第一話感想(07/08/20)

8月初旬開催のTBSアニメフェスタにて
準急鷲羽はCLANNAD第一話を鑑賞しました。
一回目:とても面白かった…!と感想のみ、舞台チェックなし。
二回目:舞台チェックだ!
というわけで、以下第一話時系列に沿って登場場所を紹介。
ネタバレ場所情報以外なしで行きます。他で紹介されているでしょうし、うろ覚えだし。
いっぱい間違っているかもしれませんがご容赦。

この街は嫌いだ。
忘れたい思い出が染み付いた場所だから。
毎日学校に通い、友達と話り、
帰りたくも無い家に帰る。
こうしていれば、いつか何かが変わるのだろうか?
変わる日が来るのだろうか…(注:聞き取れた部分のみ抜粋)
という訳で、CLANNAD第一話「桜舞い散る坂道で」
自称不良・朋也のモノローグからスタート。

立ち上がりBGMは劇場版予告と同じでした。

桜舞い散る坂道で、朋也は触角を持つ女性に出会う。
渚「はんばーぐ」
朋也「ラーメンセット」
渚「…」
朋也「すまん、間違えた」
渚「この街は好きですか?わたしはとてもとっても好きです…」
朋也「良く覚えていないんだ。小さい頃のこと。確か女の子が木から落ちて…」
渚「…」
朋也「冗談だ、もうしない。許してくれ」
かくして正反対の二人は坂を上っていく。
(※勿論上の会話、嘘です)。

(1)寮

悪友陽平、寮母美佐枝登場。
この学生寮のモデルはは多分

ここではないかと思います。

(2)学校

クラスメート椋、姉杏登場。
昼休みに中庭で渚と再開。
おしとやかでない智代と最悪な出会い。
演劇部室前で渚と更に再開。
学校のモデル分かっているところでは
埼玉・所沢の上山口中
東京・世田谷の筑波大付属駒場

だそうで、行って来ました、上山口中。

(3)とある場所

ここは、終わってしまった世界。
何も生まれず、何も死なない。過ぎ行く時間すらない世界。もしボクが生まれる場所を探しているなら、この場所を選んではいけないと思った。
さっぱりどこかわかりませんでした…

(4)坂、渚の家

渚の母親・早苗
父親・秋生登場。

一緒に下校、実家のパン屋の場所を告げ別れる渚。
登下校に使う桜並木の或る坂は
みつかりました!

渚の家はその先では。
これについてはこちらで紹介。

最後にあの有名な台詞のシーン。
でも、服間違えてます…