東京都羽村市・瑞穂町・武蔵村山市(08/08/15)

カーソルを画像に合わせると第一期の聖地がご覧になれます。CLANNAD第一期詳細はこちら

21)第十三話、素振りの路地(09/01/25)

(20)渚家前公園(09/01/12)詳細はこちら


遂に見つけました…感無量。
かめのこ児童公園です。
これは便所。


かめのこ児童公園。
山の上に手すりがあります。つまり登れるようになっているのです(当たり前か)。
デートの練習をする春原、早苗。

かめのこ児童公園。
ブランコ支柱:青
結節点:赤
ブランコ枠(手前):対角に黄色、結節点赤
ブランコ枠(奥):対角に赤、結節点青
と色・形状共に全く同じです。
場所のみ、劇中ではバーゴラの位置に存在します。



松原西公園。


どんぐり山児童公園。
アフター十三話、プロポーズ決戦のカット。
滑り台の手すり:黄色で赤淵
すべる板:橙
階段と本体・青
頂上:赤
形状も完全一致。

(19)第三話:芽衣、無情な兄にショック(09/01/12)



どんぐり山児童公園。
この公園、防火水そうの標識があるので最初渚家前公園かと思ってました…良く見ると中の遊具の配置とかは全然違いますね。ちなみに、木の杭が公園囲いのタイプは下丸子、鵜の木に多いです。


これは全く同じ。一時期コアラとラッコの遊具ははやったらしく、関大前にも、瑞穂羽村武蔵村山にも、田園調布にも、要するにどこの公園にも一杯同じものがあるので、捜すのはめちゃ大変でした。


この景色は全く同じです

(18)第十二話:俺は親父に呪われてる…街から逃げたい朋也(09/01/05)


~09/01/05追加~
松原西公園、二年前に一度来ていました。蒼月さんの指摘で調べなおして発見。

(17)第十二話:芳野、伊吹先生との別れと再会(08/12/26)


狭山池公園前。実際にはバスは走っていません。

(16)第十二話:朋也、芳野仕事に走る(08/12/26)


左のマンション、ガードレールがほぼ一致。
武蔵村山、ことみ神社前の通りです。

(15)第十一話:一人で仕事を任される朋也。瑞穂町、ビューパークから神社・ことみ家側に抜ける青梅街道脇順表道。
黒い看板のスナック(二枚目の写真)が発見の決め手です。劇中では村山→瑞穂側に走っていますが、実際現地のロケ地位置は
(瑞穂)→(下水溝)→(工事電柱、TOTO)←(黒看板の有る家)←(村山)…と下水溝の位置が、実はあいません。

仕事にミスがあったと知り、走る朋也。


方向はあっていますが、現場を突っ切っています。芳野が作業しているのに通り過ぎたのか?朋也!あせりのあまり、気づかなかったのでしょうね、多分。


そしてぐるっと一周?して、戻ってきました。(そもそも発見の決め手はこのカットに有るスナック店の黒い看板です。とても特徴的なので覚えていました。)


芳野発見!手伝わせてください!とは粋な奴。でも渚はどんどん哀しい展開に…
TOTOの看板の有る建て屋はもう完成しています。

(14)第十一話:朋也、芳野の言葉に涙(08/12/14)


羽村・あさひ通の鉄塔横です。この柵がある鉄塔は4箇所ありますが、一致するのはこれ。


この通りがあさひ通り。後ろに鉄塔が見えます。西から東へ。


ゴルフ場の突き当りを左折。この先には伊吹先生宅に向かう交差点が。

(13)第八話:有紀寧、兄の墓(08/11/27)


この場所は後ろが林、山中の集合墓地。
瑞穂町には山中に数箇所。昔一通り行きましたが、一番似ているところということで。KANONのとダブりますね。(さゆり:弟の墓は外国人墓地)

(12)第八話:展望台(08/11/27)


争いをなくしたい、という思いを皆に伝える有紀寧。ここは瑞穂ビューパーク手前、慰霊碑の丘。

(11)第八話:中央橋(08/11/27)


相手Grに仲裁に行く、と飛び出す有紀寧。ここは寮のすぐ横、瑞穂町中央橋。


本編を見てすぐ、欄干の波の形で場所が分かりました。


欄干上流側は、かえるや蝶、トンボのレリーフが刻まれています。このあたりは昭和三十年代まで広い水田でした。その歴史と自然を大切にする、という意味だそうです。

(10)第六話:阿豆佐味天神社(08/11/14)


秋祭りやってたら行きたかったのですが。

(9)第六話:殿ヶ谷、表橋(08/11/14)


石畑、瑞穂一小近くです。ことみ交差点といったほうが良いかも。


実は此処は第一期から出てきたことが分かっています。(ことみ編)

(8)第六話:狭山池公園(08/11/07)


最近、残堀川との接点が工事で大変綺麗に整備されました。さくらの季節は見ものでしょう。

(7)第四話:ビューパーク麓(08/10/29)


この上に有紀寧の展望台があります。

(6)第三話:デートする春原・早苗(08/10/22)



馬鈴薯=ポテト。うーん…

(5)第二話:ナンパする春原・羽村駅前(08/10/02)


魅惑のベル。

(4)第一話:武蔵村山、総合体育館の球場(08/10/02)


第一巻ジャケットにも使われています。

(3)第一話:決戦の朝(08/10/02)


第一期第一話は朋也のモノローグ、"この街は嫌いだ”からはじまった。対戦の朝のカットは、まさにこの場所を位置を代え写してます

(2)第一話:殿ヶ谷、表橋(08/10/02)


トピックスにも書きましたが、直近にロケに来たらしく、一期ジャケット以降良く使われています。


渚「頑張ってる朋也君を、見てもらいましょう」



渚「私もちゃんと会いたいです、朋也君のお父さん」

(1)第一話、芳野コール:瑞穂ビューパーク坂道入り口(08/10/02)


春原「よーし、芳野コールだ!」

「よっしーの、よっしーの」