CLANNAD 第四話(07/10/26)

さーて今週のくら☆などは?


かかみ「第四話”仲間をさがそう"、ポイントはこちら!」
(1)冒頭、朋也・渚がいるラウンジは50周年記念館。
食堂として使われています。後ろにある建屋は旧ボイラー室と倉庫。

(2)智代4thバトル!バスト貸せ。

2thバトル以降は人気のない三号館2Fで宙に浮いてます。

(3)風子VS変な人、鼻から牛乳~「智の泉」なのに御下劣な。

校歌にもある智の泉(一、二号館間の庭)、卒業記念品だそうです。

(4)智代5thバトル!連れション。
廊下の位置が逆なので、春原は蹴りだされ廊下を突っ切りグランド側に出ています。公証が細かい!

(5)演劇部勧誘、告白の百合屋根は五号館上。
ソーラーパネルが配置されて、発電してます。熱い暑い。

(6)智代6thバトル!遂にコンボがつながった。
今回は三回もバトル。智代は生徒会長を狙っている伏線も明らかに。

(7)風子勧誘。教室は三号館3F。
CLANNADでは教室の場所を、校舎外観のカットを挿入することで表すことが多い。夕日の広場からの三号館カットで風子教室を表現してます。

学校周辺マップと学校マップ

つがさ「では時間順に」

月曜:晴れ
 放課後
 ①演劇部勧誘対策(50周年記念館)

 夜
 ②寮で渚談義(瑞穂町役場)

火曜:晴れ
 朝
 ③智代バトル4th(三号館2F)
 ④風子、変な人発見(コモンスペース)
 ⑤風子、結婚式に誘う(智の泉)
 ⑥智代バトル5th(三号館2F)

 昼
 ⑦春原交え勧誘対策(演劇部室)
 放課後
 ⑧藤林姉妹発見(正門前)
 ⑨渚、屋上で告白(五号館屋上)
 ⑩部室で懺悔(演劇部室)
 夜
 寮で勧誘談義。ホームランだー!

水曜:晴れ
 昼
 ⑪智代バトル6th(三号館2F)

 放課後
 ⑫ことみを勧誘(図書室)
 ⑬ばてる朋也、渚(中庭)
 ⑭風子を勧誘、不審な言動に…
  (三号館3F)


つがさ「生徒会から勧誘ポスターを撤去され事情確認に行く渚」

かかみ「生徒会室前」
つがさ「光の入り具合から見るに、三~五号館。旧中図あるいは資料室あたりかも?」


かかみ「①休部中なので部員勧誘の許可をもらえないんです、話し合う二人」
つがさ「此処は食堂、オープンラウンジ。学校最中はテントが…」


かかみ「あきらめるな、まだ何か方法があ
つがさ「50周年記念館という建屋。コンクリート打ち出し工法、1990年代にはやりましたね」


かかみ「夢を捨てるな、と言われ微笑む渚」
つがさ「後ろの建屋は旧ボイラー室」


かかみ「覗くセバスチャン」
つがさ「どろり濃厚を飲んでる?」


つがさ「②夜、寮。春原、渚に興味をもつ」
かかみ「パンが目当て、お前は智代のリベンジを考えていろ、とかわす朋也」


かかみ「③本当にしつこい奴だな」
つがさ「で、4回目のバトル。貸せとはパッドのことでしょうか、セクハラもいいとこのセバスチャン。」
かかみ「此処はいつもの三-五号館2F。対称なので写真は春原側を見てます」


春原「なかなかぼろを出さないな」


風子「変な人待ってください」


かかみ「④何このお子ちゃま、と春原」
つがさ「ここはコモンスペース」


風子「⑤変な人と話したいだけです、付いて来て下さい」
つがさ「で連れてこられたところは、一号館と二号館の間の庭、智の泉。校歌の歌詞にもある、卒業記念品だそうです。」


風子「話しはですね」
つがさ「池は今は枯れています」


アホトリオ「何」
つがさ「庭の手入れはされています」


かかみ「一人帰れ、といわれお冠の春原」
つがさ「近くには幸村先生がくつろく藤棚もあります」


朋也「岡崎だよ!岡崎」
つがさ「名前を覚えてもらえないちょいワル主人公」


風子「それでは岡崎さん、風子に何かいうことはありませんか?」


かかみ「思いつかず、ワンツー始める朋也」
つがさ「実はこの智の泉は枯れていますが、近くに水槽があり、ヒトデがいます」


かかみ「プレゼントだったのか、と星型の彫刻の意味を知る朋也」
つがさ「近くに水槽があり、ヒトデがいます」


風子「もうすぐ風子の姉が結婚するんです」
朋也「そうなの?」
つがさ「近くに水槽があり、ヒトデがいます」


朋也「姉さんの結婚式に出席しろってことか?何で俺が」


かがみ「姉さんの結婚式を祝ってもらうために彫刻を彫っていると告白する風子」


かかみ「可愛いヒトデを貰えばみんな賛同するはずだ、と訴える風子」
つがさ「近くに水槽があり、ヒトデがいます」
かかみ「だからさっきから何なの」


かかみ「ヒトデに想いを馳せ、は~♪と跳ぶ風子」
つがさ「近くに水槽が」
かがみ「うるさい


かかみ「水槽はあるけどヒトデはいません」


かかみ「いるのはスッポンです」


かかみ「ねぇ、なんでこれ引っ張るの?」
つがさ「書くことがないから」


かかみ「ちぃ、飲ませるに至らず、無念」
つがさ「飲ませているのはしっかり永森牛乳です。」
かかみ「Kanonでも路面電車で出てましたね」


かかみ「面識のある奴がいないので、みんな出席しないだろうと予測する朋也」


かかみ「やっぱりそうでしょうか」


かかみ「でも、風子は頑張ります宣言を」
つがさ「噴水、動かして欲しいな~」


かかみ「⑥私はこう見えても忙しいんだぞ」
つがさ「5thバトル、前回と同じ位置で開始。」


かかみ「連れションに誘い、外に吹っ飛ばされるばかセバ。」
つがさ「廊下の位置が中庭向きなので、春原は蹴りだされ廊下を突っ切りグランド側に出ています。公証が細かい!」


かかみ「女として自信をなくす智代」
つがさ「デリカシーのない漢供!」


かかみ「そして、昼休み」
つがさ「朋也教室上から演劇部室を望む」


朋也「元気出せよ」


渚「でも、良い方法が思いつかなくて」


かかみ「⑦俺に任せろ!不敵な笑み」


かかみ「⑦Bクールは、演劇部室の外観からスタート」


かかみ「パン目当てに相談に乗るセバ」
つがさ「写真は二号館のもので、演劇部室ではありません。ちなみに筑駒は演劇は盛んで、学祭での催しが多いこと多いこと。」


かかみ「朋也の胸中も埒外、他人への相談を持ちかける」


かかみ「⑧それは私たちでした」
つがさ「私は委員長だから、校則に詳しいと思ったそうで。ここは七号館正面の庭です。実際には立ち入り禁止な狭い空間。」


かかみ「告白を装い姉を引き離す策略」
つがさ「なんか森扱いですね、本当はすぐ道路です」


かかみ「⑨で、多分放課後、屋上へ」
つがさ「五号館側です。横にソーラーパネルがあります」


かかみ「あ、あの…」


かかみ「女に告白?で悲鳴る椋」
つがさ「画面右が発電パネルです」


かかみ「雰囲気におされ、怪しげな世界に」

かかみ「も~絶対此処、本話のポイントに取り上げると思った」
つがさ「いや~若い者はいいやね~」
かかみ「親父…
←やるって、なにを?お耽美?」
つがさ「演劇」

つがさ「四話まで観た感想だけど、18禁話が多い。おっぱい貸せ、とか」
かかみ「でもパンチラはない。18でなく、R指定。健全な青少年向けということで、80点」
つがさ「100点の意味が気になる…」


かかみ「⑩懺悔の演劇部室」
つがさ「私の足をお舐め!」
かかみ「おい」


かかみ「⑪で、次の日。智代6thバトルは告白タ~イムとなりました」


かかみ「色仕掛けを画策する春原」
つがさ「右手前は武道館、右億が体育館、正面に見える校舎が五号館。写真のほうを良く見ると告白する屋上が見えます。」


春原「女だってことは納得した。ならその部分をつけばいいだけの話さ」
かかみ「ここは五号館横のベンチ」


春原「そこでお前の力が必要なんだよ」
つがさ「ここは位置的には、二号館三階です」


かかみ「智代に好かれる話し方のアドバイスをせがむ春原」
つがさ「はい、説明なし」


かかみ「で、色々やったけど結局こうなる」
つがさ「しかもコンボでのされる」


かかみ「⑫智代の勧誘に失敗し、ことみを誘う朋也」


ことみ「一緒にごほん読む?」


ことみ「出直してくるから、考えといてくれよ」


かかみ「図書館の場所は五号館3Fっぽいですが、中のモデルは別です」


かかみ「結局、成功者数ゼロ」


かかみ「甘く考えてたけど、結構大変だな」
つがさ「⑬中庭です」


かかみ「考えてみれば、やる奴がいないから休部になったんだ」
つがさ「見えてるのは朋也の教室」


かかみ「甘く考えてたけど、結構大変だな」


かかみ「一年生なら…」


かかみ「⑭よお」


かかみ「あ、変な人」


かかみ「⑭で、風子を勧誘に」
つがさ「でも、話は妙な方向に」


かかみ「でまかせもいいかげんにしろよ」


かかみ「ウソじゃないです、風子はずっと学校にいます」


かかみ「家にも帰らないのか!」


かかみ「そうです、かえっても意味がないです」


かかみ「自動車事故のあと、ずっといる…」


かかみ「苗字の息吹と聞いて、察する渚」


かかみ「息吹先生の、事故に遭い寝たきりのあゆ妹の話を語る渚」
つがさ「このカットは演劇部室のIN時と同じです。つまり、風子の教室が演劇部室の横にあるというアナグラムになっています」

 
かかみ「じゃあ、ここにいるこいつは…」
つがさ「次回、風子、ぶつかる」
かかみ「どいてどいて~っ!うぐぅ~」