CLANNAD 第十七話(08/02/10)

さーて今週のくら☆などは?

かかみ「今回のポイントはこちら」

(1)導入時の遠景より、音楽室は五号館2F
つがさ「前も言いましたが導入で出てくる学校遠景は
     舞台となる教室から見ている
     舞台となる教室を見ている
     のどちらか多いです。今回は後者かと」

(2)田園調布の配置は東西が逆

つがさ「影が逆についてます。
     本当は桜坂上は東なのですが劇中では西」

(3)智代の下校路は合成!鉄塔は武蔵村山。道路、
  建物もたぶん武蔵村山だが、まったく違う何処かの可能性も

かかみ「街灯とミラーは間違いないです」
つがさ「鉄塔については詳細レポート書きました(こちら)が、要は
     二箇所以上の写真を合成していると思われます」

(4)占いに使う十円玉、古すぎ

つがさ「二枚ともぎざ入り!昭和33年より前のばかり持っているとは」

(5)会長選挙。智代は2-B

つがさ「対抗馬武藤さんって、うちのベス2曰く米○さんといってました。」
かかみ「まったく根拠は無いそうです」

かかみ「不在の空間。藤林涼、杏、智代、抜け駆けしまくり」

つがさ「時間順に」
~Aパート~
?曜:
 ①夕方
  顧問の兼任を提案(音楽室)
 ②前例が無いと、生徒会駄目だし
  渚倒れる(生徒会室)
 ③渚を送って一時休戦(桜坂前)
?曜:
 ④朝
   智代起こしにくる(朋也家)
 ⑤春原も巻き添え(寮)
   五分で学校へ(3-D教室前)
 ⑥杏渚不在をいいことに勝負
 ⑦昼休み
  藤林姉妹とお食事
 ⑧選挙演説(学校前入り口)
 ⑨涼、渚に後ろめたさ(3-D)
 ⑩夕方
   智代と下校(学校入り口)
 ⑪不良、逃げる(怪しげ繁華街)
  落込む智代と喫茶店
 ⑫散財の春原(寮)、ますます
  親しげになる智代と朋也(村山)
 ⑬道でお別れ
?曜:朝
 朋也、春原股起こされる。最高!
~Bパート~
 ⑭昼休み
  藤林姉妹と昼食。ボタン死亡
  (学校入り口芝生)
 ⑮私如何してコンナニ(中庭)
 ⑯夕方
  朋也、渚を想いぼー(演劇部室)
 ⑰呪いのおまじない執行(資料室)
 ⑱杏、智也の罠に…(ベンチ横)
 ⑲閉じ込められる二人(用具室)
 毒牙にかかる杏、河童に祈る朋也
 ⑳今日のこと忘れてね
  でも私は忘れないオイ(中庭)
 (21)智代と帰宅中襲われる
  朋也、罪をかぶり停学(校門前)

かかみ「私Hすぎ」


かかみ「①音楽室は五号館にあることを示す導入部の遠景」



かかみ「②喜びもつかの間。生徒会の壁倒れる渚」


かかみ「③渚を家に送る一行」


つがさ「優しそうなご両親でしたね」


かかみ「渚ちゃん暫く休むって…」


智代「④岡崎、朝だ、遅刻するぞ」
つがさ「むかいのモデルは古家商店で分かるかも」


かかみ「GAMEからあるこの場所はどこでしょうか?工場?」


かかみ「⑤春原も一緒に起こされることに。」



かかみ「⑥五分で学校、新記録だ」

かかみ「⑦色仕掛け第一弾、姉の手料理、⑧後ろはみのるの選挙演説」



かかみ「⑨抜け駆けするもいろんなことが納得いかない妹」
つがさ「3-D教室前です」


つがさ「⑩智代と帰ることに」



かかみ「ち、先を越された!」


かかみ「⑪いぢわるをする春原」


つがさ「罰として奢らされた春原」
かかみ「ここは街灯で特定できるかも。」


かかみ「⑫さっきはありがとう」
つがさ「ごめんなさい、ここは違うと思います…」


智代「私があそこに居たくないのが分かって、助けてくれたんだろ」


朋也「別に、俺もあんなところに」


朋也「居たくなかっただけさ」
かかみ「二話で朋也が駆け抜ける路地にあります」


智代「⑬岡崎」


智代「私にも今ではいい友達が居る」
つがさ「道路標識と、上の街灯に一番近い道から、宿の道と推定」
かかみ「この先に第一話の有名なシーンがあります」



智代「お前と居るのが楽しい」
かかみ「ところが、道路柵と外壁は一致するものの、建物と鉄塔は一致しません。調査の結果、実は合成と判明しました」
つがさ「その理由は?」


かかみ「この写真は上の写真と同じ建物を道路を昇って撮ったものです。朋也の後ろの鉄塔は枝が片方向しかない、電線の角度を変えるときに使うタイプのものです。したがって、鉄塔はこっちの写真が正解。」
つがさ「左右反転して使った?」
かかみ「もっと重要な問題があるのよ。よく見ると、アニメの鉄塔枝の向きは画面手前なの。ところが実際の鉄塔の枝はこの道路から見るとどうしても画面奥側になるの」


かかみ「そこで、この鉄塔にを中心にアニメと同じに見える位置をやっと見つけたのがこの写真です。建物はまったく違いますが…」
つがさ「わ、鉄塔も完璧だけど、右下の電柱もまったく同じ!」
かかみ「そのとおり。さらにいうと、下の小さい電柱の電線は手前に伸びるはずが道路が無いので矛盾するから取ったのでしょうね。」
つがさ「電柱の枝向きががそのままなのでいかにも変ね」

つがさ「鉄塔自身も、左方向一番上の電線は垂れ具合の角度を上げて、道沿いになるよう合わせ込んでます。でもこれじゃ二股になってしまい、矛盾がますます増大してる。」
かかみ「話はこれで終わりじゃないの。実はこの”鉄塔が合成”という事実は、新たな場所の可能性を示唆しているの」
つがさ「なに、その押○守的展開」
かかみ「鉄塔の無い、まったく別の場所と上記の鉄塔を組み合わせたのかもしれないってこと」
つがさ「じゃあその場所って?」
かかみ「情報求む!まあ、今のところは宿の村山体育館前通りということで」


かかみ「次の日、春原やられてAパート終了」


かかみ「⑭昼、今度は涼が弁当作るも失敗」



朋也「⑮春巻とか、結構うまかったぞ」



かかみ「ボタンが気がついたから、また」


つがさ「もうちょっと押さないとうまくいかないわよ、私」


かかみ「⑯でも朋也は渚のことばかり」


かかみ「⑯気分晴らしに資料室」


かかみ「怪しげな呪いが仕込まれる瞬間」


かかみ「⑰今の生徒会、どう思う?」



かかみ「⑰-2生徒会長が変われば演劇部も…」


かかみ「⑱智代に賭ける朋也」



かかみ「そこに生贄登場」


かかみ「お片づけの手伝い」
~08/11/01写真追加~
体育館横です。既に使われていないようで、道は草生した廃墟の体。


かかみ「あいてる…」
~08/11/01写真追加~
開けっ放しで、おまじないもありえないですね。引き戸でもない…


かかみ「⑲のろい発動」


かかみ「頼む、お前をくれ!」


かかみ「最初は驚くも」


つがさ「おついにはその熱意に…」


かかみ「あなたも脱いで…」


かかみ「そのとき呪いが…」


朋也「解けちゃった」



かかみ「⑳忘れてね、朋也」


かかみ「でも私、忘れない…」


つがさ「だから、そんな話じゃないでしょ!」


つがさ「(21)で、智代と下校なんですが」


つがさ「智代のいじめた相手登場」


つがさ「一人で行こうとする智代に」


すのら「助っ人参上」


つがさ「あなたは要りません」


つがさ「結局智代、発進」


すのら「あっけないもんだ」


かかみ「智代をかばい、自分がしたという朋也」


かかみ「すべては会長になってもらうため」
つがさ「でも、女の子は誤解します。では次回」

クラナド第十七話速報
智代家近くの交差点

確認次第レポートを上げます。お待ちください…
(08/02/10)