CLANNAD 第二話(07/10/12)

さーて今週のくら☆などは?

かかみ「第二話”最初の一歩"、ポイントはこちら!」

(1)杏がバイクで激突する路地、校舎は筑駒ではなく、田園調布・沼部、東調布第一小学校の給食室です。

(2)智代2ndバトル。今度は旧校舎に移動。

教室の前だと皆に迷惑がかかるからでしょうか。ちなみにダストシュートありません。

(3)ことみ登場。図書室は別モデル。

GAMEでも登場するシーンは別資料の関係でしょう。

(4)渚、自覚もないのにポスターに「部長」と…
朋也にお美人部長と言われ、「部長なら岡崎さんが…」と言っているくせに、その前に自分が書いたポスターには「部長・渚」と書いてあったりする。
多分最初の文字は誤植でしょうが、DVDでも直されてませんね。

(5)朋也、父親から逃げる路地は武蔵村山。

(6)雨のバスケコートは筑駒、朝日の広場。
校舎の配置が逆なので夕日の広場になっちゃってますが
雨だから分からない。
ちなみにバスケコートは体育館横に移動、現在は使われていません。

学校周辺マップと学校マップ

つがさ「では時間順に」
平日:晴れ
 ①演劇部再興の話(渚家前)

金曜:晴れ
 ②朝、杏&智也バイクアタック1st(田園調布)
 ③春原&智代バトル2nd(旧校舎)
 ④ことみ登場(図書室)
 ⑤お姉ちゃんはバイ(3-D)
 放課後
 ⑥掃除で無視され落ち込む渚(中庭)
 ⑦だんごポスター作成(演劇部室)
 ⑧風子登場。ドリブル~1st(旧校舎)
 ⑨部活をしない朋也に渚?(1F掲示板)
 ⑩家でだんご作り(田園調布?)
 ⑪だんごもってダッシュ(武蔵村山)
 ⑫渚と放課後バスケの約束(渚家の前)

土曜:雨
 ⑬サボりで春原の寮にいる朋也、外は雨
  (瑞穂町役場)
 ⑭バスケコートに居た濡れ渚
  朋也の秘密を聞きダウン(朝日の広場)


つがさ「①演劇部再興する気になった渚」
かかみ「近いところはいっぱいあるんだけど限定できていません、場所情報募集中」


かかみ「②朝、登校する朋也」
つがさ「<田園調布・沼部、東調布第一小学校の横です。詳しい場所はこちら


かかみ「朋也、どいて~!」
つがさ「校舎は給食室のようです」


つがさ「いたそ~」
かかみ「で、ガードレールの角に突っ込むって設定なんだけど…ウソなの」
つがさ「え、なんで?」
かかみ「ガードレール、切れてないのよ、実際は。だから、アニメのようにならないわけ」
かかみ「わざと空けたのね」
つがさ「こんな所、あける理由ないんだけどね」


かかみ「気をつけてよ!」
つがさ「気を引きたいために…ホロリ」
かかみ「好きだからしょうがない、ふふ」
つがさ「私もなのに~」


かかみ「あはははは~」
つがさ「颯爽と逃げる我が姉」


つがさ「この学校には、気の強い女が多いね」
かかみ「そう?」
つがさ「セバスチャン、くさく登場」


かかみ「③決闘だ!智代と2ndバトル。ここは旧校舎2F(多分)。自分の教室前だと皆に迷惑がかかるから、移動したようです。(廊下は左右反転です)」


かかみ「あっさり負けるセバスチャン。」
つがさ「智代のほうが後ろが長い。そこから位置を特定しました。ダストシュートは実際はありません」


かかみ「で、落とされる」
つがさ「外観は2,4号館なのですが…アニメの内装を観ると3,5号館」


かかみ「教室に向かう朋也。風子の伏線の話を聞きます」
つがさ「二号館端から。多分後ろに見えるのは3-A(ことみ)教室」


かかみ「昼休み、眠るため旧校舎へ」
つがさ「五号館の階段か」


かかみ「右手に図書室」
つがさ「アニメでは三、五号館の廊下が逆なので、演劇部室の対角になります」


かかみ「④ことみ登場」
つがさ「図書室はGAMEからあり、資料の出元が違うため筑駒にはありません。情報求む!」


つがさ「⑤それ、A組のことみさんです」
かかみ「3-D朋也教室」


つがさ「お姉ちゃん、バイって…」


かかみ「信じるな!」

かかみ「…で、何よ、この絵」
つがさ「此処が今週のお勧めカットです!わたし、ショック!!お姉ちゃんが"バイ"だったなんて…うぐぅ~」
かかみ「ちがうっ!あれはこな…智也がバイク通学を隠そうとして」
つがさ「でも、本当は”バイ”の意味、ヨク分からないんだけど」

かかみ「はぁ…」

つがさ「ひょっとして…梅」
かかみ「うぉいっ、妹!それ以上言っちゃ」
つがさ「仕掛け人、梅庵」
かかみ「…」
つがさ「てへっ」
かかみ「…わざとか?」
つがさ「どんだけ~」
かかみ「どんだけ~」


かかみ「場所は変わって」
つがさ「グランド横の水飲み場です」


かかみ「⑥放課後。帰ろうと中庭で歩いてると」


かかみ「掃除で疎外感をうけた渚が。」


かかみ「気を取り直し、演劇部員募集をしようと提案する朋也」


かかみ「⑦で、演劇部室で相談。」


かかみ「ここで、東側3Fと出てくる。瑞穂町の配置から、三号館端と推定。」


かかみ「筑駒だけみると五号館になるので注意。」


かかみ「で、なんでこれ引っ張るの?」
つがさ「部長って描いてあるの、ポスターに」
かかみ「で?」
つがさ「それなのに、渚さん後の会話で”私が部長なんですか~?”とか言って」
かかみ「そういう突っ込み話はいいの!此処の趣旨じゃないから」
つがさ「が、がお…」
かかみ「がおじゃない!」


かかみ「⑧風子登場!どりぶる~1st」
つがさ「ポスターの貼った位置から見て演劇部室の近くですね」


かかみ「⑨部活への参加を皮肉られ、険しい朋也。心配する渚に、優しく笑いかける」
つがさ「1F正門から中庭へ抜ける掲示板です」


かかみ「後ろは4-5号館連絡通路」


かかみ「渚の後ろは三号館、さらにグランドへと続きます」
つがさ「一階は穴だらけの筑駒」


かかみ「⑩家でだんご大家族をつくる朋也」
つがさ「ここは田園調布…と思われるが不明です」


かかみ「⑪親父から逃げ、疾走する朋也2nd」
つがさ「此処は武蔵村山、宿の路地です。一話プロローグの路地のすぐ近くです。車の色以外ほぼ同じ」


かかみ「掃除をする渚を発見」
つがさ「⑪から走っても当然この場所には着きませんでした。」


かかみ「⑫公園で、二人。」
つがさ「水飲み場ですが、同形のものは羽村市に多く存在します。写真は瑞穂と羽村の境界にある公園のものです」


かかみ「掃除のとき一人で、でも朋也のおかげで元気が出たと喜ぶ渚。」


かかみ「土曜日の放課後、バスケをしようと約束する渚」
つがさ「元気付けるつもりっだったのですが…」



かかみ「で⑬雨なので休もうぜ、とグータラなセバスチャン。」
つがさ「朋也は渚が心配で寮(瑞穂町役場)から学校(瑞穂ビューパーク)へ。」


かかみ「学校、朝日の広場。」
つがさ「左に見えるのが四号館です。」


かかみ「⑭渚がいた!」
つがさ「正面の校舎は五号館。1Fには資料室があると思われます」


かかみ「なぎさ!」
つがさ「右後ろの校舎は、実は六号館。」


かかみ「でも、来てくださいました」


つがさ「後ろの建屋は連絡通路です」


かかみ「こう、かっこよく、とシュートをせがむ渚」


かかみ「でも…」


かかみ「親父との喧嘩が元で、二度とバスケが出来なくなっていた朋也」


かかみ「筑駒のバスケコートは朝日の広場から体育館横にも移動しています」

 
かかみ「ショックを受け倒れる渚。来週は介抱される濡れ渚の話です」
つがさ「ひゃ~」