東京ゲームショウ2007イベント、「涼宮ハルヒの約束」に行った(07/09/21)

9/21(土)
場所、幕張メッセ
天候、晴れ(というか猛暑)
10:00会場のところ混雑と、らしからぬ暑さによるためか9:30会場に変更だそうで。

今回はタフガイさんと待ち合わせ。9:30到着したものの中に入ったのは10時過ぎ。いや、暑いし混んでるし、コ●ケみたい。

本日はPSP専用ソフト「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベントを観にやってきました。
PSPは持ってませんが…

・イベント内容と笑いどころ(11:00〜12:00、8ホール一番奥のイベントステージ)

※以下速記印象書きとめにつき、内容精度は保証しません。あくまで参考ということで。

10時過ぎの時点で内野席はなし、外野立ち見もほぼ満員、入場規制中でした。
(その後すぐ入場禁止。バンダイナムコブースにてステージ映像を中継するので其方で見てくださいとのこと)

〜杉田さんの導入ナレーション。全くキョンじゃない声音にハルヒ激昂。

・平野綾さん登場。いきなりライブにに突入、「冒険でしょでしょ?」披露。いつもの通り前のほう総立ち。

・司会「公証2000人、此処がゲームショウ2007で一番ヒートアップしてる場所」
 平「午前中とは思えない(パワー)ですね」

・杉田智和さん登場。「こんにちは、小野大輔です。マッガーレ」(※古泉のCV)
 「とりあえず脱ぎますか?」と暴走、司会にスルーされる。

〜内容の紹介、ゲームプロモビデオ鑑賞。ゲーム内容のあらすじ紹介

・司「杉田さん、ゲームではどんな展開が?」
 杉「そうですね、ザン・スカール帝国 との戦いを通して…失礼しました」(※スーパーロボット対戦)
 杉「学校祭準備のお話です」
 〜エロシーンに力を入れすぎて駄目出しされた。

・司「平野さん、印象は?」
 平「普段出てこない背景(夜の学校等)が印象的」

・杉田さん作品解説中、女性ファンに向けて、悔しそうに
 杉「残念ながら、古泉ルートのEDもあるそうです。」
 杉「で、キョンが”もうゴールしてもいいよね”と言う台詞があるかというと…ありません。」と暴走。
 (※AIRの名台詞。小野大輔は主人公雪兎のCV)

・杉「この中でクラナドの劇場版観に行った人〜(と会場確認した後)主役は中村くんだ、へっへっへ」
 と一人ボケ突っ込み(※劇場版の主人公CVは野島健児。中村悠一はTV版)

・司「モーションポートレートのレポーターどうぞ」
 「わわわ忘れ物〜♪」の声と共に、レポーター白石みのるが舞台に…
 杉・平「警備員さ〜ん」
 強面のガードマン登場、羽交い絞めにされ、僅か数秒で退場。
 司「どうしたんですか?」
 杉「いやあれは人に見えて最後の使徒だから」
 その後警備員を説得して、白石みのるやっと登場。

・白石みのるの「モーションポートレート講座」でのサンプル→自分の顔写真を使用
 〜会場、出演者全員で(きもい)と感じたであろう映像が数分流れる〜
 杉「この白石容疑者の顔が…」
 白「容疑者って言うな」
 杉「ペルソナに目覚めるのかな」(※女神異聞録ペルソナ?)

・白「(この技術を題して)シームレスオペレーションシステム、略してSOS」といったところ
 杉「白石・お前は・しょうもないの略?」(会場大歓声)

・ハルヒのモーションポートレートをが動いているところを皆で観て
 ”このハルヒは何を考えている?”と言う話になり
 杉「スーパーでお一人限定だから、何回も入れば何度も買えるわ」(※らき☆すた、みなみのパロディ)

・司「印象に残ったことは?」
 平「思いも付かないことが起こってびっくりした」
 杉「(量が多くて)死ぬ気でしゃべった。」
 司「どうもありがとうございました、では次の…」
 白「あのちょっとまって?」
 司「なんですか?」
 白「もう一人いるんですが…」

・ハルヒのEDにはグッド、バッドの二種類がある、という特報映像で
 杉「なんと二曲も!フグタ君、本当かい?」
 白「え、えぇ〜っ?」(※サザエさん)

〜ハルヒの約束テーマソング「世界が夢見る、夢の中」ライブ〜
・歌った後
 平「歌いますか?」(平野、茅原、後藤三人ボーカルに対して)
 杉「俺と小野さんと白石でか?邪神が生まれるぞ」

〜ビデオレター(茅原さん、後藤さん)〜

・司「残念ながらお別れの時間です」に
 杉「それでは、お友達を紹介して…」(※いいとも)

・司「フィナーレに平野さんにもう一曲お願いします」
 を受け、杉田、平野に
 杉「平野さん、平野さん」
 平「?」
 杉「泣いちゃ駄目だよ」(ニヤリ)
 平「えぇ〜っ?なんでぇ〜〜!!」(※涼宮ハルヒの激奏ラスト)会場爆。



・ライブ最後の曲はサウンドアラウンド(オリジナルドラマCD)の主題歌、「FirstGoodby」。
 楽曲中杉田・白石暴走、バックダンサーとして跳ねる。


・終了後、あまりの混みぶりに退場列で10分待ち。



・(おまけ)バンダイナムコブースの様子

ハルヒ等身大フィギュアと、PS用ゲームソフト涼宮ハルヒの戸惑い。

ハルヒの約束ブースの体験コーナーは長蛇の列であえなく断念!写真は宣伝垂れ幕。