能登が取り持つ?ことみとIODATAの納涼・浴衣レポート(08/07/27)

7/27、天候・曇り。本日秋葉原・UDXビルにて、IO-DATA主催「CLANNADワンセグ トークイベント」が開催されました。
実はこれ、先に発売されたCLANNADワンセグチューナー「SEGCLIP」の購入者特典イベントという珍しい代物。
主催がIODATA、しかもゲストが中原さんでなく能登さん。「何故?」という異色のイベント、その謎は会場で明らかになったのでした。

秋葉原、雨がぽつぽつ。
目指すは駅前のUDXビル。表ビジョンでは平野綾のCDプロモが流れてました。
9Fアイオースクエアにいくには、5Fまで直通のエスカレータに乗ってそこからエレベータ。これが分かりにくい。迷った…

(4)CLANNADワンセグ トークイベント

主演:能登麻美子さん(ことみ)、柴田さん(IODATA広報:すいません漢字当て字です)
二人とも納涼を意識してか、浴衣姿で登場。
能登さんは黄色、柴野さんは藍色。
柴田さんは、たとえるなら白石みのるさんをまじめにしたような方?

柴:IODATAは石川県、金沢のメーカーです。
  能登さんも金沢出身ですよね?

能:はい、そうです。
(だから呼ばれた!)
すごいことですね〜県がひとつ違ったら呼ばれなかったんですよね。

柴:能登さんはIODATAという会社は知ってますか?

能:恥ずかしながら知りませんでした。(笑)

柴:能登さんってご本名なんですね。

能:そうなんです。能登って名前でよかった。(同郷:石川県と気づいてもらえて)

能:石川県出身の能登っていうと、「シャレ?」って思われるんですが、本名です。

柴:パソコンは得意でないとか。

能:パソコンって(普通は)TV写ると思ってたんです…家のパソコンで写らないと分かったとき、友達がスティックをくれて観える様になったのですが、それがIODATAの商品だったんです。
柴:ヤラセじゃないです。実話。

柴:ことみの印象は?

能:全部が強烈に印象的です…。第一話で朋也とことみの話すシーンも、会話が成立してないですよね。

柴:台詞やシーンでは?

能:ことみストーリーは切ないので、両親の思いが伝わるところとかが。
あと、ことみのためにリサイタルを開いてくれるところ。いいなぁと。

柴:ここで、この場でしか聞けない特別企画。
ことみの台詞を、石川県の方言で言ってもらう!コーナー

能:朋也くん、バイオリン弾いて?とか
朋也くん、昨日は鹿をみてん。とか。
朋也くん、おべんとうたべんな?とか。

柴:クラナドをやって苦労したことはありますか?

能:声が元気になりすぎたり、どっしりしすぎたりしないように調整するのが大変でした。

能:泣くシーンが難しかった。あと、乗れないところ。ことみは「私もやる〜」とか言わず、「私も、やる」という。さじ加減が難しかった…

柴:クラナドの中で好きなキャラは?

能:ダントツで春原さん(会場笑)。

柴:すきなタイプということ?

能:いや、タイプというわけでは…(やはりそうですた)

能:秋生さんとか、わーっというタイプも好きなんです。

柴:なるほど、皆さん。ワーッと言うタイプがすきなのだそうです。
能:(あわてて)クラナドの中で、という意味ですよ〜

能:アニメ、絵が綺麗で…
柴:京都アニメーションさんは有名ですから。
(会場、ざわつく)
能:…いま私、皆と同じ事を考えたと思いますけど、柴田さん詳しい

柴:詳しいから選ばれたんという落ちが(笑)

能:そうなんですか…クラナドは好きですか〜?
柴:好きですよ〜

柴:(アフターストーリー予告をみて)楽しみですね〜アフター
能:ことみは、一期であれだけ活躍したので、出番がないんじゃないかと思ったのですが…
 ちょこちょこ出てきそうな感じなので

柴:最後に、ファンの皆様にメッセージを。

能:このイベントのように、演っていく中で皆様と繋がっていけたらいいなと思います。
アフターストーリー楽しみにしていてください!

このあと、大抽選会。(HDD,メモリカードなどと、能登さんのサイン入り色紙)。
・能登さんサインは「MAMIKO」をもじったものと判明。
・能登さんはSUICA、PASMO二枚同時に改札機にかけたらしい。
 というか、これで通れると思っていたらしい。
 改札機よ、その開発者よ。もっと気を利かせろ100何枚でも通せるように造れ!
CLANNADワンセグ、IODATAからの再販予定ないが、TBSからはあるかもしれないとのこと。

というわけで、特に巡礼情報はなかったものの、浴衣姿のまったりトークで非常に癒された一時間でした。
IODATA頑張れ!次はことみが喋る受信ソフトだ!完成イベントはぜひ能登半島希望。