岡崎家(朋也家)周辺MAP(09/08/23)

~岡崎家周辺(1)~

朋也家

倉庫っぽい建物

古屋酒店(新屋酒店)電話BOX、自販機

地下車庫付きの家

アパート

民家・掲示板

マンホール

岡崎家周辺(2)~

ミラー

駐車場

父子二人で暮らした…弁当バトルもあった…嫌なこともあったけど何もかもみな懐かしい?郷愁の家・岡崎家。
家自体はありません。MAPは大枠で三箇所に分かれている様です。
(1)④より上
(2)酒店周辺
(3)マンホール以下、ミラーと駐車場等
場所は…豊島区雑司が谷、”智代の公園の近く”です!商業地ではないため正確な場所は伏せます…が「新屋酒店」で調べれば…
※今回の…発見忌憚

岡崎家周辺(1)(09/08/16)(Topへ)
本HP初公開、朋也家周り。家から出て正面に倉庫らしき建屋、右側向かいに古屋酒店があります。酒店の前には青黄ストライプの日よけ、電話BOX、自販機、酒屋の看板など特徴のあるアイテムが並びます。左側は民家ですが塀、町内会掲示板、四角いマンホール(位置表示マーカーと蓋の形が微妙にずれている)など、これまた特徴的なものばかり。これらのアイテムはすべて実際に存在することが分かりました。


朋也家ですが、いつもと同じくこの場所にはありませんでした。隣の家もそうですが、朋也家側はそっくり代えられています。というか建て替えたようです。


写真は良く似た別場所(関●装店)の家です。

倉庫っぽい建物Topへ) 劇中と全く同じ配置、同じものが存在します。


アフター19話より、朋也家前のいつもの道。一階は大きく開く引き戸、二階は小さな窓。全く同じですね。
残念ながら右側の家はありません。

古屋酒店Topへ) 劇中と全く同じ配置、同じものが存在します。ただし酒屋の張り出し看板はありませんでした。周辺アイテムも自動販売機の数がちょっと違うのと、日よけが壊れていることを除けばほぼ同じ。


実は名前、例のごとく微妙に変えてあります。正式には「新屋酒店」です。古屋(新屋)、濱鳥(濱蝶)、馬鈴薯(ポテト)…いろいろ考えてますね。


自販機もほぼ一緒なのがわかりますね。

地下車庫のある家Topへ) この家も形状、玄関への階段などほぼ一致します。


アフター19話より。この家の裏手の道から朋也登場、すると父親が…という情景のためでしょうか。朋也の後ろには道が追加され、そのため柵の半分は切られていますね。

アパートTopへ) ほとんど出てきませんが階段など一致します。



19話より。左側の階段、赤い三角屋根に注目。

町内掲示板、塀のある民家Topへ) ほぼ一致しますが、塀は改修されています。


塀には補強版が付いていて形状がちょっと違いますが、隣の駐車場側の塀の写真を見ると同じであることが分かります。


マンホールTopへ) あまりにも特徴的なマンホール。これがあると間違いない!と意味なく思ってしまいますね。


何故かマーク枠と実際のマンホールの形が微妙にあってません。…実に特徴的。

朋也家左Topへ) ほぼ一致しません。別モデルか建て替えられたか。


酒店から朋也家を望む位置で。
左手後ろの家が一部似ていますが後はほぼ違いますね。



奥のミラーも駐車場も別場所です。