CLANNAD OP,EDの聖地を訪ねて…八幡日帰りツアー(08/10/12)

朋也「こんにちは、準急鷲羽のHPにようこそ。私は岡崎朋也(自称)旅のエトランゼだ。
今回、春原(=準急鷲羽)の暴走に付き合って、日帰りで八幡市へ行ってきた。以下そのレポートを、簡単ではあるがお送りする。」

朝6:30
とても自分とは思えないほど、早朝からの行動。
落ち合うまでにはまだかなり時間があったから、寄り道をしていくことに。

のどかな景色を越え、

流れ橋に到着。
こっち側は橋脚が石造り。

橋を渡り、

向こう岸へ。
こっちは木造。
この流れ橋、作っても作っても流されまくって“流れ”橋らしい。

おまえはそれでいいのか・・・。

八幡市に到着。
降りた駅から流れ橋まで3.5km、流れ橋からここまで5.5km。
朝からこの距離は、普通に考えれば悪夢のような距離だ。

春原と合流し、最初に向かったのはEDの線路下のアンダーパス。
えーと、路線は何だったっけな。
ま、いっか。そういう詳しいことは、ことみにでも任せよう。

アンダーパスを潜ると、春原と芽衣ちゃんが夕焼けの中を歩くOPの鉄橋。
通称「春原橋」。

春原橋を越え、少し先に進むとOPの橋っぽいところ。
実際には橋じゃなくて、道を挟んだ向かい側にある排水施設の一部なんだろうけど、
これも名前が分からない。
出番だぞ、ことみ。

八幡市に戻ってレンタサイクルを借り、春原の希望で流れ橋を見て、木幡、六地蔵へ。

京アニ新スタジオ。
初めて見た。 生まれた場所を改めて見るというのもいいもんだ。

帰りは宇治川へ出て、川沿いから木津川、八幡市へ。
先に走り出す春原。

この時、春原はまだ気付いていなかった。
自分が反対への道を走り出していることに・・・。

ようやく宇治川へ出て、川沿いを走る。

すると、こんな細い橋が。
ここをバイクで通ろうなんていうムチャメンも居たり。


八幡市に戻る途中の木津川沿いで、EDのソーラーパネルの町並みに似た景色があったから、
付近を捜索したものの、成果は得られなかった。

八幡市に帰ってくる頃には、もうだいぶ日が落ちていた。

空がきれい。まるで幻想世界。

こうして今回の八幡市探索は終わりを迎えた。
舞台のために日帰りで行くなんて、
「この気持ち、まさしく愛だ!!」

以上、岡崎朋也(岡崎@P)がお送りしました。


春原「ども〜。薄型で夜も安心、光当ててくれよ!の春原(=準急鷲羽)です」
朋也「いや〜普通はしないね。東京から日帰りの京都周り。」
春原「しかも全然観光地じゃない。」
朋也「おまけにらきすたOVAのEDロケまでしちゃいました。」

朋也「第一スタジオ、ここですか?」
春原「らっきーちゃんねるOVAは、此処の屋上から六地蔵線路側(写真左側)を撮っています。」

朋也「でも屋上には行けないだろ?」
春原「そういうわけで線路沿いの写真。らきすた本編と比べてみてね。」


朋也「あと…なんですか、レポートではさらっと流しましたが、実は宇治川逆沿いに一時間以上道に迷ったと。」
春原「ははは、なんか川がどんどん狭くなっていってね、かなりあせったね。」
朋也「まあ、おかげで絶対一人では来ないような所に行け、貴重な体験は出来た。そもそも八幡から木幡まで自転車ってのもすごい。」
春原「あと自転車の返却時間オーバーしてるのに対岸の土手が撮りたい!とか言って、かなり無茶な移動もしたね〜」
朋也「夕日の河川敷を撮りに、タクシーで移動したりもした。やりすぎ。おかげでぐっすり眠れました」
春原「ご苦労様でした!」

朋也「そろそろお時間です。謎の旅青年、自称岡崎朋也の、採算度外視・いうなれば”愛ゆえの”旅路工程をお送りしました。
春原「まったね〜」