key-10thイベントに行ってきましたレポート(09/02/28~03/01)

clannadのイベントがあるというので、巡礼帰りに行ってきました!keyイベント。ファンで一杯の会場の雰囲気を一部ご紹介。

品川、曇り。
午前中は巡礼、午後はclannadのトークショーを拝見に到着。でも会場は異常な混みよう。

(1)ミニイベント&展示・物販→CLANNADトークショー

主演:2/28 阪口大助さん(春原) 広橋涼さん(杏) 井上喜久子さん(早苗)
    3/1  中原麻衣さん(渚) 阪口大助さん(春原) 広橋涼さん(杏) 井上喜久子さん(早苗)
二日とも司会は魁さん、都乃河勇人さん。
阪口さんは春原Tシャツ、広橋さんは
着物姿で登場。なかなかGood!

〜2/28のポイント〜
・あいさつ→喜久子さんオイオイ(”声が小さいぞ”Ver)
・CLANNADオーディション第一印象?→杏はバイクで人を轢く危険な女!(涼)
・収録中面白かったこと?→いえないくらい危険なこと多い(涼)
                  ”ういろう売り”の収録前、声優同士でメール、不安、憂鬱だった。(阪口)
                  皆で食事に行ったとき、野中藍(風子)が食いきれない料理を頑張って食べたのが面白い(喜久子)
・高校時代の部活は?→テニス部(お姉ちゃん) 陸上部(阪口) 文芸部(涼)
・高校に戻れるならどう告白したいか?→質問される方はどうするの?と返す(涼)→「告白したことはない。されてばかり。」
                          「外道!」(涼)
                          あぶりだしなんかどう?しかも一週間前から仕込む。(喜久子)
・春原、告白コーナー。朋也の台詞で杏、早苗さんに告白。
                  春原「もし、明日起きて僕たちが恋人同士だったら、面白いと思わないか?」
                  杏「あっはははは、そんな事いうあんたがおもしろいわ」
                  早苗「無理です!」で轟沈。
違ったきゃらを演じるとしたら?椋(広橋)、風子(阪口、喜久子)。そして実演
                  椋は可愛かった。風子は…野中さんに謝る(阪口)。今変な人がいたわよ(喜久子)
秘?設定資料コーナー→(1)風子の企画段階はかなりアダルト。
                       胸が有る!(涼)
                       この顔でヒトデで殴られるとへこむわ(阪口)
                   (2)アフターの五年後の早苗さん、太る!
                       この方はどなたですか?いったい何があったの…(喜久子)
                       肝っ玉母さんですね。(阪口)
                       時の流れは残酷だってことを表現したかった(勇人)

・お時間です、最後に一言→杏と一緒に笑って泣いて。シナリオを良い小説のように読んで。オンエアを見ながら泣いてます。(涼)
                 春原は完全に身体の一部です。僕自身も家族愛が強く、妹の結婚式で号泣した。(阪口)
                 絆、苦しいことを乗り越えていくすばらしいテーマが描かれているすばらしい作品です(喜久子)

〜3/1のポイント〜
中原麻衣さんは3/1のみ
・あいさつ→喜久子さんオイオイ(”ありがとうございます”Ver)
        魁さんの髪型が話題に。勇人さん初メイク。「新たな世界に目覚めた」
・CLANNADオーディション第一印象?→抜粋原稿の台詞「アンパン」「カツサンド」に主人公の性格を疑う(麻衣)
・収録中面白かったこと?→古河家声優家族三人あつまると話が盛り上がる!リアル古河家(涼)
                  「もったいない」事件→誰かとご飯を食べに行くのを「もったいない」と表現。何が?→時間のことでした・
                  「おでん」事件→喜久子さんおでん缶を開け食べ、ム?という顔をして「ねぇ、食べて食べて」
                            他人に食べさせてから「ねえすごい匂いしない?」…先に言って!(涼)
                  「空腹」事件→良い話を撮っているときに、腹の音を拾われる。
・高校時代の部活は?→剣道部(麻衣) テニス部(お姉ちゃん) 陸上部(阪口) 文芸部(涼)
                人が死ぬ話ばかり書いてた。タイトルが”快傑皆殺しちゃん”とか(涼)
                エースを狙えにあこがれて入ったけど、あまりにも大変でコスプレのみ堪能し三ヶ月でやめる(喜久子)
                剣道は怒りで行う!(麻衣)
・高校に戻れるならどう告白したいか?→あぶり出しって何?(麻衣)
                          あぶりだしでもなんでも受け取るけど、付き合うかどうかは別(麻衣)
                          モールス信号は?手旗信号は?(喜久子)
                          図書館が良い。(涼)
・春原、告白コーナー。朋也の台詞で杏、早苗さんに告白。
                  春原「もし、明日起きて僕たちが恋人同士だったら、面白いと思わないか?」
                  渚「アンパン!カツサンド!」
                  春原「そんなに断る勇気いる?」
春原&大助いぢり持ち上げコーナー→人気は朋也、秋生、春原の順で会場多い。
                     麻衣、大助さんにキュンとなる!(もらったおにぎりのためだけにありがとうを言う為に戻ってきた)
                     麻衣、大助さんにどきどきする!(一緒にタクシーに乗ってどきどきしてたら、ケータイを出し
                     ”ねぇ見て、トカゲ”と戦国武将の話に。
・お時間です、最後に一言→私だけ楽しんじゃって(話が盛り上がって)スイマセンでした。(麻衣)
                 家族がテーマの作品って見たことがなくて、何故ですか?(涼)
                 企画が前田なので、「家族を大事にしたい」「移り変わる中途切れない何か」を表現したかったのかと(魁)

(2)展示・物販

会場内にはいつものかえるが。柱には額縁が。

奥に行くとアニメ関連の製作素材が。

プレゼント用のTシャツ。

抽選カプセルは会場すぐに売り切れ。

この展示会用、書描き下ろしの二枚。

なにやら壁に額縁、そしてその前に長蛇の列が。

Key歴代GAME作品の原画です!
上がクリナップ後、下が原画、ラフあるいは動き差分。

Kanon、Clannad、プラネタリアン、リトバスと沢山ありました。





壁には沢山のサイン。作家から関係者までさまざま。2/28の夜〜に書き込んだ模様。

(3)ライブ

〜ライブリスト〜
01.Last Regrets / 彩菜
02.メグメル / 茶太
03.−影二つ− / 茶太
04.オーバー / 茶太
05.星なる石 / 茶太
06.小さなてのひら / 茶太
07.Alicemagic / Rita
08.Song for friends / Rita
09.Little Busters! / Rita
10.時を刻む唄 / Lia
11.Light colors / Lia
12.Karma / Lia
13.願いが叶う場所 / Aoi
14.TORCH / Lia
15.夏影 / Lia
16.Farewell song / Lia
アンコール
Little Busters! -Little Jumper Ver- / Rita
だんご大家族 / 茶太
風の辿り着く場所 / 彩菜
鳥の詩 / Lia

ライブ、本当に最高でした!詳細はまたの機会に!!!