の後ろの家も全く 同じです。



実は智代の後ろには、法名寺横・鬼子母神の境内が隠されていました。
都電荒川線の鬼子母神駅前、歩いて一分です。


この夏は再開発地区優先で都内調査してましたが、早稲田(商店街)→池袋(不良の商店街)間の探索中で見つけました。

でも此処が使われた理由は何でしょう?

①鬼子母神=家族の悲哀をあらわすため
②朋也家周辺取材のおまけで観光
③京アニスタッフに手塚ファンがいる

答えは「⑲ジャミラは水に弱い」…嘘