CLANNAD、北の最果ての地を訪ねて(09/10/08)

アフターストーリーのEDで発見された駅舎(ハブさん情報、大感謝です!)、出張かえりによれそうだったので、早速訪問してきました。
そこはKANONの地北海道に似た、AIRの地最果てを思わせる悠久の場所でした…
なんてね。すっごくのどかでいいところでした。道を尋ねたおじさん、すいません方言がきつくて聞き取れなかったです。


雨の中、新幹線で一路八戸まで。仕事帰りで疲れた体を癒すため、車内ではぐっすり。

八戸から東北本線をたどり野辺地まで30分。雨も上がりさわやかな日差しが。

野部地到着。垂れ幕が旅愁を誘います。
列車のりかえで、一路下北半島へ。
ちなみに、列車よりバスのほうが多いです。
途中風力発電施設が。最近建造中との事、手前のは羽がありませんね。地元の方によると、事故があったとかで現在は操業停止中だそうです。
下北半島より、陸奥湾を望む。
行きも帰りも地平線が。
こういう景色は北海道にも多いです。ちなみに、この辺はアイヌの地名が多いです。アイヌ圏は北海道だけではない。
石碑が。只これは最近建てられたものだそうで。
そして30分ほどで、陸奥横浜駅到着。スカイブルーの綺麗な有人駅です。
ふっこしは完全にアイヌ語ですね。

そしてこれが、EDに出てきた三線二面のホームです。
許可を得て中へ。

最近建て替えたようで、とても新しいです。

反対側ホームから駅舎を見る。
撮影位置の後ろには便所が。
野部地側の線路。


連絡通路。
建物を望む。
花壇。菜の花は現在植えられていませんでした。

ホーム奥より。
駅車内。あまり広くは無かったです。
駅舎外の駐車場。
周りはこんな感じです。
上の写真の同じ位置から左を見ると。
めぐり逢い…なんか深い。

道の駅に向かいます。
途中シャトルバスがのあるお店が。道を尋ねながらあるきます。
車で来た方が便はよさそうです。

国道を渡ると、道の駅よこはまが。
内部。人は一杯いました。
掲示板に。見てみたい。
菜の花が咲くころには、どうなるのでしょうかね。
で、横浜街中散策。
坂が多いですね。
AIRのバス停を思わせる古い感じがGOOD。
下北の草原は、現在ススキの原です。夕日に映えてとても美しい…
というわけで、帰路に着くことに。
ちなみに、陸奥湾沿いなので河川敷が実に多い。調査は必要ですね。
列車よ、朋也を連れて何処に行く…。
途中いろいろな人と話す機会にも恵まれ、とても楽しいたびでした。ただ、皆さん訛りが強いです。今度行くときは何か覚えて帰ろう。