AngelBeats聖地情報

まだまだ情報不足ですが、随時更新予定です。ABは完全一致する場所が出てこないので苦労しました(というか今後もするでしょう)。かなり推測の域が多いので、随時変わると思います。ご意見お待ちしています。(10/05/30)
第十三話、転生後の奏と音無がすれ違う場所特定しました。珍しくほぼ完全一致。(10/06/26)

一覧

場所

ロケ地(暫定含む)

更新

死後の学校

陸橋

石川県金沢市角間町 1
金沢大学角間キャンパス

アカンサスインタフェースN1側

10/01/05

水路つき階段

大学入り口

10/01/05

石碑

石碑

10/03/23

食堂(ライブ会場)

自然科学一号館

10/01/05
地価に続く体育館

体育館

10/01/05
ライブ撮影現場

東京都港区赤坂9-6-35 SME乃木坂ビル(東京メトロ 千代田線 乃木坂駅)

ガルデモライブの絵撮りに使用

10/03/23

直江編

直江の家

岡山県高梁市、吹屋・広兼邸

映画八つ墓村の多治見家と同じ

10/11/21

陶芸展覧会場

10/11/21

音無編

音無の親戚の家

名古屋市k町i

玄関のみ登場

10/11/21

バイト先(交通整理)

東京都23区内
阿佐ヶ谷?

マンホール(JIS規格、東京都専用)
杉並木

10/05/30
10/11/21

ふと立ち止まる交差点
妹を連れ出す街の大通り

東京都23区都道

ガードレール(東京都道専用)

10/05/30

東京都渋谷区〜港区(都道413号線原宿駅前〜青山通り表参道交差点)
六本木ヒルズ

街路灯(東京都道専用)

イルミネーション

10/05/30

クリスマスツリー

函館市末広町

クリスマスツリー

10/11/21

事故列車 車両(外観)

北陸鉄道 石川線 東急7000系

10/05/15

事故列車 車両(内装)

JR東北 413系

10/05/15

事故列車 走行場所

北陸鉄道 石川線 小柳付近?
北陸線 敦賀−新疋田?
中央東線 長坂−小淵沢?

10/05/15

音無の受験大学と
センター試験会場

東京大学 医学部?
センター試験会場は
東京大学 教養学部
東京都目黒区駒場3-8-1
京王井の頭線
「駒場東大前駅」下車 徒歩6分
試験当日の電話:03-5454-6186


柳之上大学(第一試験場)
札帆市?中区東丘7-11-5
帆王電鉄井の平線
「柳之上第前駅」北口下車 徒歩6分
試験当日の電話:018-5977-3946

10/05/30

エピローグ

音無と奏、再開の街角

東京都渋谷区道玄坂2-29-1
(ガルデモライブ会場近く)

渋谷109南東入口
MITSUMARU・Allamanda・渋谷109店

10/06/26

直江編

直江の家

第六話、陶芸として名高い家に生まれたゆえに数奇な人生を歩む男・直江の回想。


なんと此処は横溝正史の映画「八つ墓村」で多治見家のモデルとなった、超有名な屋敷・広兼邸です。岡山県の吹屋ふるさと村にあります。横溝正史・天地無用が好きで岡山に通っていたときに何度か行っていたのについ最近まで気づきませんでした…

エピローグ

転生した音無と奏、再開の街角

第十三話最終回ラスト、転生したと思われる奏と音無がすれ違う街角。


ショートカットの奏。誰を待つのか?口ずさむ歌はガルデモ。

タイルの形状もほぼ一致するくらいの描き込みです。


通りかかる音無。

10Q→109。渋谷道玄坂の109そのものですね。店の内部、エントランス、外観や側面階段も同じ。



MITSUISHI→MITSUMARUですね。ロゴも上下逆。109ビル1FはMITSUMARU・Allamanda・渋谷109店です。



奏を追いかける音無。(下は比較用)
ちゃんと道玄坂坂道も再現されていますね。地図看板は構図的に撤去されています。木の種類が違うのは地域特定を避けるため?


この後はまさしく神のみぞ知る…

移りこみもあわせているのでしょうか。とすると、他の話数のカットも一致する場所が特定できるかも。

ちなみにこの道玄坂上でつい先日ガルデモライブあり行ってきました。やはり渋谷青山あたりはAB聖地で認定OKかと。

音無編

バイト先(交通整理)

ABは学校の経験上完全一致がないようですので、状況証拠をそろえて絞り込むことにしました。まずはマンホール。


模様がかなり詳細に書き込まれています。
この模様は「JIS規格」です。マンホールは東京都のものがJIS規格となった経緯があります。中心以外の文様がJIS規格で、中心の絵柄が都道府県固有ですが、この模様は東京都23区のもの。

妹を連れ出す街の大通り

マンホールだけでは東京のどこかまでは特定できませんので、他の状況証拠を追跡していきます。


歩道のガードレールに注目。銀杏の形をかたどった緑色、ポールに黄色の反射マークがはっきり見て取れます。
銀杏マークはやはり東京都で、しかもこのガードレールは東京都道専用です。つまり、東京都の都道沿線ということになります。

さらにこの振り返りシーン。


左側の街灯に注目。左右並行に分かれ、付け根に立方体の装飾が入った特徴的な街灯です。
これとほぼ同じ形状の街灯が分離帯に立っていて、街路樹で覆われている、しかもイルミネーションで有名な場所、といえば…


原宿は表参道が有力です。街のハイカラ加減も確かにそっくりですし、表参道脇の画廊でよくVisualArtsの展示会しているし、SME乃木坂(ガルデモの聖地)からも近い。


ちなみにここは冗談で載せましたが、リトバスの聖地麻布十番横。当然表参道も目と鼻の先です。(そこまで近くねえって)

音無の親戚の家


全くそのままです。内装を公開していたところを見つけました。民家なのでこれ以上の情報は差し控えます。

クリスマスツリー

函館市末広町海沿いの、函館クリスマスファンタジー会場ではないかと。他の地域にもありますが、頂点の飾りが雪の結晶=北海道という事で。

事故列車(車両概観、内装)


Webの力を最大限に使い、この列車と全く同じ形状、カラーリングでなるべく金沢に近いもので捜したところ、該当したのは北陸鉄道、石川線の7000系。
全く同じなので外観のモデルは間違いないでしょう。


内装については、東西南北さんから重要な情報が。「719系を元に413系のエッセンスを取り入れて作画した」成るほど、確かに似ています。情報ありがとうございます!

走っている場所ですが、私はてっきり石川線のどこかかと思いましたが…


ガンマさんより「有名撮影地をモデルにしたのでは?」という情報を戴きました。
北陸鉄道 石川線 小柳付近
北陸線 敦賀−新疋田(写真)
中央東線 長坂−小淵沢

他にもあるかも。そのときは単線の架線柱の形がポイントとなると思いますね。

音無の受験大学とセンター試験会場

受験票ははっきり読み取れます。

柳之上大学(第一試験場)
札帆市?中区東丘7-11-5
帆王電鉄井の平線
「柳之上第前駅」北口下車 徒歩6分
試験当日の電話:018-5977-3946

で、該当するのはもはや此処しかないでしょう。
「東京大学 教養学部」
東京都目黒区駒場3-8-1
京王井の頭線
「駒場東大前駅」下車 徒歩6分


なんといってもここは光坂高校(写真)がある筑駒の最寄り駅。
音無はセンター試験を東大(CLANNAD)で受けた…が札幌(KANON)で受けたことになっている。北大医学部を受ける気だった?
→トンネル事故については北海道にはモデルらしき有名なものがあります。

死後の学校

音無登場、ゆりとの出会いの場:大学会館前のエントランス+水郷つき階段

アカンサスインタフェース脇

ゆりと音無が出会う場所と思われるところは階段上広場です。
ゆりは此処から下のグランドにいる天子に向かいライフルで狙撃をもくろんでいた…のかな?

ちなみに遠くに見えるのが保険管理センター。今回一番体育館に似ていると思った建屋です。

アカンサスインタフェース脇の階段

階段下にグランドが有る設定ですが、実際にはバス停です。金沢駅から来た生徒はバス停から此処を上り総合教育一号館で授業を受ける模様。

階段の脇に落とし水の水郷つき。

N3総合教育一号館

学校概要:総生徒数2000人強、全寮制のマンモス高校。ただしほとんどの生徒も先生もNPC(Non-Player-Charactor)であり、人ではない。死んだ人間が彼らに従順に従い授業を受けると成仏し消える。SSSは来世に海洋生物になることを嫌って抵抗している模様。

なお生徒が下校するカットは多分N3、総合教育一号館あたり?かと。

アカンサス比較


NPCたちの登下校風景。

橋桁からの階段や、構造がほぼ同じですね。ABはどうも完全一致は無いようです。(もし別の大学がモデルなら別ですが)

食堂


体育館でガルデモライブ。
噂のライブシーンを堪能しました。


金沢大学がモデルとすると、体育館のモデルは体育館より保健管理センターのほうが似ていますね。配置もなんとなくあうし。

ガルデモライブ会場は自然科学一号館のエントランスに似ていたようなきがします。
…違うかな

アカンサス(反対側)


天子の襲撃を受ける音無。一番弱いところだとか。腹に一発銃弾をお見舞いする音無、でも天子は止まらない。

<天使の装備>
(1)ハンドソニック:ライトサーベル
(2)ディストーション:全身シールド

多重攻撃を仕掛けるSSSだが効果なし。

金沢大学がモデルとすると、このアカンサス周りは間違いなく素材でしょう。図は左右反転ですが。

時間稼ぎの間に、扇風機でトルネードされた食券が頭上から…このシーン舞っている美しい光は肉うどんの食券でした。

おばかだ。

タイルも同じっぽいですね。

石碑


ぴったりしたところは本当にありませんね。

大学前バス亭から。反転しています。

AB速報ログ

生前の音無は金沢でなく、札幌でもなく、東京都に住んでいた!
センター試験会場は東大のようです。レポートまとめ中。(10/05/29)

AB 第七話、音無が乗る電車は北陸鉄道石川線、車両は東急7000系?でしょうか。実は鉄道には詳しくない準急鷲羽です;(10/05/15)

p.s.小柳駅付近かもしれませんね。

AB 死後の学校・配置推定しMAP作成しました。ネタバレですがこちらに追加(10/03/28)
AngelBeats第一話先行試写会に行ってきました。やはり金沢大学、アカンサスIF周りを使っている?舞台挨拶、ED歌詞などネタバレ必死ですがよければこちら(10/03/23)

AngelBeats PV見て金沢大学に行ってきました…似てないが此処?(10/01/05)