CLANNAD 第二十話(08/03/06)

さーて今週のくら☆などは?


かかみ「今回のポイントはこちら」

(1)古河家はひょろ長い
つがさ「後ろに長い長屋方式建屋。」

(2)公園の全容が解明
つがさ「渚家の対面にバーゴラ(日よけ)があります。また太陽の位置から、古河パンは南向きと判明(地図の上が北)。詳細はこちらも見てください。」

(3)風子は着替えない
かかみ「冬服のままです。夏服着させてやってください」

(4)古河パンのこだわり

つがさ「雨風が煙突に入ることによる燃焼不良を防ぐ為、下向き煙突を採用。レインボーパンを焼くためには必須の技術(嘘)」

(5)早苗さんとピクリンさん

つがさ「日露戦争において日本海軍の主力爆薬として用いられた火薬。使ったことでもあるのか、十七歳」

(6)春原、いい奴で終わる男

かかみ「サッカーユニフォームを着て朝帰り、実は朝の鍛錬を欠かさない?それとも夜遊び明けか…」

つがさ「時間順に」

~Aパート~
?曜:
 ①夜
  渚、劇の内容を朋也に伝える。
  たった一人の少女の話。(家前)

?曜:
 ②夕方
  ついに完成、レインボーパン。
  秋生・早苗、少女の話に記憶なし。

土曜:
 ③昼
  学園祭も近く、実務に忙しい智代
  (生徒会室)
 ④同じく準備に忙しい合唱部(音楽室)
 ⑤春原、まったくもてない(資料室)
  占いも効果なし。
  有紀寧、気を利かせて朋也にも。
  風子と遭遇するもかわす。
  結局渚と思い思われる朋也
 ⑥夕方
  劇の内容を皆に話す渚(演劇部室)

~Bパート~
 ⑦夕方
  少女の話を捜し、物置へ(渚家)。
  秋生、撤収勧告。
 ⑧夜
  秋生、朋也に渚の過去を話す
  (店内→玄関→屋根上)
 ⑨幼少渚、生死の境。(アパート)
  古河家、ピクニックに行くことに
日曜:
 ⑩早朝
   遠慮する朋也をたしなめる春原(寮)
 ⑪戻る朋也。待っていた家族(渚家)
 ⑫草野球(家前の公園)
  
かかみ「渚と朋也は右打ちです」


かかみ「①毎晩、劇の練習」
つがさ「 丸子橋近くの多摩川台公園です。
ちょっと似ているということで。」
かかみ「何処でもおんなじじゃ…」


かかみ「劇の内容、それはとてもとても哀しい、終わった世界の少女の話」


かかみ「②お前にレインボー!とかいっている父や」


かかみ「母、どちらも話に心当たりなし」


かかみ「③学校祭も近く、皆準備中」


かかみ「生徒会室では智代が」
つがさ「写真は違いますがね」


かかみ「音楽室では合唱部が」
つがさ「写真の位置は一階上です」


つがさ「⑤朋也、逃亡!」


つがさ「じゃん」


つがさ「⑤朋思い思われ振り振られ、と三回」


かかみ「女の子って」


かかみ「次は岡崎さんの番ですね」


かかみ「死んだ振りをしながら駆けてゆけ」


かかみ「何してらしたんですか」


かかみ「皆さん集まってますよ」


かかみ「女の子は終わった世界で一人でした。とても寂しかったんです…」


かかみ「そこでガラクタを使ってお友達を作りました。それで寂しくなくなりました」
つがさ「劇になるのかな」


かかみ「観てください、だんごストラップ」
つがさ「秋生さん、物置から追い出します」


かかみ「渚にも早苗にも内緒だぞ」
つがさ「ばれまくりの話スタート」


かかみ「これでやっと落ち着いて話せるぜ」


かかみ「古河家がまだ始まったころ。雪の降る、寒い日。渚は熱を出した」
つがさ「にてるけど、違うんじゃない?」
かかみ「まあ何処にでもあるから」


かかみ「ほんのちょっと留守にした隙に…」


秋生「夢と子育て、俺たちは両立できなかった」


秋生「そのとき、ずっと一緒に居ると誓ったんだ」


つがさ「秋生のピクニック計画、発動」
かかみ「ひとつ勉強になりました!って爆弾作るんかい。」


かかみ「⑧岡崎、逃げ込む。」


かかみ「自分の家から逃げ出して、渚ちゃんの家からも逃げ出して、ここにこられてもね」


かかみ「眠いのをこらえ追い出す、すばらしき友、春原」


かかみ「遠出できなかったんだ、責任とって相手しろ」


かかみ「どうだ、惚れ直したろ!」


かかみ「小僧、次はてめぇの番だ」
つがさ「秋生さんは二塁打」


かかみ「この肩で打てるかな」


かかみ「ほれてんのかぁ!でプチ告白」
つがさ「朋也はシングルヒット」


かかみ「そして、渚」


かかみ「走れ!」
つがさ「後ろにバーゴラがあったので、配置がほぼ判明しました。」


つがさ「あと二話、波乱を予感させる引き」
つがさ「たった一人、とても哀しいことですよね…」

クラナド第二十話速報
ブランコ(08/03/08)↓冗談です。どこでも一緒でしょ!


おまけ(第二十話、旧渚家候補)

詳細レポートまでお待ちください