CLANNAD 第二十二話(08/03/20)

さーて今週のくら☆などは?

かかみ「今回のポイントはこちら」

(1)光坂高校の学園祭は37回目
つがさ「意外に若い。筑駒は2007年で56回です」

(2)筑駒の文化祭との酷似・相違点
つがさ「光坂学園祭は一日のようですが、筑駒は三日。
光坂は演劇はまったく盛んでないのと対象に、筑駒は二年生以上はどの教室も演劇が盛ん。チョコバナナ出店と中庭の位置は似てるかも」

(3)Aパートが異常に短く、Bパートが長い
かかみ「後半の演劇に時間を割いたせいでしょう。」

(3)秋生さん、高校のころ、演劇のころ、今
かかみ「今回ポイント役の秋生さん。」
つがさ「台本。高校は王様、その後”三流人生”。いまは"家族"」

(4)総動員

つがさ「最終回なので、皆さん総出演。」
かかみ「合唱部は総勢七人。観客の中にことみの後見人、磯貝さん(風子の苗字の元になった隣家の人)などなど。」

(5)朋也、渚と初デート

つがさ「早稲田と思いきや、羽村モデルのたけなかも混じっているので意外に難しいです…」

つがさ「最終話、時間順です」

~Aパート~
?曜:
 ①朝、曇り
  学園祭当日。両親に何も言わず出かける渚。
 ②自分を責める渚、励ます朋也。(坂道)

 ③-⑦
  学園祭の様子(学校)
  ③入り口
  ④芽衣歩く通路(二、四号館)
  ⑤芳野夫妻、チョコバナナ(中庭)
  ⑥相楽寮母、猫と(三、五号館)
  ⑦警備熊、智代(二、四号館)

 ⑧午前中
  浮かない渚、心配する皆(演劇部室)
 ⑨連れ出す朋也(新校舎、中庭)
 ⑩はぐれる渚(正門近く)
 ⑪朋也、早苗と磯貝さんにあう(下駄箱)
 ⑫渚、資料室で父のビデオを…

~Bパート~
 
 ⑬午後
  合唱部、演舞終了(体育館)
  渚登場するも泣き出す
 ⑭秋生・朋也託す
  続劇
  夕方
 ⑮終わって二人(中庭)
 ⑯打ち上げ(演劇部室)
 ⑰フォークダンス
 ⑱寮で更に打ち上げ(春原亭)
 
 振り替え休日
 ⑳渚・朋也デート(早稲田)
 21学校で告白

かかみ「なんてうらやましいハッピーエンド」
つがさ「かませ犬、かませ犬」
かかみ「まだよ、afterあるし」


つがさ「①朝、学園祭当日」


つがさ「親には告げず、出発」


つがさ「②私のお父さん、役者をやっていたんです」
かかみ「ビューパーク坂道中腹」


つがさ「後悔する渚」
かかみ「実際には、この辺に平らな通路はないです。」


つがさ「二人は夢をかなえていたんです」
かかみ「ちなみに写真左側には慰霊碑があります」



つがさ「皆でここまでやってきたんだ、がんばろうぜ」
かかみ「坂道のレイアウト、前から気になっていたのですがうえのほう曲がり方が逆っぽい」


つがさ「奥は森のように見えますが、実際は小山なのですぐ斜面です」


つがさ「初夏のソメイヨシノは確かにボリュームのある葉をつけているでしょうが」


つがさ「③学園祭。実際には螺旋の垂れ幕が出てました。見ての通り2007年で第五十六回目。」



つがさ「④校舎の内装色から二、四号館(実際には廊下はほとんど無く、写真は三号館)」


つがさ「⑤中庭。三日間の学園祭、実際の出展の様子。当然同じものもある」


つがさ「⑦ところで着ぐるみはめちゃ高いのですが自前でしょうか」


つがさ「⑥旧校舎三階と七号館の屋上は同じ高さなので、ここは資料室上3Fあたり」


つがさ「⑧部室で演舞前のひと時」



つがさ「人という字を手に書き飲み込むと落ち着く、やったことありませんが本当?」


かかみ「じゃ、時間まで、銃同行ね」
つがさ「自由行動」
かかみ「なぎ払え~」


つがさ「⑨朋也、渚の気晴らしに外へ」


つがさ「心、ここにあらずの渚」


つがさ「前から書こうと思っていたのですが、校舎面積が狭いせいか、廊下はバルコニー共用で無いか片方向のみ。大田区ですし、土地が高い?」



つがさ「⑩中庭、クレープ屋。一部地域の人から言わせると高いようです」


つがさ「⑩いつの間にか迷う渚、警備室が見えるので正面玄関前」


つがさ「⑪捜す朋也。」




つがさ「⑪初登場の磯貝さん。むしろサザエさんに出てきそう」


つがさ「⑫渚、資料室へ」


つがさ「父の秘蔵ビデオを捜す…」



つがさ「ちなみにこの位置、実際の学園祭ではステージだったのでこのようにのんびりは出来ません」


つがさ「CLANNADサイコー!」
かかみ「せりふが違うでしょ」


鷲羽「いや、私はそう思ってます。」
つがさ「…誰?」


かかみ「異常に早いタイミングでAパート終了。」






















つがさ「最終回、サイレントでお送りしました。」
かかみ「手抜きじゃないのよ!あまりにも忙しいので解説は後ほど…」