KANONの新旧聖地を求めて(1)祐一とあゆダッシュ!(06/05/05)

北海道→札幌→路面電車沿線?


京都アニメーションさんでKANON製作と聞いて「じゃあカットはそのまま現存する!」と思う人は多いはず。
早速見つかりました!その場所は何と意外なところに…

プロモーションビデオで祐一とあゆが追いかけっこをしているシーン。このシーンを見て「路面電車?」「教会?」と驚いた人も多いでしょう。KANONといえば横浜・京都守口市・立川・岡山が聖地の代表ですが、教会や路面電車が出てくるとなるとちょっと違う場所では?
達っちゃん「雪国で路面電車…函館?協会が多いし」
鷲羽「札幌もあるよ、教会は少ないけど」
等という会話をしつつも、いまいち場所を特定できず。そんなこんなで、
GAMEKANON巡礼者+てっちゃんの伍萬、あおいな名探偵も参戦。
伍萬「名古屋かな、赤い路面電車…」
鷲羽「雪が降らないよ」
「九州」
「だから雪が…」
「グラナダ」
「月の裏側じゃねえかウラァ」
あおいな「電車の丸みからみて札幌だな…お、Blogで教会を発見、これは札幌だ!」

名探偵、ググマプって教会・ホテルを特定。「ここでしょう」
「こ、これは、中△公園の近くの、聖バ●ンタイン教会!」

う〜ん、間違いない。ホテルの配置、看板、消火栓、電線、電信柱…全く同じ!
北海道にまでロケに来ていたのか!すごいな、京アニ。
でも、皆さんお気づきでしょう。

この道、路面電車は通っていません…残念。ただ電車自体は数百メートル右手奥に交差してます。
参考にしたのは間違いないですね…ちなみに左手の看板は手前がセブンイレブン、奥が駐車場です。

達っちゃん「しかし、京アニのロケ隊もわざわざ札幌に来たのだ。
ここだけではあるまい。きっと他にも撮っているはず…」

公開を前に、夢が膨らむ聖地の行方でした。