渚の丘の病院は幕張メッセの近くでした(10/08/17)

渚の丘の病院。GAMEから存在する建物なので、既に見つかっている場所にはないとは思っていました。
状況が動いたのは先日コミケでのこと。なんと写真を持ってきてくれた方がいたのです!ありがとうございました…が席を外していたので会えず、場所などの情報は聞けず、状況は変わらず。とりあえずコミケ終了後、捜してみることにしました。

オーソドックスにgoogle検索。
googleではキーワードによる検索包含関係が単語で変わります。たとえば”病院”は”病院 外観”の結果を完全に含んだりしません。それなりに検索総当りが必要です。今回はこの写真の”光坂総合病院”だけがたよりです。考えられるキーワードは病院の種類も考えて
クリニック
歯科
眼科
内科
外科
産婦人科
病院
総合病院
また絞り込むために
外観(概観)
を組み合わせでつけました。
まずはこの16種類で検索開始。

そして…遂にそのときがきました。
いくつかヒットしましたが、最初に見つかったのはgoogle画像検索、キーワード”総合病院 外観”の42ページ目に。その病院は…

千葉市立海浜病院

場所は〒261-0012 千葉市美浜区磯辺3-31-1です。

終わってみるとこんなんで見つかるとは…と思いますが、漫然と見ていると見逃すことが多いので、集中力が大事と思いました。

CLANNAD アフターストーリー 光坂総合病院


正面左側、緊急車両搬入口からのカット。

向かって左の建屋の窓枠の大きさが違いますがあとはほぼ同じです。駐輪場は配置が違いますね。


この病院、実は前の三つの建物と後ろの入院棟が完全に別棟です。奥行きもかえられているので横から見ると全く違う雰囲気になります。


病院前の駐車場と道はやはり多少代えられているようです。


正面玄関横にすぐ路は無く、芝生になっています。


道自身は少し離れたところにあります。


手前左の建屋、窓のデザインは少し違いますね。街灯は同じですが。


ま病院入り口にはバス停が。舗装道路部分が狭いです。


街灯と芝生。雰囲気は同じです。


風子が駆け出す丘の奥。実は海浜病院の前にも芝生が広がっていました(研究所敷地なので中には入れません。写真は望遠です)。


上空図と比べると芝生、道路が演出とあわせるため代えられているのがよくわかります。

同区画の道路標識。幕張メッセまでは4,5kmはありますが、なんせ周りには何も無い。
ちなみに最寄り駅は検見川浜駅。

またこの病院、「ラブレター」「Tomorrow」等のロケ地に使われているそうです。有名どころ?

過去ログ

CLANNADアフター第二十話、久々の聖地更新!

渚の病院特定しました。詳細レポートまとめ中、お待ちください…(10/08/17)